見出し画像

【ポッドキャスト雑記】ゆとりフリーターの近況あとがき

この記事は、ゆとりフリーターのpixivFANBOX(クリエイター支援サービス)で【(200円/月)プラン】に加入している方に公開している雑記になります。加入するとこういうのが読めるのか~という体験版的な公開記事となりますのでご了承ください。そのため前半は無料で読むことができますが、続きは有料(100円)です。


どうも、ゆとりフリーターです!
今回は、今日「ゆとりは笑ってバズりたい」で配信した誕生日報告回の編集後記的に近況について書いていきます。


収録内容とかぶっているところと、特に深く言及していなところがあるので、ゆっ保護(ファンボックスで応援してくれるみなさんの総称)のみなさんには改めて、全体的にご報告をいたします。


まず一つ目

メガネかけようかな


はい。一つ目に相応しくないところからいってしまっています。

収録内でも言ってたけどマジでどうでもよすぎる決意表明(というか宣言する前からかけてはいるけど)なんだが、普段ポッドキャスト聴いてる人からすると、これってどうなのさと思うわけ。聞きながら「この人はサムネイルのイラストのイメージ通りの人なんだろうな」と思って直接見てみたら、なんやメガネかよってならん?!夢壊すかな?!どうかな?!...と、自意識過剰にもほどがあるが、心のどこかで「ゆとりフリーター的な身のこなし」で生活していた気がするのだ。いうてパーカー着るぐらいの意識だけど。

そこからなぜメガネ発言をしたかというと、次の話にもつながるのだが、

なんかおしゃれしたい欲わいてきた

んですよね。なぜなら

バイト始めるかもしれないから(報告二つ目)

実は、在宅のバイトだけでなく人と接するサービス業をやはりやりたいなと私は思うようになり、先日バイトの面接に行ってきました。(現在絶賛結果待ちのため何とも言えない心境)

ー事件はその時起こる。

なんと会って数分で採用担当の方に「おしゃれですね」と言われたのだ。
もちろん、話題の流れはあった。高校卒業してアパレル入って~...と言うと「あっほんとそんな感じですね!おしゃれですもんね!」と”合点がいった顔”で言われた。

えっおしゃれ...?美容院にもう半年以上行かず、ドラッグストアのなんちゃらチョコレート色のヘアカラーで染めるのもマメにせず、左右の靴下が毎日見つからないこの私がおしゃれだと...?!何を言っているんだこの人は。と驚くと同時に私の脳内はフル回転された。

((...私がオシャレな人と言われたのはいつぶりだろうか。そう、あれは19才のスポーツクラブのバイトで黒髪ベリーショートスポーティアラサー副店長に「何気に私服おしゃれだよね」と言われた以来である。たしかにあの頃は毎シーズンなにか服を買っては姿見でうろうろニヤニヤしていた。...が、今はどうだろうか。服なんて一年に数回、寒さをしのぐためとか用途のある買い物くらいしかしてない。面接時の服装といえば、guで買ったレギンスパンツという名のベルト通しいらん股引と無印良品の白シャツ(500円)だ。こんな格好でおしゃれと褒められるなんて、外国人モデルくらいだろ!私は外国人モデルなのか?!幼いころじゃりン子チエに似ていると言われたこの私が長い年月を経て外国人モデルになってい...た...?!))

否、メガネである。

そう、自分でいうのもなんだが私のメガネがおしゃれすぎたのだ。何を隠そう、私のメガネはべっ甲柄丸メガネ。ただのデカ丸メガネ原宿系キャンディ大好きっ子的な丸メガネではなく、文豪を思わせるべっ甲柄丸メガネだ。高校卒業してすぐにジンズで買った。今では丸メガネなんて都会にいけばゴロゴロいるだろうが、買った当時は宮川大輔的な黒縁メガネが流行っており、細丸メガネは前衛的だった。そして前衛的なのを気に入って買ったはずが、いざつけてみると「ご飯ですよ」感がすごい。(ちなみに:キャラ名は桃屋の”三木のり平”と言うらしい)
それから思春期の乙女のようになんかつけるの恥ずかしい期を10年経た今、「軽量だから」と言い訳をし掛け始めていた。
そうかこれおしゃれだったわ!と面接で言われて思い出した丸メガネへの想い。

「い、いやぁ~ありがとうございますへへっ」と答えながら、私はこのバイトに採用されたら、丸メガネキャラとして責務を全うするためにも、おしゃれに目覚めよう!!と思ったのだった...。

はい。以上の理由から、これからメガネをかけ、新しいバイトが始まるかもしれません。

長くなりすぎてしまいましたが、次のご報告、というかかなりビビりながら出すお知らせが…

【宣伝】ゆとりフリーターのFANBOXでは200円/月でこちらの記事だけでなく他にもポッドキャストの台本・毎週放送のZoom参加、アーカイブ閲覧・進捗報告なども自由に見ることができます。(プランごとにコンテンツ制限があります)詳しくはコチラ

===============

ここから先は

1,430字

¥ 100

いつもより、良いコーヒーを飲みます!