人生を変えた漫画「鉄楽レトラ」


ご挨拶

突然ですが、
自分の人生を変えるきっかけになった漫画ってありますか?
僕は何冊もあります。

僕は特に漫画に影響を受けやすい性格なのか、
今の仕事(IT系)に進んだきっかけも実は漫画からでした笑
自分の進路に悩んだ時や、人間関係に疲れた時、
どうしようもない虚無感に襲われた時にも
漫画に救われてきました。

今回はそんな数ある人生を変えてくれた漫画の中から
鉄楽レトラ」という作品を紹介したいと思います!


あらすじ

過去のトラウマから他人と関わっても自分に失望するだけと、
人と積極的に関わらずに生きてきた主人公の一ノ瀬鉄宇。
そんな鉄宇は高校の入学式の日にかつての同級生、藤本宝を見かけます。
そして彼女が
自分が諦めた夢を引き継ぐ形でバスケットボールに打ち込んでいたこと、
自分のことを「自分の人生を変えてくれた素敵な人」だと
思っていることを知ります。
そんな藤本の姿を見た鉄宇は彼女が諦めた夢を引き継ぐため、
スペイン舞踊の世界に一歩踏み出す決心をしたのでした。


感想とか色々語りたい!

人の人生を変えてしまうほどの人間て、どんな奴だ?

というセリフから始まるこちらの作品。
第一話の時点では高校生の青春モノのような感じですが、
話が進むにつれて登場人物が増え、進路に悩む中学生や、
老いて生きる希望を失いかけた老婆など、
様々な悩みを抱えた人物達が登場します。
そして、その各登場人物達にしっかりとスポットライトが当たるので
群像劇が大好きな人にとてもオススメです!!

そして冒頭のセリフでもそうなのですが、
この作品は
人は誰しも他人の人生にいい変化を与えている
というメッセージがあると思っています。

どんな人でも知らないうちに誰かを助け、
誰かを支えているんだよ。
だから、無価値な人間なんていないんだよ。

と言われているようで、
仕事で失敗して怒られてしまったり、
何かをやらかして自己肯定感が低いにこの漫画を読むと
すごく励まされているような気持ちになり、
一巻の時点で涙腺崩壊、涙ダバダバです泣

落ち込んで自信がなくなっている方にぜひ読んでもらいたい作品です!!
巻数も6巻完結と少なめな巻数で綺麗に終わる作品となっているので
ぜひ電子書籍や古本屋さんで手に取って読んでみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?