見出し画像

はじめてのCDを思い返してみたら、当時ハマっていたものが見えてきた


はじめて買ってもらったシングルCD


初めて買ってもらったのは、たしか7歳のころ。クレヨンしんちゃんの「オラはにんきもの」だったはず。

当時の同年代の男子たちはみんなクレヨンしんちゃんのしゃべり方のモノマネしてたな。あまりにもマネし過ぎて、3年生のときに学校でモノマネ禁止令が出されたのを覚えてる。

ちょっと調べてみたら、オープニング曲で使われていたのは2年間くらいで、意外と期間短い。それでも、クレヨンしんちゃんの曲といえばコレ!ってくらい強いインパクトを与えた一曲だと思う。

はじめて買ってもらったアルバムCD

またクレヨンしんちゃんかい!
当時どんだけはまっていたのかよくわかるな。ていうか、4980円…?当時はもうちょい安かったと思うけど…。

クリスマス&お正月ソングなので、12月から1月にかけてかなりヘビロテしていたような気がする。それが何年か続いたような…。

ドラマパートがあったり、みさえ・ひろし視点の曲もあったりしたんじゃないかな…。ぶっちゃけ全然覚えていない。改めて聞き直したいなー。実家帰ったら探してみよっと。

はじめて自分で買ったシングルCD

ゆずは中学生の頃からガッツリハマり、大人になった今でも結構聴いている。

このCDの発売日がちょうど自分の誕生日で、校内マラソン大会でもあった。大会の帰り道にTSUTAYAに行って、買って帰ったのはいい思い出です。

うまく言えないんだけど、この曲がリリースされるちょっと前から少し音楽性が変わったような気がした。

このCDは結構いろいろな人に貸したり、MDに録音してあげてたな。女子にはカップリングの「みぞれ雪」が人気あったような気がする。

はじめて自分で買ったアルバムCD

こっちも被るんかい!!アゲイン2が先行シングルで、その後にすぐ発売されたアルバムだった。

てか、こっち1600円?クレヨンしんちゃんのアルバムより安いの?もっと高かったような…。

個人的な印象だけど、「ぼやき電車」とか「ほんの一時間前」とかゆずっぽくない曲が結構入っていたアルバムだと思う。これの前のアルバム「トビラ」からの流れが続いていたのかな?

このアルバムだと「ぼくの漫画の主人公」がすごく好き。自分と被る部分があって、共感できて、励まされる。


こうやって初めてのCDを振り返ってみると、当時何にハマっていたのかよくわかる。当時ほど熱狂的では無いものの、クレヨンしんちゃんもゆずも今でも好きだ。

そういえば、ゆずはクレヨンしんちゃんで映画の主題歌をやってたし、今のクレヨンしんちゃんの主題歌にもなっている。好きなものと好きなもののコラボって最高!!


#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?