見出し画像

ドレスコードのあるお店でご飯を食べる ~彼とやりたい100のこと~

「ドレスコードのあるお店にいつか行ってみたいね」と数年前から話をしていたのですが、これまでそういった機会がありませんでした。

記念日などでちょっと背伸びしたお店に行くことはあったけど、ドレスコードがあるお店はかなりハードルが高く感じられてしまって。。。

夫は普段仕事でスーツを着る人ではなく、服装もカジュアルなものを好むので、ジャケットなんてほとんど持ってないし...
昨今の情勢的におよばれなんてことも減ったので、私のおよばれ用ワンピースはタンスの奥深くに閉まっているし...
2人ともこんな状況だったので、ドレスコードとは縁がありませんでした。

そんな私たちですが、ドキドキしながら先日ドレスコードがあるお店にディナーに行ってきたので、その時のことを書きたいと思います。


東京の夜景と美味しい料理

1月下旬、私たちが夫婦になった日。
そんな日に大切な思い出を作りたいと彼が予約してくれたのがレストラン ブリーズヴェールさん。

「婚姻届けを出した後にちょっといいところにディナーに行こう」「ドレスコードがあるから準備しておいてね」と彼に入籍日の少し前に言われ、ドキドキしながらこの日を迎えました。

ドレスコードってどんな服を着ていったらいんだろうと悩んだけど、私はちょっときれい目のワンピースを選び、夫はこの日のためにジャケットを準備していました。

レストランはホテルの33階。
ドキドキしながらエレベーターで向かい、レストランに入店。
案内された席に座ると窓から東京の夜景!

シャンパンで乾杯しました🍾

夜景の写真が残っていなかったのですが、レインボーブリッジも見えました。
晴れた日のお昼には富士山も見えるそうです。

こんなお店に2人で来ること自体が初めてだったので、ちょっと照れくさくて落ち着かなくて2人でそわそわしていました。笑

サービスプレートは華やかでとても可愛らしかったです

お料理もどれもおいしかったです!
特に、お魚のお料理がおいしくてペロっといただいてしまいました。

あまりお酒がつよくないので、乾杯のシャンパン以降はノンアルコールにしたのですが、ノンアルコールカクテルも数種類あって美味しかったです。

夫は珍しくワインをいただいていました。
ワイン初心者の夫ですが、ソムリエさんにいろいろと教えていただき、気に入った一杯に巡りあえたようで楽しんでいました。


デザートに素敵なプレートが

そろそろデザートというときに、ケーキのプレートを持ってきてくださりびっくりしました。

もともと私はサプライズが苦手なので、夫には人が多くいる場所ではサプライズはしないでとお願いしているんです。
なので、こんな落ち着いた大人なレストランでデザートプレートはとてもびっくりしたのですが、この日は入籍日だったこともありこういうサプライズも嬉しいなと感じてしまいました。

かわいいケーキプレートでした!

少し遅めの時間のディナーで周りに他のお客さんも少なかったので、あまり恥ずかしい気持ちもなく、素直にプレートを喜ぶことができました。

もし他の方がたくさんいたら、周りの目が気になるし恥ずかしすぎて素直に喜ぶこともできなかっただろうな。。。

ケーキの他に通常のデザートも出していただいたんですが、デザートにたどり着く前にもうお腹がパンパンになっていて、残念ながらケーキは少しだけいただいて残りは夫がおいしそうに食べていました。

焼き菓子はありがたいことに包んでくださるとのことだったので、包んでいただいて翌日おいしくいただきました。


「ドレスコードのあるお店に私たちなんかが言って大丈夫なの?」と心配だったのですが、実際に行ってみてとても楽しい時間を過ごすことができました。

2人でいつもと違う服を選んで、少し背筋がしゃんとするような雰囲気のなかでおいしい料理をゆっくり時間をかけて楽しむ、こういう日が今後もたまに作れたらいいな。

あとは、実は2人で服を選ぶところから結構楽しくて!
普段きなれないジャケットに夫は苦戦していましたが、カチっとした服を着た夫が新鮮で、それが面白くなってしまって気づいたらたくさん写真を撮っていました。笑

旅行とはまた違う非日常感を楽しむことができましたし、大人になった気持ちになりました。

そういえば、私たちの食事中にプロポーズの下見で来たのか店員さんと打ち合わせをしている男性がいらしゃっていたんです。それを見て、こういうところでプロポーズってされるものなんだなと思っていました。

私は「え、ここでプロポーズですか?笑」というような場所でプロポーズしてもらったので、夜景の見えるレストランという”プロポーズの定番”の場所に少し憧れがありまして。なので、タイミングは違えど夫に連れてきてもらえたことがとても嬉しかったです。

来年の結婚記念日に再度こちらのレストランに来られるかはわかりませんが、ドレスコードのあるお店で1年を振り返りながらおいしいご飯を楽しむ時間を夫と過ごせたら嬉しいなと思ったのでした。


おまけ ホテルのお部屋も素敵でした

この日は、レストランがあるザ プリンスパークタワーに宿泊しておりまして、夫が東京タワーが見えるお部屋を準備してくれていました。

お部屋からこんなにきれいに東京タワーが見えました

東京タワーを独り占めしているようなそんな気持ちになれるお部屋で、夫とのんびり過ごせたのがとても嬉しかったです。

夕方から夜にかけて、夫と2人で夕日が沈んで東京タワーがライトアップされていくのをぼーっと眺めていました。

ここ最近は旅館に宿泊することが多かったので、ラグジュアリーなホテルでの時間はとても新鮮で記憶に残る思い出になりました。

サプライズでプレゼントも準備してくれていたりと、知らないところで計画をしてくれていた夫に感謝です。

次は、私がディナーに連れて行ってあげたいと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?