見出し画像

愛されるより、アイス。 #4

あの人に好かれたい。
誰にも嫌われたくない。

人間関係は難しいものです。
時には人を傷つけてしまい、時には傷つけられてしまう。
こんなことならもう人と関わるのをやめよう。
一度はそう思ったことがある方が大多数だと思います。

僕は、人からめっちゃ好かれたいタイプの人でした。
いつもみんなの中心に居たいし、必要とされたい。
中学の頃は人を傷つけてまで自分の地位を保とうとしたこともあります。

でもどんな結果を残しても、どんなに愛嬌を振りまいても、
人から好かれることなんてめったに無いし、
誰からも嫌われないようになるなんて無理な話です。残念_| ̄|○

だから僕は逆転の発想でこう意識するようになりました。

お会いする方々、みんな好き!

引かないでください。
本気で、ガチで、これが出来るようになりました。

多分、みんなのことを好きになる必要なんてないし、労力しかかからないし
結構面倒くさいことだとイメージされるかもしれません。

僕は、家族・友人・先輩後輩・目上の方
関わる方・今まで関わったことのある方全員の
好きになる(尊敬できる)魅力を見つけてきました。
というより、そこしか見ていないようにも思えます。

この世に、人殺し以外間違いはないと思っています。
だから、自分の価値観も、他人の価値観も否定はできません。

人間関係のズレは、価値観のズレからくると言われています。

だから、自分と相手の価値観のズレが原因で相手に嫌われる前に、
そのズレにポジティブをのっければいいんです。

ポジティブをのっけるとは、前向きに受け入れること。

自ら嫌われようとはしないけど、
自ら好きになる努力はする。

好かれて嫌な気分になる人なんていません。
自分が好く努力をするだけで、その関係は前向きになる。

人に好かれたいなら、まず好くべき。

愛されたいなら、まず愛すべき。

愛されるより、アイス。

前向きな人間関係は前向きな未来が待っています。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?