見出し画像

自分ののびしろに気付いた日

ある日SNSで「私はHSPだから強い匂いが苦手だ」という投稿を目にした。
HSPという概念を知らなかった私
お気に入りのアカウントだっただけに、「なんか大変な病なのか?」と気になって調べてみたら
HSPとはハイリーセンシティブパーソン(とても繊細な人)だということを知った。

よく本屋さんで「繊細さんの本」とかを目にする。
それらの棚は「繊細さんコーナー」となってるほどだ。
調べていくうちに
「あれ?ひょっとしてこれって私もかも」
と思い、さっそく無料診断をしてみると、80%の確率で「繊細さん」だった。

人生折り返しのこの歳になってやっと
いろんなことが紐解かれてくるなぁ。

まわりのひとが普通にできることが
なぜできないのか
なぜ小さなことにこだわって悩み続けるのか
ひとに疲れて自分からひとを遠ざけてしまい
なにもかもを否定し、あげくのはてに
生きる意味さえわからなくなってしまう

これ全て私が”はいりーせんしてぃぶぱーそん”だから
なのだよね。

わがまま
という言葉しか知らなかった私は、”はいりーせんしてぃぶぱーそん”に置き換えることができてほっとしている。HSPにしてもハイリー・・・にしても響きがなんだかかっこいいし、病気だって病名が見つかるとひとまずほっとするものだ。

彼とのことで、また最近とてもショックなことがあった。
前となんにも変わってなかったのかと、打ちひしがれた。
「生きる意味がわからない」ところまで堕ちた。

でもさすがに2回目はちょっとだけ成長している自分に気が付いた。
まず、彼のことで悩む時間がもったいないなと思える。
明日、来週、来年・・・私が生きている保証はないのだ。
いくら悩んだって彼は変わらないし、なにより彼は悩んでいない(毎日ものすごく楽しそうだ)

私はとても運がいい

と、自分に言い聞かせてみる。

なんて運がいいんだろう。

これだけで世界が違って見えてくる。
そして、ちょっと悩んでしまったのは「私がHSPだから」なのだ。
しょーがない。
でも運がいいから大丈夫だ。
私に起きることすべては私の幸せな未来へと続いているのだから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?