見出し画像

最近のカット

ボクの担当させてもらってるお客様たちです。

・多毛で硬毛
・エイジング毛
・くせ毛

ここら辺が多いですね。
スタイリングは、あまりしてません。
なぜなら帰るだけだったりボク自身がナチュラルなスタイルが好きだからです。

スタイリング剤をたくさんつけばオシャレにうつりますよ。

でも、お店を出て風が吹けば崩れちゃいますよね?
それでもなんかいい感じを売りにしてます。

カットは、ベースカットをちゃんと切っとけばアイロンもしやすいです。
オシャレかと言われればわかりませんがそれは、スタイリング次第で変わります。
皆さんカットで変わると思ってませんか?

それは、大きな間違えでお客様のスタイリング力です。カットは、あくまでヘアスタイルのベースであってそれを再現しやすいようにしてるだけでそこに似合わせ(骨格、ライフスタイル、スタイリング力)によるヘアスタイルを提案することが技術力での指名につながると思ってます。

それがよく言う再現性なのでは、ないでしょうか?

そして、それに大事なのがホームケアです。
いくら綺麗に切っても髪がダメージで乾燥して硬ければしなやかさがなくなってまとまりにくいです。ドライの仕方うんぬんより髪の状態が1番大事です。

例え話で使うのが

サロントリートメントは、点滴
ホームケアは、飲み薬
アウトバストは、サプリ

と伝えてます。
アウトバスに関しては、美容液、化粧水、乳液などありますよね。

なんで病院で例えるかと言うと大袈裟に伝えたいだけです。
メイク関係が好きなお客様には、

サロントリートメントは、パック
ホームケアは、洗顔、保湿
アウトバス、スタイリング剤は、メイク用品

と例えてもいいと思います。
なんでもいいんですんけどね。

田舎だとどうしてもヘアケアは、どうでもいい分類になってる人が多いんです。

なので髪の毛のケアをめんどくさい、時間がかけたくないの意識を少しでも薄めてあげることが大切ですね。

使うのは、市販でもサロン専売でもなんでもいいです。髪にあってれば。
市販品については、YouTubeでも見てくれと伝えますよ。使ってないからわからないですからね。一見冷たいように見えますが

「ボクは、○○さんにちゃんと自分で使って効果を実感してるものからご提案したいので無責任なことができません。」

と伝えてます。

他にもホームカラー。
途中で白髪の気になる方ならしてもいいとは、伝えてます。
ですがダメージでこちらもやりずらくなるのでやるなら間で「Tゾーンだけにしてください」とは、言いますね。

脱線しましたがこれぐらいですかね。
書くの疲れたのでやめます。

意外と真面目でしょ????????笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?