見出し画像

給食の様子🍽️

みなさん、こんにちわ😊
朝晩は少し涼しくなったかな?と感じますが
日中はまだまだ残暑が続いていますね💦

おしろ保育園のみんなは…
毎日とってもとっても元気です😊✨

さて、今日は「食育」に力を入れている
当園の自慢の給食をご紹介していこうと思います!

当園は色々な工夫や食材で子ども達に食事を楽しんでもらっています😊

【お弁当給食の日🍱】

幼児食:さつまいもご飯・たまご焼き・からあげ・マカロニサラダ・にんじんのごま和え
離乳食(後期):唐揚げ⇨鶏だんご

お弁当のフタをあける瞬間ってとってもワクワクしますよね💖
給食先生のお弁当に子どもたちも大喜びです😊
この日はさつまいもご飯が苦手な子もいましたが、先生たちの声かけやお手伝いでピカピカに完食できました✨✨

【郷土料理の日】🌟毎月19日は郷土料理の日を設けています😊

幼児食:黒豚五目ごはん、がね、酢味噌和え、あおさの味噌汁
離乳食(後期):黒豚五目ごはん⇨白米、がね⇨さつまいもとにんじんの和え物


他にも、おにぎり🍙の日やクッキングの日、イベント(行事)の日に関連した食事内容にしたり🎵
調理に関しても、パサつきやすい食材はスチーム焼きにしたりと工夫を取り入れて、子ども達が「給食」を美味しく・楽しい時間として過ごせるように考えています😊✨


園の人気メニューや旬の食材のレシピなど、食に関してのことは食育のHP に掲載していますので、ぜひご覧ください😊

いつも読んでくださってありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?