見出し画像

G検定合格体験記:AI・ディープラーニングの世界への挑戦

1. 準備の始まり

G検定合格への旅は、手に入れたテキストから始まりました。わずか2000円で手に入れた1冊が、私の合格への第一歩でした。そのテキストを手に取った瞬間、準備を始める興奮と、成功への期待が胸を膨らませました。

2. 勉強のスケジュール

合格までの勉強期間は2週間。平日は仕事の合間に30分、土日はゆっくりと1〜2時間を確保して勉強しました。仕事や生活の中で工夫しながら、自身の生活スタイルや学習ペースに合わせたスケジュールを立てました。

3. 補助教材の活用

単なるテキストだけでなく、YouTubeの解説動画も積極的に活用しました。視覚的に理解しやすい解説や具体例を通じて、難解な概念や法律に関する部分を明確に理解できました。解説動画は、理解度を高めるために欠かせませんでした。

4. 試験当日の準備

試験当日は緊張しましたが、自宅で受験できるという利点がありました。2時間の試験時間を最大限に活用し、問題に集中して臨みました。受験中は、時間管理や問題解決力が試される瞬間でもありましたが、準備の成果を発揮しました。

5. 合格の喜び

試験結果が届いたときの喜びは言葉では表せませんでした。短期間での努力が実を結び、AI・ディープラーニングのリテラシーを証明することができました。合格通知を受け取った瞬間は、自身の成長と努力の結果を実感し、次なる挑戦への意欲が湧きました。合格発表はメールにて来たのですが、その瞬間は本当に感慨深いものでした。

6. G検定のメリット

G検定を取得する最大のメリットは、AI・ディープラーニングに関する知識とスキルを証明できることです。幅広い領域にわたる問題を学び、実務での活用にも役立てることができます。この証明は、今後のキャリアにおいて信頼性や競争力を高める重要な要素となるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?