もうすぐ仕事復帰します

5月からいよいよ仕事に復帰する。

長男の産前から数えて…うそだろ、3年半ぶり…

ブランクが3年半…


話したり書いたりすることがすごく大事な仕事なので(たいていの仕事はそうか…)、よくできまちたー!、しゅごいしゅごい!、なんて語彙力3で3年半も暮らしてしまった私には、相当なリハビリが必要なのだ。

そこで、こうやって文章を書く練習をしたいと思う。

一人で書いてても張り合いがないので、温かいオンラインのお友達なんかに公開させてもらいつつ、リハビリを頑張ろうかと。

あとは、なんとなく記録。日々の張り合いをつけたい。

先日、上司にメールを打つのに1時間かかった。言葉の言い回しがスッと出てこないのはもちろんのこと、もはやタイピングもままならない。

これはかなりまずい。


その代わり、出来ることも増えた。

長男のおかげで、ブンバボンやからだダンダンを踊れる!電車やフォント(書体)の名前を結構知っている!長男が確実に笑ってくれるへんてこな歌を歌える!!

こんなんじゃいかん、とは思いつつも、子育てを通して自分をひたすら見つめなおした3年半だったわけで、それなりに自信もついた。

仕事に対する自信はもはやマイナスと言っても過言ではないけど、生きること、守ること、踏ん張ることには、今、結構自信がある。

そんなんでいいと思っている。

仕事に戻っても恐縮するつもりはないし、かと言って威張るつもりもない。いろんなタイプの人間がいる中の、この道を選んでみました、って顔で復帰する予定でいる。

(そうそう、この歳でやっと多様性を意識できるようになったな。)


頼まれたら断れず、人になかなか頼めない、不器用な私だけど、今の自分なりに働いてみたいという感じである。


あ、いや、でも、3年半のブランクってなかなかだよね。頑張らなきゃな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?