見出し画像

スポーツテイスティング🥄

溶けそうな暑い日が続く鹿児島の夏ですが、いよいよ夏休みも終盤となりました!
この時期になるとバタバタと夏休みの宿題をしていたあの頃を思い出します・・笑
何事も計画的に!と今でも思います😅

それはさておき・・
今年の夏休みもゆとりの子どもたちは暑さに負けずにいろんな活動を楽しんでいました!
先日は、スポーツテイスティングさんをお呼びしてスポーツ教室を体験しました🏃

スポーツテイスティングとは、、
様々なスポーツを『試食』するように経験し、生涯を通して「楽しむ」スポーツを届けてくれる活動です!
スポーツテイスティングの活動を通して、自分に合ったスポーツに出会い、そしてスポーツを好きになり、生涯に渡ってスポーツを「楽しむ」文化へと繋がるのです。

講師の桑水流 裕策先生は、鹿児島出身の元7人制ラグビー日本代表選手です🏉

今回はみんなで鬼ごっこをしたり、ラグビーボールを使ってたくさん体を動かしました!

桑水流先生は元ラグビー選手ということでラグビーボールを持ってきてくれたのですが、はじめてラグビーボールを触るこどもたちは興味津々🏉!

ラグビーボールは、形も楕円形でみんながよく知っているサッカーボールやバレーボールとは違うし、地面で跳ねたときは思わぬ方向へ飛んでいくので不思議😲!!
この跳ね方1つが試合を大きく変えてしまうのでラグビーってとっても面白いスポーツですよね☺

ラグビーボールは前に落とすと反則になるそうなので、この楕円形のラグビーボールをどうやったら落とさずに運べるのかみんなで考えました!

こうしたらいいよね!こうがいいんじゃない?と、
それぞれいろんなアイデアが出て、落とさないようにみんなで工夫しながら運ぶことができました✨

暑い日でしたが、たくさん休憩をはさみながら
子どもたちはもちろん、先生たちも体をいっぱい動かしてスポーツを楽しみました☺✨
様々なスポーツに触れるいいきっかけとなり、貴重な経験をすることができました!

スポーツテイスティングのみなさんありがとうございました☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?