見出し画像

平日遊びのコスパは異常。

FIREして常々思うのが「平日は最高」ということである。

・平日はカフェが空いている
・平日のランチは安い
・平日のランチはサービスが付いたりする
・平日は電車が混んでいない(※通勤ラッシュを除く)
・平日は飛行機代が安い
・平日はホテル代が安い
・平日は歯医者や整体も空いている
・たぶんディズニーとかも空いている

例をあげればキリがないけれど、平日は基本的にどこに行っても「安い×サービスが充実してる×人がいなくて快適」という三拍子揃っている。

FIREする前、普通のサラリーマンだった頃は休日に出かけるしか選択肢がありませんでした。どこに行っても混んでるし、割高だし、サービスもほどほど。

もちろん高いお金を払えば良質なサービスを受けられるのでしょうが、しがないサラリーマンがえっちらおっちら働いて稼いだ給料では、とてもではないがそんなお金は払えない。

ところがどっこい、平日に街をうろつく何をしているかわからない怪しげなおじさんに転生した今では、サラリーマン時代に払っていた金額よりも安価に良質なサービスを享受することが出来るわけです。

みんなが働いているときに遊ぶ。

基本的に物やサービスの値段は需要と供給のバランスで決まるので、この原則を守るだけで人生にかかるお金はグッと減らすことができます。

巷では「〇万円ではFIREなんて無理っしょww」みたいな声もよく聞きますが、時間の自由があれば使うお金は少額でも全然楽しく生きられるんですよね(FIRE生活3年目.30代男性の声)

というわけで、日本では「平日に働いて土日祝で休む」みたいな生き方をしている人が多いですが、シンプルにその真逆を目指せば一気に人生のコスパが跳ね上がると思います。思いますというか実際そうでしたのでオススメです。ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?