見出し画像

[実録漫画]梅雨時の事件簿|サンダルにカビ生えた


またまたノートにボールペンの手描き漫画描きました。今回はサインペンも使ってみたのですが、水性だったようで滲んじゃって。。描き直しするの面倒だったので、そのまま載せちゃってます(>_<)


デジタルでキレイに漫画書いてる方の参考に、私もデジタルで描けるようになりたいのでチャレンジしてみますー!


いまのところは描きたい欲が前面に出すぎて勢いで書いてますꉂꉂ(>ᗜ<*)

※すみません。絵がすごい下手です


梅雨時の事件簿


つい最近あった出来事です(´;ω;`)

お気に入りの白いサンダルで、箱に入れて洋服やバッグも置いている場所に大切に大切に保管していました。


とある日、ちょっとオシャレして出かけようと白いサンダルを出したら、表面に茶色のシミのようなものが、ぶわぁっと広がっていました!

片方のサンダルが特に酷く、もう一つのサンダルにもシミが点々とついています!

えっ( ゚д゚)?!と思いましたが、出かける時間が迫っていたのでそのまま放置して、帰宅してから改めて画像検索なども含めて調べたら…



どうやらカビが生えたらしい。(꒪д꒪II



靴を置いていた場所には除湿剤や防虫剤を常備していたのですが、現在、今彼さん(カオさん)と住んでるところは湿気が多く、カオさんの荷物も沢山置いてあり、(カオさんは以前服をカビ生えさせたことがある)気をつけていたのですが、


遂に

カビた!il||li_| ̄|○ il||li


しかも、
2回しか履いてないのに!!!
・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン。


冷麺はケチ(よく言えば倹約家)なので気に入ったものは大切にしまって、あまり使わないという性質がありました。


考えてみれば、黒のブーツも大切にしまっていて特別な日に履こうとしたら、合皮部分がボロボロになり1回しか履いてないのに捨てました。。(今住んでるところ呪われてんの?てくらい湿気ある)


今回の白いサンダルは10年以上前に購入したもので、今年5月の暑い時期に履いて1度しまったまま置いておいたもの。たぶん、汗などが染み込んだのにきちんと乾かさないでしまったのが良くなかったのだと思います。


布製サンダルのカビ取り方法

どうしても諦めたくなくて、シミ取りを実行しました。ネットでは布製のサンダルは丸洗い出来ないのでシミ取りは難しいように書いてありましたが、まずは


家にある食器用洗剤を、濡らしたキッチンペーパーにつけて、カビ部分にひたすら叩きつけました。

キュキュット

そして、エアコンの除湿機能の風がよく当たる場所に置き、シミが薄くなるまで何度か同じことを繰り返します。


2時間ほど経つと台所用洗剤のみで小さなシミは消えた!ので、今度は布用漂白洗剤(ブライトWにしました)を染み込ませた濡れたキッチンペーパーを濃いシミの部分に何度も叩きつけました。


ブライト漂白剤


そして、日干しします。紫外線に当ててカビを殺すイメージ。すると、更にカビが薄くなってきました。ただ、まだ茶色のシミは残ってるので、更に衣料洗剤(アタック抗菌NEO)を濡れたキッチンペーパーに染み込ませてカビ部分に叩きつけました。


アタック洗濯洗剤


それから3時間ほどたって。。


黒丸の部分は茶色のカビが見えますが、結構カビが取れました!!もう一足の方もカビがあったのに発見が早かったのか目立たなくなっています。
※凄く茶色のカビがあった時の写真は撮れてません💦あまりにショックで直ぐにカビ取りしたので(>_<)


まだ気になる部分については、ブライトwなどを使ってみて完全に消えるよう頑張ってみます…。


こんな風にカビになるとめんどくさいことが起こるので、初めから部屋は除湿しカビが無い状態にしたいものです。


とはいえ、同棲してると一人暮らしの時のように部屋をいつも綺麗に、整理整頓!というのは難しいです。


なるべく同棲当初に掃除してスッキリさせましたが、カオさん(今彼)はものをテキトーに置きっぱなしだし、部屋がごちゃっとしてても気にならないタイプ。

 
私は一人暮らしの時は常に風通しよく、キレイに部屋を保っていたのですが、毎日几帳面すぎる考え方だとお互いストレスになるし、一緒に暮らし続けて「まぁいっか」となった部分もあります。(笑)


でも、お気に入りの靴がカビて本当にショックでした。なるべく換気して、除湿剤置いてカビを防いで梅雨を乗り切っていきたいです!


続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?