わたしの日常3


「わたしの日常」で書いた内容は、実践して実感されないと効果はわからないです。


「自分が変わる」ということを実感するとわかるのです。

姿勢が変わる。

口調が変わる。

自分の口から発せられる言葉が変わる。

目の前の相手の態度が変わる、など。


わたしは合わせて、瞑想もしていましたし それをヒントにして自分独自に考案した呼吸法もしていました。


でも、やはり あの一夜にして世界が変わったことで、光が見えたから、真剣に取り組めるようになりました。


それから とにかく集中して、ワークをやり込みました。


やればやるほど、世界が変わり、自分が変わり始めたのです。

また 自分が実践したり実感したことを ブログにするようになりました。


それまでは ただ単に日記を書いていただけですが それ以外にも役に立った記事や言葉を書き留めて、何度も読んで それを自分の言葉にして記事にしたブログ(ライブドア)を立ち上げました。


般若心経など読んだ本や記事を自分の言葉にしてまとめました。


そうやって 自分なりに整理して頭の中に入れていくので それを誰かに説明出来るようにもなりました。


自分の言葉にして整理して頭に入れていくという作業をしたからこそ 読解力、論理力がついてきたのです。


だから、わたしが変われたのです。

わたしが指導する時に自分の言葉で話してくださいと言うことがありますね。


そうすることで頭の中にわたしの教えていることが入っているのかとか身に付いているのかがわかるのです。


とにかく、わたしはそうやって2007年頃から実践してきました。

わたしは論理を獲得したから、自分は変われたのだと実感したから、それを世界に発信していこうと思ったのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?