見出し画像

父から授かったもの

初めまして、京都在住22歳のYuttoです!HIPHOPに惚れておよそ10年、もっと多くの人にこの音楽の良さを知ってもらって、USとズレのないチャートをチェックできるようなシーンになってほしいという思いから、自分も知っていることを発信したいと思い、noteを始めました!!これから色んなことに触れていきたいとおもいますが、今回は初投稿ということで、僕がHIPHOPを聴くようになったきっかけからその後数年のことを書きたいと思います。そして、これから色んな記事を書いていく僕が、どの世代で、どのようなルーツを持ち、どのようなシーンに触れてきたのかを知ってもらえたらなと思います。

同世代の人なら、似たようなきっかけを持っている人たちも少なくはないと思うので共感してもらえたらなと思います🤩

今回は、洋楽に初めて触れたこと、HIPHOPというジャンルを初めて認識したこと、この二つについて書いていきます。

Bruno Marsの登場

まず、僕は最初、洋楽に触れたのはEMINEMでもSnoop Doggでも2Pacでもありません。笑

HIPHOPという言葉を知ってたかどうかも微妙なところですね。笑

元々小さい頃から、父が洋楽ばかり聞く人だったのでポップミュージックからブルースや、ソウル、R&Bまで、幅広い洋楽を耳にはしていました。特に父が好きだったのはEarth Wind & Fireや、Temptations、あとはCurtis Mayfieldとかだったかな、うる覚えです。笑

そんな父が毎週見てた番組がベストヒットUSA。小林克也氏が毎週USのヒットチャートを紹介する老舗番組ですね。今でもBSで放送されています。

僕が中学1年の時、いつものようにその番組を見ていた父が急に、「やばいやつが出てきたぞ」といつにもないテンションで言ってきました。確かにその音楽を聴いてみると僕も衝撃が走ったのを覚えています。それがBruno MarsのGrenadeでした。「外人かっけ〜」って初めてハッキリ思った最初の体験でした。

そこからBruno Marsを聴きまくって(それもSDカードに入れてDSiで聴いてました笑)、そこからyoutubeの関連でChris Brownを知ったり、DrakeやNicki Minaj、TygaやLil Wayne等、ヤングマネーのアーティスト達を知ることになります。この頃はHIPHOPが好きという意識はありませんでした。単なる「洋楽」として聴いていました。

Kendrick Lamarとの出会い

そこから「HIPHOPやべー!」という意識に変わるのはあっという間でした。あるアルバムとの出会いです。中学3年生の時、いつも通りネットサーフィンしていると、あるラッパーの名前が目に止まりました。なんかその人の名前が凄く当時の僕には印象的で。笑 当時発売されたばかりのアルバムを聴きました。人生変わりましたね。笑 Kendrick Lamarの"good kid, m.A.A.d city"です。Bitch don't kill my bibeとかSwimming poolsももちろんその頃からかっこいいと思ってたんですけど、その時は英語は全くわからないのでリズムと言葉の響きに僕の中のかっこいいの基準があったので、maad cityのintroの「Yawk!Yawk!Yawk!Yawk!」から始まるラップがめちゃめちゃ好きだったんですよね。その時は知らなかったんですけどそのシャウトはSchoolboy Qによるものなんですよね。まあその2人が組んでるんだからかっこいいはずだと。笑 あと、15曲目のMary J BligeをfeatしているNow or Neverは、僕が中学生の時にNBA2Kをずっとしていたんですけど、そのBGMに使われていて、この曲知ってる!ってなりました。ラジオのBGMでかかってそうな、グルーヴ感あるこれぞR&Bという感じがすごく好きでした。

Kendrickを少しでも好きな人は絶対このライブ映像は見て欲しいです、気づいたら頭振っています。笑

僕はそこからHIPHOPというジャンルが自分の中でしっかりと認識されたということになります。そのぐらいにMac Bookを手に入れて、ディグっては、itunesでダウンロードしたり、CDを買ったり借りたりというこをするようになります。その頃はまだMigosも出てきてなくて、TRAP黄金時代には入ってなくて、Swag時代なので、まあ皆さんご存知のA$AP Rockyにどハマりしていました。笑 自分でバイトして稼いだお金で初めて買ったHIPHOPのCDはRockyの"AT.LONG.LAST.A$AP"です。そのCDを持ってる、A$AP Mobを聴いてる高校生の俺ってイケてるなあって思ってましたね。笑 今思えばまあまあイタいです!そこから日本語ラップに出会うのはもう少し後のお話なのですが、それはまたの機会で書いてみます!

これから

今回初めてnoteを使って音楽について書いてみました!後々は、アルバムのレビューとか、1人のアーティストを特集してみたり、地域を特定して書いてみたり、トレンドのスタイルについて等、もっとメディアっぽい内容を書いていきたいと思います。今回は初めてということで、ただのブログのような感じですが、自分の音楽のルーツを書いてみました。6年前に他界した父から教えてもらったブラックミュージックへの愛は年々深まるばかりで、今父が生きてたら、もっと音楽の話毎日できただろうなと思うとやるせないですが、来年には父も憧れを持っていたアメリカの地へ、やっと踏み入れることができそうなので、それを楽しみにしながら、色々書いていきたいなと思います!是非これからも読んでいってください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?