見出し画像

意外と記事書いていた。(2020~2021年記事まとめ)

ライターとして活動し始めて、約一年。ほとんどバスケ関連だけど、10本記事書いていた。ライナーノーツ的なものと一緒にまとめてみたので、読んでもらえたらありがたい。

現在唯一の観光記事。もう一年以上書いていないけど、できれば月1本くらいのペースで書きたいな。取材前から元々ここのビールのファンだったので、紹介できてよかった。
初めてライターとして書いた記事だったけど、こういう感じで書きたい!と決めていたプラン通り書けたと思う。商品だけでなく、ビールの製造工程も撮影するために3回お店に行ったりして、結構頑張った記事だと思う。

クリフビールさんは、取材後もかなりアグレッシブに動いていて、ビールの銘柄もかなり増えている。大好きなお店なので、沖縄のビール好きな人みんなに行ってほしい!


FIDバスケットボールは、映画「誰もが愛しいチャンピオン」で存在を知った。沖縄にもFIDのチームあるのかなって思って調べてみたら、ちょうど九州合宿があることを知り、すぐに取材へ。
映画の印象もあって、和気あいあいとバスケをするのかと想像していたけど、実際には楽しみながらも勝つために一所懸命に練習し、真剣に取り組んでいる選手ばかりだった。
少し落ち着いたらまた取材に行きたい。そしてもっと多くの人達にも見てもらいたい。

大人になるとバスケをする機会はなかなか限られてくる。そして大会に出るのは、ハードルが高いと感じる。
けど、1dayリーグなら気軽にバスケの大会に出やすい。
数年前からバスケを再びやり始めた時は、勝ち負け関係なしにバスケをしたかったので、別に大会出たいと思ってなかった。
けどこの大会に出て、その考え方が変わった。ほんのちょびっとの緊張感をかんじながら、勝ち負けに「ちょっとだけ」こだわりつつ、みんなで楽しくバスケするのも良いなって気づかさせてくれた。

またバスケができるようになったら、この大会に出たいな。

琉球ゴールデンキングス試合レポ

この記事で初めてBリーグの試合を取材した。元々はカメラマンで入る予定だったけど、急遽ライターとして文章も書くことになった。開幕戦だったので多くのメディアが来ていたみたいで、会場に着くと良いアングルで撮影できる場所は全て取られていて、悔しかった思い出がある。

開幕節は2日連続で取材に入った。
前日の記事を大急ぎで仕上げて、休む間もなく翌日の取材へ。前日はいい場所で撮影出来なくて悔しかったので、かなり早い時間に会場入り。その甲斐あって良い場所を確保できた。とはいえ、まだまだ写真は納得がいく出来ではなかったなと思う。
ウォッシュバーン選手は短期間の契約だったのであまり試合を見る事ができなかったけど、攻守共にハードにプレイしていてすごくいい選手だったと感じた。キングス退団後、この時対戦相手だった新潟に入団し活躍してくれていたのはすごく嬉しかった。

この試合ぐらいからだんだん取材の仕方がわかってきて、試合の流れやチームの戦略などが少しずつ理解できるようになってきた。記事の構成や写真を撮ることも徐々に慣れてきたのもこの試合くらいだったと思う。
この試合では#30 今村 選手や#13 エバンス選手などが新加入の選手がすごく活躍していた。エバンス選手はこの試合で初めてホームデビューとなり、キングスブースターを大いに沸かせた。

この第9節は、元琉球のマクヘンリー選手が移籍後初の沖縄での公式戦だった。彼は琉球のブースターに愛されている選手だし、移籍した後も変わらず大人気だった。名前をコールされたときの会場から割れんばかりの拍手に感動したのを覚えている。

この試合は良い写真が結構撮れたと思う。特にエバンス選手とサムネの岸本選手の写真はお気に入りだ。一方で、この試合の3Q終盤から4Qに連続スリーを決めた岸本選手のシュートに関してはあまり良い写真が撮れなかったのは悔しかった。
この試合は川崎のビッグラインナップに苦しめられ、3Q終了時点で18点差となり、かなり苦しい展開だった。それでもあきらめずに岸本選手が3Pを連続で決め喰らいつく姿に心が熱くなった。岸本選手はCFの千葉ジェッツ戦でも最後まであきらめないで戦い続ける姿を見せてくれた。プレーだけでなくそういう姿勢も見せてくれて、沖縄のバスケット少年少女のお手本になるような素晴らしい選手だと思う。

なかなか苦しい試合だった。キングスのやりたいバスケができずに、不完全燃焼な試合だったと思う。一方の三河は、オフェンスもディフェンスもノリノリな印象だった。
天皇杯はキングスはなかなか勝てなくて、なかなかベスト4の壁をこえられていない。勝てるチームだと思うし、今シーズンこそはベスト4、優勝まで一気に行ってほしい!

この試合で#31 ハーパー ジャン ローレンス ジュニア 選手がプロデビューした。高校生とは思えないプレーを見せてくれて(翌日の試合ではプロ初得点も決めた)、将来がすごく楽しみな選手だと感じた。キングスに入りたくて頑張ってきたらしいけど、どんどんうまくなって海外で活躍してくれないかなーってひそかに期待している。
彼の憧れの選手である並里選手とのツーショットを撮れたのは個人的にGJだったと思う。

後は、撮影でウインターカップ県予選や一般選手権なんかでもお手伝い。


今シーズンはまだフォトライターの仕事をやる予定ないけど、できればキングスの取材行ったりとか観光記事書きたいなあ。

#振り返りnote


この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?