見出し画像

サウナに入ったら咳ぜんそくが一発で治った


私は昔から咳が長引きやすい体質だ。

サウナにハマるまでは、大学生の頃から、春の新学期などの季節の変わり目や、仕事でストレスを感じた時など、環境的にも精神的にも負荷を感じると、乾いた咳が3週間以上続くという症状が毎年必ずといっていいほど出ていた。

それが、サウナに入るようになってからは、なぜだかずっと調子が良く、ここ1年半は咳が出ることが、なんと一度もなかった。

これってサウナのおかげだったりして…?」と何となく思っていたのだが、それを実感することがあった。

それでも最近、サウナによる癒しにも勝てないほどのストレス(思い当たる節がある←)を感じていたのか、久しぶりに、喋り出すと乾いた咳が出るという症状が3週間以上続いていた。

一般的に、咳が3週間以上続くと、
風邪 "以外" の症状を疑われる。

何かしらのアレルギー反応としてでる"咳喘息"(せきぜんそく)や、ヒューヒューゼーゼーと呼吸困難をともなう"気管支喘息"(きかんしぜんそく)などである。私の場合は前者の"咳喘息"

咳も出るし3週間ほどサウナに行っていなかった。

自宅でも職場でも1日3回以上はこまめに手洗いうがいをし、例年どおり病院で処方された咳喘息用の吸引薬を毎日服用した。

3週間のあいだで、よくなったり悪化したりを何度も繰り返していたのだが、
少しよくなったタイミングでサウナへ行ってきた。

ちなみにこのご時世なので予防線をはっておくと、その3週間でPCR検査を2回受けて2回とも陰性で、発熱もなし。呼吸器内科の先生にも風邪ではなく、咳喘息であると診断されている。
サウナに行った当日も発熱はなく、喋っても咳がほぼ出ないくらいには良くはなっていたと言い訳をしておく。



がっつりと3セット入った。

3週間ぶりのサウナは沁みた。。
その日の夜は、いつもよりも眠りにつくスピードが早く、久しぶりにぐっすりと眠れた感があった。あーこれこれ。心地よい疲労感からの爆睡。

翌朝、起床。体の調子がいい。軽い。
なんか、のどのつっかえが取れた気がする。

治ったかな?と半信半疑で2,3日過ごしていたが、見事に、ほんの少しの咳も出なくなった。

すでに症状が良くなっていたとはいえ、
喉の違和感がなくなり、根本レベルで改善された感がある。

サウナ、最強である。

「病は気から」とも言うが、
身体的にも精神的にも、手っ取り早く、
ととのえるのがサウナ
だと思う。

咳喘息持ちの方がいたら、発症する前の予防としてもサウナを試してみてほしいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?