見出し画像

七草がゆ

みなさんこんにちは!

年が明けて少しずつ日常に戻りつつあるのですが…心と体がまだ追いついていません😂

寒い日がまた戻ってきましたが、今年も健康に過ごしたいものです😌

そこで、おしろ保育園では今年1年の無病息災を願って七草がゆをみんなで食べました😋

画像1

「七草粥」とは1月7日の人日(じんじつ)の節句の行事食です!

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの7種の「春の七草」が入っています🌿

お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸を労り(まさに私…)、冬に不足しがちなビタミンも補うことができるとても体が喜ぶお粥です☺️

しっかり食べて、今年もみんなで元気いっぱいたくさん遊ぼうねー✨

画像2

ちなみに、この日のおやつには「トラメロンパン🐯」が登場しました!

画像3

今年の干支のトラをモチーフにしたメロンパンにこどもたちも「かわい〜!」と大喜びでした😊

画像4


...................................

昨年はおしろ保育園のnoteをご覧いただきありがとうございました!

今年もたくさんこどもたちや園での活動様子を更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします🥰

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?