見出し画像

トリートメントを勧めるときの考え方

お疲れ様です。

今回は、トリートメントを勧めるときの考え方をお教えします。お客様側からみた時の選び方でも参考になると思いますのでよろしければ参考にしてください。

初めにトリートメントとは、なんなのかをお伝えします。
トリートメントは、髪の毛を補修する、治すものでなくダメージした部分を補うものです。
ダメージして痛んだ髪は、髪の毛の中にダメージホールという空洞ができるんです。その空洞を埋めるのがトリートメントです。

髪は、ダメージをすると乾燥しやすくなり扱いにくくなります。そこをトリートメントで柔らかさを出すことで扱いやすくなります。

トリートメントの目的は、あくまで数週間のお手入れを手助けしてくれるものという考え方です。

その中でもトリートメントの種類がたくさんありますよね。ありすぎてお客様が選ぶ基準が値段でしかなくなります。
かといって美容師が勧めてくるトリートメントは、高価(6,000〜10,000円)のものが主流なので時間もかかりますし急に追加することができないことが多いので短時間で済む2,000〜3,000円のトリートメントを選ぶことが多いと思います。

美容室でよくある2,000〜3,000円のトリートメントは、2〜3種類を使って髪の内側と外部をコーティングするクイック(5〜10分)のものが多く髪に柔らかさを出してくれる物が多いです。持ちも1〜2週間程度のものになります。
なのでちょっとガサつきが気になるなという方や美容室に行ったしちょっと贅沢をしたい方にオススメです。

最近流行っている酸熱トリートメントや髪質改善トリートメントは、前に述べたようなトリートメントと違い、料金が6,000〜10,000円前後で施術が長い場合が多いです。
その分ハイダメージにも対応しており、持ちも3〜4週間のものが多いです。
3回通ってくださいとか言われたら知識もクソもないので断って大丈夫です。

わかりやすいトリートメント!

①1,000〜2,000円
施術後の悪影響のでるものを除去するものやダメージを抑えるため場合が多いのです。

②3,000円前後
美容室に行ったあとの1〜2週間がとても扱いやすいやすく過ごせます。

③4,000円以上
ガチなトリートメント。本気で髪のケアをしたい方。一度お試しあれ。

追伸:トリートメントは、美容師さんから勧められたものをするといいです。

ここからは、美容師さんに伝えたいです。

ここから先は

748字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?