過干渉で育つと、結構寂しくなります。

今寂しいです。心で不安を感じるんです。

これ、物心ついたときからそうで、一人でいたりするとこう感じます。

他にも、親から許してもらった行動をしているとき、例えば、お掃除したり親に作ってもらっていたご飯を自分で作って食べたり。安心よりも、見捨てられるんじゃないかって言う不安が心で感じるんです。

でも、許してもらった行動以外、つまり、自分から動くのは、もっと勇気がいる。自分から動くと、達成感や、自分でやったっていう感覚があって心から充実する。それなりに心の準備をしないと、自分から行動はできない。

勇気出して、自分から行動し続けると、その分だけ体は楽になるし、自分を生きてる実感が増える。

少しずつでいいから、自信を感じられるようになりたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?