5分で読める!1年間Echoshow5を使用して本当に使った3つの機能

⒈ニュースを音声で流してくれる
朝や夜にニュースを見る時間がないけど、今日1日の情報を取り入れたい人。在宅勤務の影響や、コロナ・オリンピック等の問題が気になってテレビでワイドショーを見てしまい、時間を無駄にしているな、毎日同じニュースを見て疲れている人におすすめです。

テレビニュースと違って、映像がない分疲れない、作業をしながらその日話題になったニュースを取り入れることが出来ます。
アレクサのニュースは朝と夜で一日2回情報が更新されるのため、私は朝は支度をしながら、夜は部屋のちょっとした片付けや家事などをしながら聞いています。

無駄に煽るニュースやコメンテーターなどの意見もないので、その日にあった情報のみを忠実に教えてくれます。

これは日経新聞の情報をもとに流してくれるので、情報の精度が高いところも良いポイントです

私が使用しているニュース機能は元々ついているものではなく、
「日経新聞電子版」というスキルを入れています。
是非お試し下さい。

⑴まとめ
・ながら作業が可能
・視覚情報がないため疲れない
・必要な情報だけを短時間で教えてくれる


⒉天気予報アプリ
これの良いと思った点は、雨が降りそうな時に「アレクサ、今日雨降りそう?」や「アレクサ今日何時から雨降る?」と聞くと、「〇〇分後に雨が降りそうですといったことを、現在地をわかるようにしておけばすぐに教えてくれます。

スマホの雨雲マップが見れるアプリなどでも見ることはできますが、ただ聞くだけで、すぐに回答してくれるのは、シームレスですごい便利です!

⑵まとめ
・雨が降る時間が分単位ですぐにわかる。
・すぐに欲しい情報だけを教えてくれる。


⒊タイマーをすぐに設定できる
私はこのタイマー機能は、主に勉強しているときに使っています。タイマー自体はスマホでも使えるとは思いますが、勉強している最中にスマホでタイマーを設定する時に、LINEの通知が来ていたりと何かしら集中の妨げになってしまうことが意外とあります。せっかくタイマーをセットしてこれから頑張ろうとしているときに少しでも集中の妨げになるスマホをいじることは私としてはしたくなったので
アレクサーだったら、「アレクサ、〇〇分のタイマーをセットして」というだけで手を動かさず、作業も止めることなく使えます。大したことに見えないかもしれませんが、これが便利です!あとスマホの魔力は怖いので勉強中は見ないのに越したことはないです。
以下の人には是非利用していただきたいです!
・少しでも効率的に過ごしたい人
・めんどくさがり屋の方
・集中力が切れやすい人
・スマホ中毒の方

⑶まとめ
・作業をほとんど止めずにタイマーをセットできる。
・スマホをいじらなくて済む。

他にも「ラジコ」や「ポッドキャスト」なども使用していますが、ほぼ毎日使っているものは何かと考えた時に3つ出てきましたので、紹介させていただきました。
当たり前に使っているよという方も多いかと思いますが、まだ使ったことのない人は是非使ってみてください。
時間が有効的に使えます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?