見出し画像

海外旅行土産をくれた人に言ってはいけない(と思う)フレーズ

海外旅行も少しずつ普通に行けるようになってるみたいですね。
そろそろバンコクあたり行ってみたいものです。

さて、海外に行って意外に悩みがちなお土産問題。

そもそも誰にあげようか、何をあげようか、いわゆる「バラマキ土産」を求めスーパーを徘徊するのは僕の海外旅行ルーティンでございます。

(余談ですが、旅行ってスーパー行く派と行かない派別れますよね。僕は断然行く派です。楽しい。)

そしてやっとこさ良いものを見つけて、荷物をなんとかまとめてえっちらおっちら持ち帰り、いざ!職場に持っていきます。

結構喜んでくれる人が多いのですが、たまに、たまーにですが、

「いや、これカルディにあるじゃんw」

わざわざ

教えてくださる人がいます。

いやそれわざわざ言ってくることある?

それ言われちゃうと、なんか
「日本でも買えるものをわざわざ海外で買ってきた効率の悪い人」
になったみたいでなんか分が悪いのですが、僕だけでしょうかw

あのセンスが良いカルディのバイヤーと同じセンスを持ってるぞ!と自分を慰めればよいのかも知れないですけど、まあ、普通に受け取ってもらえたほうが嬉しいですよね。

あ、中には、「これカルディで前買ったことあるやつですけど美味しいですよね!また食べられて嬉しいです」と言ったような、ポジティブな意味でカルディを出される方もいらっしゃり、この場合は嬉しいのです。

ただ、なんでわざわざこれ買ってきたの?というニュアンスで言われてしまうと虚しいものです。

ちなみに、実際に言われたことのあるお土産の例として、タイで買ったカップラーメンがあります。ラーメンは確かにありそうだな、と思いました。

そういうエピソードがあり、旅行に行くと、例え国内でも「ローカル色がめちゃくちゃ強くてそこでしか買えなさそうなもの」をしつこく求めてしまう癖がついたのでした。

以上、NHKのあさイチで海外特集をやっていたのを見て、ふと思い出した感情を書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?