見出し画像

サイトマップ更新 絵文字と記事タイトルを枠で囲んでみた

ごきげんよう、ゆうとうです。

noteで慣れない作業に悪戦苦闘したサイトマップ。「なんとか作れた~」とそれなりにサイトマップの型ができて満足していた私。

でも、なんか自分の中で違和感が。

他の方たちサイトマップを見ると
なんか絵文字が入っていたり
記事タイトルがグレーで枠組みされていたりする。

そして、見やすい。

記事の中身が大事とはわかっているけど
できれば見た目も整えたいって
気持ちになってきた。

どうやったら絵文字が使えるんだろう?

記事作成の画面に絵文字なんて見当たらないんだけど…

あのグレーの枠組みはどうやるんだ?

もう、どうしようもなく気になり始めたんで
調べてみることにした。

noteの記事に絵文字を使う方法

さっそく、「note 絵文字」で検索してみる

そしたらあるじゃないか
絵文字を使うやり方が!

Windowsキーを押しながらピリオド「.」を押す。

やってみたら
画面に絵文字の選択画面が!

「おぉ~!」

さがしていたものを見つけて
おもわず声がでた。

これでnote記事に絵文字を使うことができる
また1つ成長を感じた。

グレーの枠組みは?

次のナゾはあのグレーの枠組みだ。
どうやって記事タイトルをグレーで囲むんだろうか?

グレーの枠をよく見てみると

「なんか、記事で引用するときの背景に似てるなぁ」

普段記事を書くときに
「引用」なんて使ったことが
ないのでエディタにあっても気にしていなかった。

もしやと思ってエディタで「引用」を選んでみたら
グレーで記事タイトルが囲われたじゃないか!

「おぉ~」

また感動して声が出る。

なるほどな

他の人たちのサイトマップで記事タイトルが
グレーで枠組みされていたのは
引用を使ってたのね。

これで自分の中にあった疑問が解決した。

そして、サイトマップを絵文字を使ったり
グレーの枠で囲んだりと手をくわえてみた。


記事タイトルが枠で囲われている~


絵文字も入ったよ


それっぽくなったような気がする。

最後に

他の人にはあたりまえのことでも
自分にとっては発見の連続でした。

発見したときのワクワク感っていいですね。

あらためて、いろんな発見があって
noteをはじめてよかったと思う。

これからもnoteと楽しく付き合っていきたい。

ゆうとうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?