見出し画像

平和を生きる上で古代から大切にされていたこと

平和を生きる上で「見る」「観察する」というのは、
古代から大切にされていた、人間の習慣である
という話をお伝えしようと思います。

僕は2019年秋にアメリカのニューメキシコ州に行き、ネイティブアメリカンの成人の儀式である、「ヴィジョンクエスト」に参加しました。
2020年はそのネイティブアメリカンの古代から伝わる、「平和」に関する8つの智慧を体験的に学ぶ「ファーストピースサークル」に参加者として参加し、
2021年には妻と一緒にこのファーストピースサークルの場を開く人になるためのトレーニング「シードプランタートレーニング」を受け、
2021〜22年の期間にファーストピースサークルの場を3つ開きました。

現在は、そのネイティブアメリカンの時代から口伝で伝えられている平和に関する智慧がレターになったもの、「メディスンウィールの智慧のレター」というものを音読・対話・実践することをしています。

「ファーストピースサークル」でも「メディスンウィールの智慧のレター」でも、
共通してよく出てくるフレーズがあります。

それは「観察する」「見る」という言葉です。
世界が平和でないのも、関係性が平和でないのも、個人が平和でないのも、
「観察する」というこのプロセスがなく、
すぐに誰かを、何かを鵜呑みにしたり、正解を求めたり、しているからではないでしょうか。

「ウインドイーグル」というネイティブアメリカンの女性がいます。
この方とやり取りをするとき、いつも僕たちに「自分で考えること」に導いてくれます。

マンガ、アオアシでも、こんな名言があります。

アオアシ 第46話「譲れないこと」


アオアシ 27巻




答えを求め、答えを持つというのはある意味、不自由で、奴隷で、混乱が生まれるのでしょう。
逆に、問いを持って、自分で見て、考えて、試行錯誤していくというのは、自由で、平和の道に導かれるのでしょう。

ネイティブ・アメリカンの部族の人々は日本の縄文時代や歴史に似ています。
八百万の神と同じように、全ての生命は光であり、神聖なものとして扱われていました。
全体の平和を考え、願っていたのだろうと思います。
ネイティブアメリカンの1つの部族で「ホピ族」という部族がありますが、
「ホピ」というのは「平和の民」という意味です。

その古代ネイティブアメリカンの時代から口伝で言い伝えられてきたものが、
今、ファーストピースサークルという形になっています。
今の時代、本当に一人ひとりの内側に平和の花が咲くことを願って、届けられてきていて、今、あなたはこの文章を読んでいます。

内なる平和というものを中心に置いた智慧(さらに実践的なもの)というのはあまりないのではないかと思います。
しかもそれを固定メンバーで対話をしながら。10ヶ月〜1年というじっくり時間をかけての旅。

2023年、年が明けてからこのファーストピースサークルの1つの輪が始まろうとしています。
日本でも数名の方が開催をしていますが、夫婦で開催しているのは我々夫婦だけです。

今回が4期になりますが、4期は「関係性」というものに少し焦点を置きつつ、開催したいと思っています。

家族やパートナーなど誰かとの関係性、そして、地域や組織、世界との関係性、
何より、自分自身との関係性。

これを古代ネイティブ・アメリカンから伝わる「8つの智慧」という観点から一緒に「見て」「考えて」行きたいと思っています。


4期開催にすでに興味を持ってくれている方が複数名いらっしゃいまして、
無料で説明会・お話会を開催することになっております。
決定している日程は
11/23(水・祝)の夜 と 11/29(火)の夜です。

参加されたい方は以下のリンクのコメント欄にコメントいただくか、Facebookに個別メッセージでご連絡ください。
(この2日程には1〜3期に参加してくれた方も参加してくれることになっていて、「参加者の声」を届けてくれます)

・ファーストピースサークル、無料説明会・お話会参加希望の方はこちら
https://www.facebook.com/yamamotomitsuhiro/posts/pfbid0Yi9Z2AK3JbGJuKi1dezA7nwXnuKQK5bqwF8UznyNzAxhqjTaotyiAZgm1VGkBDwil

以下のリンクは1〜3期に参加してくれた皆様から届いた参加者の声です。
https://www.facebook.com/yamamotomitsuhiro/posts/pfbid0229LeV2oMeRy3ZVEFqXkQxNouDCSHyJii8B7n4RPNWasaGpXfYCwk7vcGNozZz2trl

以下のリンクはファーストピースサークル開催の詳細です。
・第4期 First Peace Circle 〜Heartful Journey〜 @オンライン(zoom)
https://www.facebook.com/events/1258861484903678
※4期スタート時期、ならびに開催日程は変更になっております。年明け2023年に開催予定で参加希望の皆様と日程を調整して決めていきたいと思っています。


∞  やまもとみつひろ プロフィール  ∞
https://lit.link/hikariyutoriyutaka

∞  ひかりゆとりゆたか ホームページ  ∞
http://hikariyutoriyutaka.com/

∞  メールマガジン  ∞
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aqrezq

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?