見出し画像

すべてを狂わせる「調子」という悪魔

スポーツ、勉強、ゲームなど。
様々なことに調子が存在する。
私はその悪魔に長年悩まされてきた。

中学の部活の最後の大会で、私のレシーブミスで1セット落としペアに迷惑をかけた。

中3の受験勉強中の模試で突然成績が下る。

エイムがいいときと、悪いときのさが大きすぎて初心者にやられる。

「調子」さえ良ければ、最後の大会も、受験勉強も、ゲームもすべてがうまくいったと思う。

何が原因でこうなるのか?
調子ってなんなの?

眠気

ねむいと当然パフォーマンスが下がります。
▹▸ちゃんと寝て、ちゃんとしたものを食べる。

具体的には、夜7時に夕食をとり、8時30分にはお風呂に入り、10時には就寝
寝る1時間前はぜったいにケータイを見ない。

低GI食品を取るよう心がける
低GIとは血糖値が急上昇しない食べ物のことです。
そばや大豆製品、さつまいも、きのこ類、果物やヨーグルト、野菜などが挙げられます。

集中力

集中力がない状態でスポーツをするとどうなるでしょうか。
脳死プレイになります。

こうなったら、休むしかないと思います。

集中力が無いとき、切れたときはそもそもやらない。
それでもやらなければいけないときは、少し休むか瞑想する。

手の温度

ラケット。ペン。コントローラー。マウス。キーボード。
どれも手を使います。

手が冷たいと動きが鈍り、自分の思う通りに動かせないことがよくあります。

私は、末端冷え性なのですぐに手の温度が下がります。
なのに手汗が出るのが謎です。

夏はいいけど、冬は大変です。
自分の手を少し温めても、周りの温度が低いとすぐに冷たくなります。

運動して、自分の体を温める。
エアコンやストーブをつける。
手袋をする。

これくらいしか、解決法は無いかな。

運動して自分の体を温めるのが一番手っ取り早いと思います。

終わり

眠気、集中力、手の温度。
この三大調子害悪要素を克服できれば、調子は良くなります。

たぶん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?