見出し画像

保健福祉センターの家庭訪問^^

昨日、更新できなかったのですが、保健福祉センターの方が家庭訪問に来てくれました。

僕達は京都に住んでいるのですが、京都市には「子どもはぐくみ室」という素敵な制度があって、出産前から色々とケアをしてくれます!

昨日も家まで、Secaの大きいベビースケールを担いで来てくれて、乳幼児の利用できるサービスの紹介や、父母のお悩み相談、せんちゃんの健康チェックと本当に色々やってくれました。

京都は財政難と聞きますが、こういう地域のサービスがしっかりしていて素晴らしいです!

こういう地道な活動が、地域全体の子育ての活性化、また事件防止に繋がるのだと思います。

これからも地元の色々なリソースを是非活用したいと思います。

とりあえず近所に学童施設があることが分かったので近日中に覗いてみます!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?