見出し画像

日記を継続させるたったひとつの冴えたやりかた


2024年ももう7月になりました。
あけましておめでとうございます。

タブララサの索敵担当 平林です。


……………書いてるよ……日記を。



もうラジオでも話しましたが、今年の元旦から個人的に日記を書き始めて、3ヶ月で中断しました。それ以上はちょっと宗教上の理由で無理だったんですけど、3人でやったら続くんじゃないかということで、タブララサのメンバーとNotionを使って共有日記を書き始めました。このエピソードが基になって三本の矢ということわざが生まれたそうです。



ラジオを始めるキッカケになった回



これを書いている時点で、始めてから24日経つかどうかというところです。大学出てるから数は50くらいまで数えられるしもうちょい頑張りたいな。
現時点でこんな感じでやってますというのを見せるために、それぞれの日記を少し抜粋してみました。


【日記を書いている人たち】
上田:筋トレをしているので身体が少しずつ強くなっている
アサバ:糖尿病なので身体が少しずつ弱くなっている
平林:人を思いやることができる



まずスタートした6月17日のそれぞれの日記を見ていきましょう。


【6/17 上田】

100均でB5のフレームを買ってきた。来月以降始まるアニメ映画のフライヤーを入れて部屋に飾る予定。


川島明のねごと 青木マッチョに電話して29の数字を引き出すゲームがおもろすぎた

◯見たテレビ
  - ゆるキャン△3期 2話〜4話
  - 狼と香辛料 12話
  - WIND BREAKER 11話
  - チョコプランナー 240616
  - マルコポロリ 240616


【6/17 平林】

・メグ1回目配信日。

・友人がApple Musicでプレイリストを公開していて嬉しかった。

・2社連続で元バンドマンの部下になったことが判明した。


【6/17 心の中のヒップホッパー アサバ】

・今日は午後カウンセリングがなかったので2時間早上がりして帰ったけど、家の買い物をしただけで終わってしまった。職場が遠すぎる。

・土曜日に行ったMCバトルの影響で人の話を聞いている間、相手の言った言葉で韻を踏めるか考えるようになってしまった。 


いい感じです。
アサバが日記にタイトルをつけていることが少し気になりますが、それ以外は概ね良好です。
このまま2日目にいきましょう。



【6/18 上田】

dアニメストアがダウンロードしたアニメのピクチャインピクチャに対応してた。一々急な連絡の対応に再生を止める必要が無くなり、(U-NEXT、ネトフリはダウンロードした動画もPiPできてた)外出時も全部dアニメストアで完結する。

アニメオタクの備忘録という感じでいいですね。



【6/18 平林】

自動で開く傘を開発してくれた人へ、ありがとう。

すでに始めて半年経過したあとくらいの手の抜き方ですが大丈夫なのでしょうか。




【6/18 新しい朝がきた アサバ】

朝、妻を起こすと苛々した様子で或った。理由(わけ)を尋く。昨晩、寝ていた私がおならをしたらしく、それのせいで部屋が参拾分程臭かったのだ、と云う。

え??????

私はかちんときて、話を盛るな、と云った。参拾分も臭いとすればそれは最早おならではなくおもらしではないか、と。

......おい.........

それを聞いた妻は、にやりと笑い朝の支度を始めた。

厳しいって



我々はどこで道を間違えてしまったのでしょうか。
正直何が起きたのか未だにわかっていませんが、とにかく何かを目覚めさせてしまったようです。悪い予感がしますがもう少し見てみます。 

家事ヤロウの再現VTRに森光子役で好きな舞台女優の椙山さと美が出ていて嬉しかった。たまにさんま御殿のVTRにも出ている。観られるとちょっと嬉しい。

6/18 アサバ

と思ったら普通の日記も書けるんかい。
どうやら先ほどの日記は夏の暑さが見せた蜃気楼のようなものだったのかもしれません。

覚えておいてほしいのですが、この世には二種類の人間が存在します。
恥ずかしい日記を書いたことがある人と、恥ずかしい日記を書いている人です。
みなさんはどのポケモンを選びますか?


その他抜粋 

【6/21 アサバ】

妻に連れられるがままに「匂い」を作る店に行った。何十というサンプルをひたすら嗅いで、気に入ったものを組み合わせて「匂い」を作る。途中何度かなんの匂いを嗅いでいるのかわからなくなると、店員から外の空気を吸ってきてくださいと言われる。
私の選んだ3つのサンプルを見て、右腕に南国テイストの派手なタトゥーを入れた店員のお姉さんに「お兄さんは全部森系ですね」と言われた。どうやら私の選択は森系に偏っていたらしい。聞いたことのないジャンルだなと思いながら、森系の3種類のフレーバーを混ぜる様を見守る。調合されたものをもう一度嗅ぐ。もう十分いいものになっていたのだが、周りの客は口々に要望を言っていたので、すぐにOKを出すものではないのか、と思い「もう少しパンチが欲しいですね」と答えていた。いらないのに。
何度かやり取りを重ね、当初よりややスパイシーになったオリジナルの「匂い」が出来上がる。最後に完成品にオリジナルの名前をつけて下さいと言われた。「男性グループで来るとみんな大喜利みたいになるんですよ」とお姉さんから謎の補足もあった。夫婦で来て大喜利するわけ無いだろと思い横を見ると妻はピーチが香る甘いフレーバーに「ハイドランジア(紫陽花)」と名付けていた。それもそれで置きに行きすぎでは、と思う自分もいた。結局私はボケとも真面目とも取れない名前を書いてしまった。ここで勝負できる男になりたい。

なっっっっげ。
基本的に毎日この量書いてるので素直にすごいと思います。あとどうにかして親にさっきの日記を読ませたい。



【6/22 上田】

疲れからか11時間寝たけど特に体調が戻るとかはなく喉がヒリヒリする。39.2度の熱が出てコロナぶりの高熱。昨日はたまたまお母さんが「カレー作りすぎちゃった」ってLINEがきたからご相伴にあずかってきた。たくさん食べたら元気になると思った。
追加で寝て起きたものの食欲も無ければ倦怠感が抜けないので病院に行くかとなってる。外に出るのも大変なんだが、独り身はどう自分を鼓舞して病院に向かわせられるのだろうか…。

この日は日記ではなくSOSだったらしいです。
この日だけ見たアニメの更新が全然なくてマジでヤバいかもなと思いました。



【6/25 アサバ】

ベイスターズが負けた。簡単にアウトを取られすぎている。阿部が8番バッターにバントさせていてバカにしていたら普通にピッチャーの山崎にタイムリー打たれてめちゃくちゃムカついた。今日は広島の森下もマダックス&猛打賞とかいうわけわからないことをしているので、セリーグのピッチャーの打席の重要性を改めて考えさせられる。
てか今年マダックス発生し過ぎ。絶対ボールがおかしいのにMIZUNOは認めない。

マダックスとは↓


この日以外もアサバは基本的に仕事と野球と女のことを書いています。



【6/26 平林】

中国から来た技術者の人を寮まで案内するという仕事に行ったけど、寮の前で鍵を忘れたことに気づいた。そのまま慌てて会社に戻ろうとしたら、電車を間違えて会社の最寄駅通り過ぎたし弱冷房車に乗った。先生、僕はもうダメでしょうか。

ダメでした。



【6/27 アサバ】

職場の最寄り駅のロータリーに毎朝ハーモニカを吹いているジジイがいる。たまにハーモニカじゃなくてよくわからないショボい弦楽器もどきみたいなものを弾いているときもある。多分本人は朝出勤する人たちのために音楽を提供するくらいの感覚でいるのだと思う。なんとおこがましいことだろう。
そんなことされてもこちらとしては、朝からのんびり楽しそうにしやがってクソが、としか思えない。仕事に行きたくないのに、仕事もせず朝から楽器を演奏しているやつを見て癒されるわけがない。
そのジジイはたまにオープン前の惣菜屋の軒下で演奏したりしていることがある。するとその店の店員が通報したのか、私有地で勝手に演奏するなということで、交番から警官が来て注意されていることがある。3ヶ月に1回くらいそういう場面を見る。何度言われても忘れた頃に勝手なことをしては注意されているのだろう。店員からしたら鬱陶しくてたまったものじゃないと思う。しかし、その注意されているジジイの姿を見ることで私の心は満たされるのだった。あの光景でしか感じられないカタルシスが、たしかにある。


朝コンビニにて、ジジイが店員に「こないだ来たときにお釣りを受け取り忘れたはずだから確認してほしい」と言っていた。今日買い物をしたわけでもないのになぜ朝早くからそんなことを言いに来るのか。大通り沿い、通勤通学の時間帯のため駐車場も満車、店内には客がたくさんいるというタイミング。無情にも2つしかないレジのうちの1つが対応のため封鎖される。店内の客全員が心のなかでジジイをクソジジイ認定したことだろう。
出勤時間が迫っていた私は、焦燥とジジイへの憤りと店員への憐れみが2:6:2くらいの感情になった。2:6:2といえば働き蟻の法則だが、このクソジジイは足を引っ張る分怠ける蟻よりもたちが悪い。この場合、健気にジジイに対応していた店員のオオクボさんが働きものの蟻で、それをただ眺める私は一般蟻だろうか。
朝の8時半までの短時間でクソジジイを2人分くらってしまった。私が俵万智だったら今日を「ジジイ記念日」と認定していただろう。

毎週木曜日は朝8時50分から会議がある。1時間ほどの会議を終えると、ありがたいことに今日は15時のカウンセリング予約まで予定がない(今日というか大体毎週こんな感じ)。こういうとき、相談室に5時間籠もってスマホをいじっていたとしても誰にも何も言われないことがスクールカウンセラーの旨味である。なぜなら学校には週1回しか勤務しない助っ人外国人状態のため、教員はカウンセラーが日中何をしているかなど知る由もないのだ。
しかしいくら怠惰な私も流石に5時間サボるのは気が引ける。こういうとき、私は大抵保健室に行く。うちの学校の養護教諭は派手なメイク、明るい髪色にギラギラの髪飾り、縁の太めの眼鏡、とても養護教諭らしからぬ個性的な姉御という感じである。白衣を纏っているがその下に豹柄の服を着ていたこともある。中学生にはやや刺激的過ぎるその先生のことが、大人の私も大好きなので保健室に通う。
保健室に行くと先生は紅茶を入れてくれ色々な話をしてくれる。長いときは2時間くらい話し込む。しかし、体調不良の生徒が来室するとそのお茶会は唐突にお開きになる。そんな時は先生に挨拶しながら、心のなかで「ガキが」と悪態をついて相談室に戻るのだった。

会社の昼休みにnotionを開いたらこの日記が投稿されていた時の気持ちを歌ったのがOfficial髭男dismのPretenderであるのは有名な話ですね。





以上です。
また所々で日記のまとめ記事はあげていきたいと思います。
ただでさえnoteの更新が滞っているのに何故新しい企画をノリノリで引き受けてしまったのかわかりませんが、やっていきます。
交換日記をする中学生のような気分になりたい方はぜひお試しください。我々は来年で30歳になります。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?