見出し画像

令和になって「愛しあってるかい!」にハマった人間がここに1人…


※今から34年前のドラマのネタバレを盛大にするので、不快な方は回れ右して帰ることをオススメします^_^


トレンディドラマがめちゃくちゃ面白いってなんで誰も教えてくれなかったんだろうか。

まさか令和も5年にもなって(しかも1年終わりかけの頃に…)ハマるなんて夢にも思わなかった。
なんでもかんでも動きが遅いから常にブームに乗り遅れている気がする…。いや、別にこれは今ブームになってるものじゃないからいいか。


時は1989年、フジテレビ・月9全盛期時代
「愛しあってるかい!」(全10話)

陣内孝則&小泉今日子主演作、
東京都・渋谷区・原宿にある南青山高校(男子校)と表参道女子高校が舞台の学園ラブコメディだ。

野島伸司脚本、平均視聴率22.6%、最高視聴率26.6%という高視聴率を叩き出した人気ドラマ。

主題歌は小泉今日子でフィンガー5のカバー曲「学園天国」。


1989年といえば、まさに昭和と平成の狭間。
終わりと始まりが重なる年。

この時私はまだ生まれていなかったので、リアルタイムでこれを観られなかったのが悔しくてたまらない…。


私のお目当てはズバリBARBEE BOYSKONTA(近藤敦)だった。

かっくい〜☺️🫶

どうやら、前作「君の瞳をタイホする」の流れもあり元々三上博が出演予定だったけれども映画撮影があるとのことで、当時「顔が似ている」と言われていたKONTAに役が回ってきたらしい。

まあ、確かに、ドラマ見ていても似てる…みたいなシーンは多々ある。そもそも骨格が似ているのかも。

私としては正直、三上→KONTAで助かった…と心底思っている。でなければこの作品に出会うこともなかったので。

元々親の趣味もあって家にはCD・LD諸々揃っている環境の中、よく聴いていたBARBEE BOYS。ちなみにこれは米米CLUBも同様パターン。

やっぱり親の影響って大きいとしみじみ思う。

そしてつい最近のこと。
なんとなく本腰入れて聴いてみるか〜なんて軽い気持ちで、サブスク配信されている楽曲でプレイリストを作ったのが人生の大誤算なのだった……。

しつこい性格なので、一度気に入ると飽きるまで毎日毎日そればかり聴くタチなのだが、それが約1ヶ月ちょっと(現在も尚継続中)。
通勤退勤、お昼休憩、晩ご飯の後、洗い物する時、洗濯物干す時………いつでもどこでもBARBEE BOYS。仕事中も暇な時は鼻歌歌ってるから多分陽気な人だと思われている。

KONTAのいいところ。
黒髪短髪・ツンツンでハリネズミ🦔みたいなところ、歌唱中に瞳孔開いて目がバキバキなところ、掠れているのによく通る高音ボイス、右足のリズムの取り方、顔の造形、眉の形、ファッション、ソプラノサックス。

ぜ〜〜〜んぶ、私の心を掴んで離さない。

とにかくかっこいい。
ギラギラしていてめちゃくちゃタイプの男。
今この世で1番かっこいい男。(自分の中でだけ)

個人的には、歌唱中に片眉下げた時とサックス吹いた後にいきなりハイテンションで歌い出してこっちがいつ息してるのか気になってしまいソワソワする時が1番ヒリついてて好き。

もうここまで来ると、かっこいいKONTAの歌唱以外の姿も見たい!という気持ちになってくる。
ラブコメなんて普段は絶対見ないジャンルなので少し躊躇したけれど、今回ばかりは特別。
なんてったってKONTAだし。
ついでに和久井映見もいるし。
見るっきゃ騎士✨(おじさんのギャグやめてください)

このドラマ、通常の学園ものと根本的に違うのは、先生たちの恋愛に重きを置いているところかなと思う。
着眼点がすごい。もうあの頃から野島伸司はすごかったのだ。野島教に入ろうかな。


ここで把握のために、

人物紹介


【女子高サイド】教師
やたらとモテる気の強いめちゃカワ女・椎名吹雪(小泉今日子・英語)、恋に一途でちょっと重たい・篠田里美(藤田朋子・体育)。

小泉今日子と藤田朋子

【生徒】女子高3人娘
クラスのリーダー的存在・真柴純(田中律子)、トリオの1人で清純派担当・川上忍(和久井映見)、かわいいおバカ担当・諏訪恵(船田幸)。

左から田中、和久井、船田

【男子校サイド】3バカトリオ、教師
四六時中様子がおかしく落ち着きのないヤツ・日色一平(陣内孝則・古典)、カタブツ真面目で義理堅い漢・甲斐拓実(柳葉敏郎・体育)、キザだけどしっかりふざける遊び心も持ち合わせたオシャレ顔面国宝級芸術家・不破誠(近藤敦・美術)。

左から柳葉、陣内、近藤

【生徒】3バカ
綺麗なお姉さん大好きボーイ・菊田章吾(角田英介)、友達で1人ダウンタウン顔・堀口満(神田利則)、同じく友達のオシャレメガネくん・高木裕太(江川芳文)。

左から江川、角田、神田

このメインキャストを頭の片隅に入れた上で、この後の私の戯言(引くほど長い)に目を通してもらいたいと思う。


藤田朋子さん、元々好みのタイプではないのだけどこのドラマの時がものすごく可愛い。当時のトレンディなファッションも相まって、かわいさ爆発。きゅるきゅる。応援したくなる。

これは1話の衣装、毎回オシャレ😍

キョンキョンのぱっつんボブも負けていない。
ワカメちゃんみたいにちゃんと後ろも刈り上げるこだわりっぷり。主演なだけに気合いが違う。
一般人がしくじったら絶対コシノジュンコになるじゃん……。
ちょっと気が強くって小悪魔な感じがよく演出されている素晴らしいヘアメイク。
凛々しい眉毛と真っ赤なリップも相性が良くて素敵。

✨小泉今日子最強時代✨


でもでもでも。
ダントツ作中ず〜っと可愛いのは和久井映見‼️誰が何と言おうと和久井映見一択です‼️‼️
あの頃の和久井映見のかわいさは危険……。
THE・清純派美少女、キリッとした眉毛、落ち着いた雰囲気、150%いい女なので思わず小躍りしてしまう。

美・少女……

表参道女子高3年・川上忍。
優等生っぽいのに意外とクラスの中心グループに所属しており、ディスコなどにも繰り出す。おしゃれもする。

年上の男性教師に憧れるちょっと背伸びした感じの女子高生をフレッシュに演じているので本当にかわいい…。

これは本当に本当にかわいい和久井映見
爆イケ美術教師・KONTA

基本1話〜10話の最終回まで大体ペアが決まっているので、分かりやすく作られている。さすがトレンディドラマ。
な〜んて優しい仕様〜🎵(水谷豊の歌みたいな言い方するな)

カップル相関図

【主役カップル】
吹雪→一平「このケダモノ‼️」
一平→吹雪「このチビ‼️」
まず出会いが最悪。いきなり痴漢に間違われてビンタなのがあまりに少女漫画。
でもこういうパターンはさすがに私でも分かる、絶対くっつく。最終回のホワイトクリスマスは見逃せない。

ここに加わってくるのが、
章吾→吹雪「吹雪さ〜ん❗️大人の授業してください❤️」
遊園地デートもまんざらでもない顔をしていた。他校の生徒とはいえ高校生男子をお家に普通に呼んでしまうのはさすがにセキュリティ的な面で心配になってしまう。

そして
純→→→一平
からかっているだけのように思えるが意外に本気の恋、ウブで可愛らしい。
ただ、ガキすぎて吹雪には勝てないであろうことが分かりきっていて少し辛い。

純と章吾は基本的に立場が同じ"年上に片思い"なので、2人で結託して行動をすることもある。
ここがくっついても面白いなあと思うし、スピンオフも見てみたい。末永くお友達でいてほしいと願う。

【視聴者応援枠】
拓実→吹雪「振り向いてほしい」一目惚れ
里美→拓実「甲斐せんせ〜❤️」一目惚れ
拓実の立派なところは初対面で吹雪に一目惚れして一途に追いかけていたのに、結果的に吹雪をキッパリ諦めて、里美の好意に向き合おうとしてくれる真摯なところ。
さすが、男・甲斐拓実。キャストがギバちゃんで良かった〜……。
ただ西条(宇梶剛士)が。
西麻布高校の教師・西条が最後まで邪魔をしてくる。しかも里美が、片想い半ばで諦める形で紳士的な西条についていってしまい…、早く報われて〜ッ!

そして、番外編の恵。どうも1話から察するに甲斐先生のことが好きな様子。最初、剣道場に顔を見に行って学生だと思い込んでいた。拓実に抱きつくシーンも多々ある。
周りの友達が教師陣にお熱だから私も…という感情も多少あるのかもしれない。
修学旅行では迷子になったりする憎めないムードメーカー的存在。船田幸ちゃん今頃何をしているのだろうか。(遠い目)

ここで私の【大本命カップル】
忍→→→誠「不破さん………❤️」
誠→?→忍「俺は教師だから…」の一点張りお断りを散ッ々見せられてからの最終回BIG LOVE大団円、たまんないっての〜ッ‼️

出会いがこれまたオシャレときた…。
多分他の誰より芸術的な出会いをしているし、
このカップルだけ時間の流れが違う。

不破先生、ノリは良く一平達とおふざけもするんだけど比較的まともな方の大人なので、女子生徒と教師がくっつくのはちょっとな……なんかダメじゃないか……?みたいな常識をちゃんと持っている。素晴らしい感性。さすが大人。安心安全。

西麻布対決水泳編🏊の時も忍ちゃんに「君ぐらいの女の子が教師を好きになるのは、はしかみたいなもんだよ、恋じゃない」とやんわり諭してくれる。

はしか…はしか…はしか???

まあシンプルに一時の感情、熱に浮かされてるみたいなものだからやめたほうがいいよ、君若いんだしこれから先もっといい男がいるからの意なんだろうなとは思うけれど。それにしてもはしかって。
沖田浩之「お前にマラリア」くらいインパクトがあって面白い例えをするなと感心した。

デートの時も、実際は一平が吹雪に「忍の元気がない」と相談を受けての提案だったのだけど、そんなことは梅雨知らずのるんるん忍ちゃん。本当にかわいかったな〜……😭
背伸びして飲めないブラックコーヒー頼むものの結局お砂糖を入れちゃうシーン、きっと皆不破先生と同じニヤケ面してたに決まってる。

純の要らぬ一言で事実を知ってしまい、一度は突き放して離れようとするものの結局不破先生のことを考えてしまう忍ちゃん…あまりに甘酸っぱすぎる‼️どうなってるんだ、野島伸司の脳みそは。もしかして女子高生だったりする?

クリスマス仲直り回もなかなか。
真っ先に絵が入選したことを忍ちゃんに報告する誠。フォークダンスもドキドキするので個人的にお気に入り。

2人のシーンのことを、勝手に「和久井映見のターン」と呼んでいるのだが、割と頻度が高くて、毎回気が狂いそうになる。エモい。

一応この誠を巡る矢印の中に吹雪たちの同級生・美樹(豊田真帆)も登場する。明け透けでちょっと嫌なタイプの女…。
でもまあ、正直1ミリも勝ち目はない(主観では)ので大丈夫。安心してほしい。
そうこの世は誠と忍だけの世界…🌍


なんというか、久しぶりにド直球のラブコメを浴びてしまって多幸感がすごい。
あの頃ってこんなレベルのドラマをいくつも同時並行でやっていたってことなの?
普通に身が持たないだろ…昭和生まれの耐久力はどうなっているんだと思う。羨ましい。

ここから先は、個人の記憶として残しておきたい各話の細部。メモであり、皆に注目してほしい見どころでもある。スーパー長文覚悟できた人からどうぞ。

各話解説

1話 青春爆発!先生だって恋をする

この初回に全ての出会いがギュッとつまっている、非常に大切な回。
開始早々、一平の勘違いから始まる痴漢騒動。
出会い頭初対面の忍ちゃんに男の純情(語弊しかない)を見せようとする一平。吹雪にビンタされるのが自業自得すぎて笑う。

「気持ちいい朝だから」という意味不明な理由で下北の自宅から5km走って通勤してきた拓実。東京に行ったことがないから距離感がイマイチ分からないけど、歩いて1時間くらい?みたい。
正に体育教師を絵に描いたような男。
そして初手ブラウンのパーカーで軽やかにキメてくる誠。この時点から既に不破先生=沼の予感。

場面は変わり、誠の美術授業(ヌードデッサン)に。誠とモデルの外国人女性はいたって真剣なのだが、ここは男子校だということを忘れてはいけないりヌードで興奮しないやつなどまず存在しなのだ。始終エロい目線とニヤケ顔でモデルを見つめる生徒達。
「写生しろ〜」「え〜…ここでですか〜?😚」「…アホ〜‼️」なんて会話が飛び交う。そこをドアの隙間から覗き込む一平と拓実。欲望に素直でよろしいけどOUT。

毎話恒例知恵子先生(大島智子)のセクシー保健室コント、今だったら一発で大炎上だろうな。こんなの志村けんしか許されてないよ。コンプライアンス的な意味も含めて。
あ〜昭和で良かった…‼️

体育の授業中に倒れた純の妊娠疑惑(結局ダイエットのしすぎ)→南青山殴り込みまでのノンストップ感もジェットコースターのようで目が回る。
人の話はちゃんと聞こうという教訓。
まあそのお陰で里美は甲斐先生という運命の相手を見つけて一目惚れできたわけなので…アリっちゃアリか。

そして誠と忍ちゃんの出会い。
記念すべき初・和久井映見のターン
とあるギャラリー(見る限り多分デパートのような商業施設の一角)で「不破誠・今村文孝2人個展」を開催していた誠。そこにお客さんとして訪れる忍ちゃん。
30分以上同じ絵を眺めているものだからつい誠の方から声を掛けてしまう。
照れくさそうに笑いながら「プロじゃないから。大きい賞は取ったことないし」と伝えたところ、
「じゃあ…私が賞あげます❗️」
忍がポニーテールにつけていた紫色のリボンをするりとほどき、絵画の表題を留めていたピンに結び付ける。(綺麗な蝶々結び🎀)

はあ………なんと穏やかで美しい時間だこと。

この先、きっと何百回見ても飽きないだろうな。
紫色のリボンに綺麗な思い出がひとつ。

ちなみにこの時の不破先生はイエローのシャツに黒のセットアップスーツで蜂を連想させる装い。やっぱりBARBEEだからだろうか。それかシンプルに衣装さんの計らい?

あと普通にびっくりしたのが職員室でタバコ吸いながら食事をするシーン。禁煙という概念がない世界。そういえば昔は当たり前にそうだった。
様変わりしちゃったなあ。

一平宅に男3人で集まる時のドタバタ茶番も味わい深い。玄関入って階段降りたらど真ん中囲炉裏はむしろもうオシャレハウスじゃない?なんて思う。
個人的に「拓実はぁ、リトマス試験紙みたいにすぐ顔に出るの〜」(誠談、ギャル口調)が結構好きな台詞だったりする。
江戸っ子口調で片膝ついて「いい加減にしろぃ‼️」も最高。色々なKONTA。

この翌日、里美考案のお詫び飲み会がスタートするのだが、まあここでも吹雪の気の強さが盛大に発揮される。あんな綺麗なノーモーション水かけあるかよ…。
美樹がいらん事しか言わないのでだんだんヒートアップしていく女子3人に少し引き気味の一平達。からの、お開き、からの❗️
ディスコでしつこい男達に絡まれる女子高3人娘に巻き込まれて大乱闘に。
乱闘大好きなのでめちゃくちゃ元気になってしまう、毎週してください。

ここでそれぞれ好きな男達に助け求めるんだけど、もちろん純は一平に、恵は「憧れの君〜✨」と拓実に、そして忍は誠に。ようやく忍ちゃんが女子高生だと気づいた「「君、リボンの‼️」」の驚き。

純の「一平ちゃんかっこいい‼️」に対する「俺、基本的にそう」という返事も好きで、あまりに自己肯定感が高すぎて現代人には眩しく映る。その精神だけ見習いたい。

EDが香港映画みたいにNG集になっているの、今ではあまり見かけない演出。最高だから令和でも流行ったらいいのにな……。

2話 危険!うちの生徒に手を出すな

純の検便お届け一平、という意味不明なスタート。まず女子高に、成人男性が、教室侵入の時点でダメです。地上波やっぱり厳しいか………?
拓実と誠が謝罪とお迎えに来たから良いものの…(別にそれでOKでは全然ない)。
ただこの回、なんと和久井映見のブルマシーンがある。まあ当時は当たり前なのだけど、もう1回言う。ブルマが。かわいい。
でも私は個人的にはブルマ世代じゃなくて良かった、絶対履きたくないし。

男子高3バカのビデオ屋シーン、なんというか、私はドリフと志村けんが大好きだからひとみばあさんのビデオ屋コントを見ているようでめちゃくちゃ面白かったんだけど、人によっては不快かも…なんて考えたり。

そして待ってました和久井映見のターン👏
個展最終日に誠の絵を見に来たものの、美樹の出現に2人の時間を邪魔されて不機嫌な表情(ヤキモチ?)をする忍ちゃんのかわいさったらない。
はい優勝で〜す🏆
この回のメインパート・としまえんデートこそ無いけど、全然いい、許す。許す。
後半で、朝「不破先生〜❗️」と声かけして、あの人(美樹)が彼女かどうか問い詰めるところ、女が出ているな〜…まあ安心したいものね、理解できる。

相変わらず一平宅に集まる女っ気無し3人組。
シンプルに撮影が楽だから集まる場所を、という理由で一平宅と吹雪宅の2パターンなんだろうけど、なんかああいう場所っていいなあ。朝ドラの喫茶店的な憩いの場。欲を言えば拓実と誠の部屋も見せて欲しい…。
ただ椎名先生の自宅番号を学校の事務員に勝手に聞くのはちょっと狡くて良くないと思う。

結果的に騙し討ちの形とはいえ、甲斐先生とデートの約束を取り付けた里美……かわいい〜。
としまえんで出会って拓実がチケットを後ろ側にヒラヒラさせながらピョンピョン飛んで追いかけていくのもこれまたかわいい。この2人の追いかけ追いかけられ…の関係性が1発で分かる素敵な演出。

田舎のイオンくらい知り合いと出会う確率が高い今は無きとしまえんの姿。

羽場さんが犯人じゃなくてちょっと嫌な男役で出てるのも面白くって、しかも吹雪に思いっきり水かけられるのが小気味良い。(1話も水かけてたなこの女…🤨)

あと2話通して気になったのが、3人揃い踏みの時に足並みをキュキュッと揃えたりするの、昭和感あって好きだけどあのムーブは何だろう?そもそも流行ってるのかアレ。

3話 京都修学旅行の夜は大混乱だ!

個人的に思い入れがあるこの第3話。
いざ京都に修学旅行へ。
「若い教師は生徒の統率も満足に取れないんだから」と小言を言われ、ジジイ❗️ってキレる吹雪…というよりキョンキョンが本当に良い。
"若い教師"って言い方もセクハラっぽくて嫌だし、ちょっと見下している感じがするからもっと言ってやれ〜と思う。
女子高は品位を落とさないようにと教える一方、一平達のクラスは本当にゴミカスみたいなことを教えているので対称的。
意気揚々と「俺たちゃババアのクラスとは別行動だからよぅ〜‼️」「イェーイ‼️」。

そして恒例知恵子先生の保健室コント。男子高3バカの中でメガネくんが1番ムッツリスケベな気がしてきた。そして後に騙される純粋な男・甲斐拓実。

職員室のお昼っててっきり皆弁当かなとか思っていたんだけど、先生たち普通に出前で中華とか取っている。意外に自由。
誠との会話中に出てきた、拓実の唯一の魅力、
「どんな時にも出されたものは残さず食う❗️^_^」それ大事なことだよ、結構。

そして諸々あって、修学旅行当日。
一平だけ置いていかれるかと思いきや珍しく間違えて1時間早く着いていただけ、という。
先生おらんくてどうする…?なんて思っていたから一安心。

不破オタクの私は毎回先生のファッションチェックをさせていただいているのだが、やはり修学旅行コーデは外せないだろう。
普段はあまり着ない黒スーツ+チェック柄のシャツでカチッとキメているので引率教師感がすごい。素敵。国宝級イケメン(個人の感想)
かっこいい〜ッ‼️

女子高が先に京都に到着するのだけど、この時の忍ちゃんが、普段と違って髪を下ろしていて、か、かわいい、マブい。しかもカチューシャ。もしかしてカチューシャって万物に"かわいい"を与えてくれる神器だったりする?

BGMに渚ゆう子の"京都の恋"が流れるのも、単純思考で良いなあ。

どうやら不破先生は担当クラスがないようなので、引率という名のカメラ係。自前?それとも学校の所有物?私立だからあり得る🤔
生徒に撮られる時のポーズも、かわいくって茶目っ気たっぷりで大好き。

渡月橋にて2校の合流。超ベタな展開。
思い思いに好きな男のところに走っていくの、1話でも見たような気がする。
拓実の下あたりでぴょんぴょん飛ぶ里美と抱きつこうとする恵、誠のお膝つんつん🎵する忍ちゃん…。
お膝つんつんて何なのか、女子高生にお膝つんつんされる不破先生あんまりにも役得すぎないか、かわいい&羨ましい。

そして大問題の保津川下り。
舟の上でお隣同士になった一平と吹雪。言い争いになってしまうのだが、なぜかこの時生徒たちから預かったお金80万の入った茶封筒をぶん回した挙句川に落としてしまう。

小さい頃から、父にずっと聞かされてきた
「陣内孝則が川に大金を落とすんだよ〜」
という謎の言葉。

キョンキョンのファンだった父はこのドラマももちろん当時熱心に観ていた。
その部分だけ聞かされても何のことやら…と私は長いこと頭の片隅に追いやっていたのだが、ここにきてまさかの人生の伏線回収。
それ、もしかしなくても「愛しあってるかい!」のことじゃん⁉️と少しスッキリしたのであった。
あと、実はお金落とすの、冒頭で新幹線乗っていて席に封筒を忘れて生徒が手渡すシーンも伏線張っていたのかなと思ったり。

旅館も一緒なんて、と一瞬思ったものの、バス合流で「愛しあってるかい❤️」を誠に伝えるとびきりかわいい忍ちゃんが見れたので、全然OK。

無理言って旅館の人に用意してもらったご飯の際、ここでも不破先生コーデチェック。
黒シャツにプロデューサー掛けのグレーパーカー。これ、もしやパーカー姿も見れるのでは…と期待していたらちゃんとこの後見れる。(マンモスうれぴ〜)
皆気遣いができる子たちなので、ご飯も分けてもらえて良かった。
舟盛り?をまるごと拓実に持ってくる里美、かわいい。忍ちゃんはお刺身嫌いなのも、1個解像度が上がった感じがして嬉しい。(いや、でも優しい嘘の可能性も出てきたな…どうなんだろう……)
誠の「お前ら!……女の子達に御礼言え❤️」
誇張じゃなくちゃんと❤️が付いていた。
この回、BARBEE BOYSではまず見ることのないKONTAの裸(入浴)シーンが見れるとあってお宝回。めちゃくちゃ白い。細い。でも舌なめずりは面白すぎるのでやめて欲しい。
引率教師そろって石の上に正座、というちゃんとした罰の流れがあるとは言え、まあ令和だったらこのシーンもダメだろうなあ。入浴覗きはな…。

この後の自由行動もハチャメチャ。
それにしても、拓実のまこぴ〜呼び、どんだけ仲良いんだお前らの距離感。
ここできました、和久井映見のターン
グレーパーカーに黒革ジャン、ロッカースタイルの誠に対して忍ちゃんのお団子ツインヘア気が狂いそう…。
好奇心から先生の好きな人を聞いちゃう忍ちゃんに対して「弱ったなぁ😅」←人生で言ってみたい台詞ランキング第9位。
「君の好きな人教えてくれたら内緒で教えてあげるよ」と誠が言った時、ここで「いません」って答えたのは、先生のこと好きなのを伝えるのはこの場じゃないと思ったのか恥ずかしかったのか…。どちらにしてもウブでピュアな少し背伸びした恋愛を肌で感じられてワクワクする。

万引き事件、生徒のことを信頼してハッキリ物を言ってくれる日色一平、さすがにかっこいい教師すぎた。吹雪も男としてちょっと見直したターニングポイント。
珍しく吹雪と誠のシーンもあって、というかこの誠の発言のお陰でなんか一平は案外いい人かも…みたいなイメージを持ったようだから陰の立役者。もしかして恋のキューピッドって不破先生のこと⁉️(違います)

4話 裸で告白!僕は君が好きなんだ

修学旅行・後編。席順決めからスタート。
2日目の不破先生コーデは、グレーのチェックジャケットに黒のポロシャツ…少しラフな格好になっている。KONTAはスタイル良いからなんでも似合うのだな。
おそらく一平の計らい?もしくはたまたま?拓実と吹雪、里美と誠というあまり見ないペアに。
右斜め後ろには少し羨ましそうな目で2人を見つめる忍ちゃん……。
グリーンのベレー帽に2つ結び、イエローのもこもこカーディガン、これもかわいい。麗しい。

場面は変わって、お寺に。
坐禅を一度断るものの吹雪がやりたい!と言いだしたせいか巻き込まれる形に…。
知恵子先生も乱入してくるので煩悩まみれ。
「バスト90、ヒップ90、ウエストも90…」と呟く一平の発言に思わず吹き出してシバかれる誠、やっぱ男の子❗️

どうもメガネくんは忍ちゃん狙いらしい。
私のライバルか…⁉️
和久井映見は絶対渡さないんだが⁉️⁉️(そもそも誰のものでもない)

自由行動、もちろん何も起こらないはずはなく。
皆で協力して吹雪と拓実をくっつけようと大奮闘する延暦寺作戦。
一平が双眼鏡で覗いた時に少し内股で大きく🙆でジェスチャーをする誠、ライブの時のKONTAを感じる動き…。里美を引き留める時に動揺してテンパって蜂に刺されるフリをするのもかわいい。(やっぱりBARBEEだから?)

ここ、ここ、本当に里美が友達思いで空気が読める様子がよく伝わる。分かった上で一平達の茶番に付き合ってくれているという、なんて良い女……。
拓実ももっと頑張れよお〜、襟ピンピンに立ててよお〜、童貞じゃねえんだからよ❗️とつい野次を飛ばしてしまう。

そしていよいよライバル・西条率いる西麻布高校の登場。最悪集団。というか宇梶さんがめちゃくちゃ若くてデカい。デカすぎるせいで3人とも小さく見える。個人的には黒文字(?って言うらしいあの楊枝)咥えて口あんぐりの不破先生かわいいのでオタク必見シーン。
……女をもみじと間違える西条って何?ずっとキモいムーブかましてくる。
女の子全部持ってかれて情けない南青山よ…。

お部屋に帰ってからの不破先生コーデ、昼間から着てた黒ポロシャツ(しかも長袖だった)にまたまたプロデューサー巻きのグレーパーカー。何しても様になる男だねえ。
そしてまたメガネくんが忍ちゃんに手を出そうとするのだけど、誠にしか「好きな人はいない」と伝えてないのに先生うっかり喋ってしまうんだよなあ…。少しデリカシーに欠ける。不破先生からの電話と聞いて舞い上がってニコニコしてたのに。裏切られた気分になるのもしょうがない。
「あたし、好きな人いるの」とメガネくんに伝えて断ったと言うことはやっぱりあの時、照れもあって言えなかったってことだよね、甘酸っぱいね、青春だね。ムクれた忍ちゃんもかわいいね。

旅館の浴衣がめちゃくちゃ似合う男、セクシー教師・不破誠。クラクラ😵‍💫
一平と組んで、拓実に夜這い🎵をけしかけている時、ものすごく悪い顔していて良いKONTA見れたと思った。

この夜這い大騒動からの、純・一平のシーン、温度差で風邪ひきそうになるくらいまっっすぐ、一平のことが好きだなと分かる演出が良い。
ラジカセを持ってきて松任谷由実の「リフレインが叫んでる」が流れる中での6年後発言。ゲロマブ。
確か1話で一平がスチュワーデスの姉ちゃんはいるか聞いた時にいないと答えている(=1人っ子?)はずだから、あえて嘘ついたのはもっと自分をガキじゃなく1人の女性として意識して欲しい…という気持ちから来る言動だったのかもしれない。純…幸せになってな……😭

この回、ほんとに、なんというか皆の本心が見えてくるようなシーンが多いので素直に応援したくなる。どこまでも真っ直ぐで不器用な男・拓実も無事吹雪に告白できた訳だし。(風呂場&衝立があったので表情は見えず…だけど)

修学旅行から帰ってきて、学校の屋上で恋愛について語る3人組。ここ、意外と核心ついてて感心する。でも昭和の恋愛観だから今の人はどう感じるだろう。
拓実「女ってのは男が目一杯好きになってやるのが1番の幸せ」
誠「女ってのは誰か好きになってないと片時も生きてられないから、男より女の愛情が深い方が長続きする」
一平「男と女の間にはトキメキって木がある、どっちかが水をやりすぎると根っこが腐っちまうし、どっちかが水を忘れると枯れちまう」
こう見るとやっぱり一平は古典教師なだけあって文学的思考。私個人としては誠の考えに賛成。(贔屓も少しある)飽きっぽいから常に何か好きになっていないとしんどい。

修学旅行だけでもお腹いっぱいなのに、
ここにきて和久井映見のターン‼️
相談がある、と校門前で呼び止める忍ちゃん。なんとまっすぐな目。
「あたし片想いなんですよ。でも色々グチグチ考えてもしょうがないから当たって砕けることにしました。」ここで視聴者は察するのだ、これは…告白…忍ちゃん一世一代の……。
案外誠もにぶちんなので「君可愛いからさ、砕けたりしないと思うよ」とか本人に言っちゃう。まさか自分だなんて夢にも思ってないから。
あたし、不破さんが好きです❗️」
私も好きです、あなたたちのこと☺️

このあと、美樹の誘いで六本木飲み会に行くのだけど、里美はまたしても空気が読める女なので、感情を殺して拓実の応援。サーンクスじゃねえの、ちょっと泣いちゃうよ。
あと頼むから西麻布は帰って…、ちっちゃいものクラブが怒っちゃうから…。
吹雪も乗っかっちゃうんだからもうえらいこっちゃ、生徒達を巻き込んだ大騒動に発展。

なんか、もう、絶対1話毎の情報量おかしい気がするな‼️

5話 熱闘!愛と炎のトライアスロン

女子高は噂が巡るのが早いみたい。
教師のジジイ共もセクハラがすぎる。
打倒西麻布、そもそも先生たちが勝手に決めたことなので当たり前に生徒のやる気がなくて笑う。
情けない、とかではない。それはそう。なの。

ついに4話で告白した忍ちゃん、良いお友達に恵まれてるので報告もほんわかした雰囲気に。
不破先生の反応がよく分かんない…と言っていたけど、あの後どう別れたんだろう。気になる。
「ちょっと考えさせて」とかなんとか伝えたのかな。忍ちゃんなんかドキドキぐるぐるで大パニックなのでそれどころではないだろうし。
この時点でいい方向に向かっていっててはほしい。(いや結末まで見たから結果は分かりきってるんだけど)(初見的な気持ちで)

今回の不破先生コーデ。真っ白タートルネック。でも多分机は座っちゃダメだよ行儀悪いよ。

吹雪から拓実に電話があった時、舌出して大喜びしてワンちゃんみたいな誠、でっかいスケッチブックで「デートにさそえ!」とカンペまで用意しちゃうところ、クソガキ感あってかわいい。

一平たちだけで西麻布殴り込み、不破先生は少しオーバー気味のえりがついた紺のコート🧥かわいいです似合ってます❗️(不破誠全肯定オタク)
西条の煽り芸にムカついて順番に殴りかかろうとするのも、いいなあ、ダチョウ倶楽部みたいで。
トライアスロン不安しかない。

バーで西条が登場した時、吹雪たちが帰ってから「会えない時間が愛を育てる…」とかしみじみ語ってて、やっぱキモいなコイツとか思ってたけどよくよく考えたら郷ひろみじゃん‼️
こういう小ネタ、大好きなのでどんどんやってほしい。楽しいし。西条はキモいけど。

一平宅にて飲みながら競技を決める3人。吹雪との電話中、あれ豆とかかな?拓実がホイッと投げて誠が口でキャッチしきれなくてぶりっ子ポーズになるところ、あまりにかわいくって辛い。そんなとこまで見せてくれるのかよ……。

初視聴の時、ここでなんで拓実と誠がサーブレシーブ始めたのか訳わかんなかったのだけど、シンプルに一平が"愛のセレブレーション"を勘違いして言った言葉からのモーションだったのが発覚。
拓実「愛してるよ❤️」誠「心から❤️」
床にタンタンと弾みをつけてからの…
拓実「愛してるよッ❤️」誠「痛いッ❤️」
ーーーナイスブロック一平ーーー
仲良すぎる、照れる。かわいい。

ここで登下校に、久々吹雪と誠ペア。
黒タートル黒パンツにチェックジャケット、変わらずおしゃれ不破先生。秋冬のカッコになりつつある。笑顔のプール特訓報告だ。
男子高生に本屋で絡む西麻布のやつら、ほんとに嫌なやつ……。

当時のバッセン、100球で¥1,000。相場が分からないけど高いのかな?
あと、あの、高校野球児だった上に3年最後の県大会決勝9回裏2アウト満塁1打逆転のチャンスでバッター1番の拓実がど真ん中の球打てず負けたことさらっとねじ込んでくるとかさあ、情報小出し、やめてくれるか?おい野島?

吹雪も自分の人生かかっちゃってるから、一平叩き起こしてランニングに付き合ってくれる。
宿直の先生におそらく電話で聞いたんだろうね住所。ほぼおんなじパターンだね。教えちゃダメだよ個人情報は❗️
というのはさておき、おもしれ〜走り方する一平。禁煙も言い渡される。

うなぎはおごってもらったのかな、ギンギンになる知恵子スペシャル(ローヤルゼリー+まむしエキス+すっぽんの生き血)。マズそう……。他の女教師から嫌われてそうなのも相まって面白くて好き、知恵子先生。

女子高トリオが西麻布の偵察へ。
西条の通ってるらしいジム、ユン・ピョウのオリジナルビデオの「KUNG FU STAR」MVロケ場所に似ている気がする(誰が分かるんだよ)。
トランシーバーを持つ忍ちゃんもいいな、いいよ、あと実は普通にツインテールの恵もめちゃかわいい❗️

拓実里美ターン、拓実、気軽に自転車の後ろに女の子乗せるんだもんな、青春すぎるだろ、そういうさりげない漢を見せてくるところが好きなんだよね〜多分里美は。わかるわかる。

そしてそして和久井映見のターン❗️
水泳特訓の応援に来ちゃった忍ちゃん、そして滅多に見れないKONTAの水着姿。
そっけない態度をとる誠に「あたし迷惑だったんですか?」内心泣きそうなんじゃないかな……。
ここで例のはしか発言。
「君ぐらいの女の子が教師を好きになるのは、はしかみたいなもんだよ、恋じゃない」
やんわり諭す、と書いたけど改めて見ると少し冷たく突き放した感じがする。受験生だし、自分のせいで受験失敗もしてほしくないし、未成年だから手を出すのは教師としてNGだし…というまあ真っ当な理由から来る言動だろう。
しかも美樹が練習付き添ってるんだから、余計惨めな気持ちになってしまう。

場面は変わり、トライアスロン対決前夜の吹雪宅に招待された一平たち。
椎名吹雪502号室。
誠はどうもワイン持ってきてくれたみたい。グレーパーカー修学旅行のあたりからよく着る。
一平は、何だ?四角い箱…机の上の鍋具材を見るに明太子かタラコっぽい。大方実家(おそらく九州しかも博多)から送られてきた品だろう。
超豪華鍋パーティー。

さりげなくここでも美樹が「ねえねえ不破さんね、すっごいタイムが上がったのよ❗️」とマウント。この場に忍ちゃんいたら鬼の形相だった…セーフ……。
ここは紳士の誠、女子達から追い出されることもなく1番おいしいポジション、優しいから部屋を閉め出された一平たちに爪楊枝咥えさせてくれる。「帰るぞ」「は〜い‼️」従順番犬契約。
誠に送ってもらう美樹…美樹………。(ハンカチ食いしばりながら視聴)タクシーの中でなんの話したんでしょうね〜。

ここ、イマイチ分かんないのが、なんで里美は負けて欲しかったんだろう…拓実の言う「西麻布の教師を好きになったのか?」というのも後の回を見たら納得できるけど、でも、なんとなく違うよなあ。負けたら吹雪が西条とくっつく、拓実が諦める、私にもチャンス到来…?みたいな思考だったのかもしれない。まあでもドラマとしての構成上負ける訳ないのでそれは有り得ないんだけど。

一平、人間としては最低けだものスケベ野郎だけど教師としては超一流のまともな教育論と志を持った男だから吹雪も共感できる所あるんだと思う、ここらあたりからだんだん一平を見つめる目が優しくなってくる。

いざ当日。水泳の誠からバトルスタート。
西麻布の応援層が厚すぎる上に、美樹がずっと誠の側についてるの絶対気に食わないだろうけど不破先生の水泳で頑張る姿は見逃せない❗️一心でトランシーバー片手に隅っこ応援する忍ちゃん。なんて健気な美少女なのだ……😭
なんやかんや里美もちゃんと拓実の応援に駆けつけてくれるし、面白タンクトップ🎽で走る準備をする一平、矯正器具付けてご登場のバカデカい西条。

頭いいくせにプライド高いからしょうもないことする西麻布、プールに塩素?みたいなものを投げ込む。私はいつも家でここの誠の「目が痛え❗️目が痛えんだよ、ゴールどっちだ⁉️」と忍ちゃんの「先生こっちぃ〜❗️こっち❗️頑張って先生〜ッ❗️」のくだりを一生モノマネして無視されているのだがそれは置いといて、手を差し伸べる忍ちゃん、まるで天使。
正真正銘・和久井映見のターンだ。
なんとかタスキを渡すものの倒れ込んでしまう誠、頑張ったよな〜絶対体育会系じゃないものな。

拓実が自転車めちゃくちゃ頑張ってる時にも、まさかの撒菱方式の邪魔、もっと方法なかったのか古典的すぎるだろあいつら頭いいのに⁉️と笑ってしまう。いちいちセコくて腹立つ。
あとこれ、全然初見で気づかなかったんだけど、里美が通りがかった郵便局員から赤い自転車奪い取って拓実に渡してたんだなあ。サ〜ンクス❗️
拓実も倒れ込んでしまい、残るは一平のマラソンのみ。
「死んじゃやだ〜❗️恵を置いてかないでかいぴ〜😭」はちょっとアホでかわいすぎる。やっぱり、ちゃんと好きなのかも。
吹雪が男子高けしかけるところ、BGMも相まって昭和熱血スポ根感〜。
給水所で、勘のいい純が西麻布が下剤入れるところをとっ捕まえたの、やるじゃん最高いい女❗️と思わずガッツポーズしてしまった。
今だと絶対宇梶さんこんな役しないからお腹下して変な走り方になるのも草むらで野糞しようとするのもジワジワ面白さが増してくる。
「待ちたまえ〜❗️」と高らかに声掛けてるけど、普通に待つ訳ないだろ笑笑
これ記憶なくして初めて見てもまた笑うに違いない。
一平がゴールした後、誠が「ウチから肉送ってきたんだ」と言うところを見ると、もしかして実家太いな…?この当時でおそらく美大は卒業した上で教員免許を取って美術教師、裕福じゃないと厳しいのではないか。ボンボンか〜、ふ〜ん^_^
色々な小ネタが知れる収穫回だった。

6話 興奮!教育実習生は女子大生だ

いきなり処女喪失率の話をし始める里美。
「うちの子にかぎって……」と呟く吹雪、視聴者の頭に浮かぶのはまあ田村正和しかないだろう。
英語の授業中にたそがれる忍ちゃんがあまりに美人すぎる。悩みが、あるんでしょうね……。

そして南青山に春到来。教育実習生として女子大生がやってくると一平は大喜びで生徒に報告。
翌日、教師3人揃って朝の7時に学校へと急ぐの分かりやすすぎて面白い。
不破先生は黒のスーツにグレーのスタンドカラーシャツ(これ気合い入ってる時だ、引率も黒だったもの)だし拓実ですらスーツ姿。これはガチ。良く見られたいらしい。
白百合女子、ミスコン出場、成績優秀、ボランティア活動までしているとなると…当然期待値は上がる。一平が「典型的なメガネブスのパターンだ❗️」なんて言ってるの、ボランティア活動してるやつはブスという大偏見で普通に最低なのだけど、つい笑ってしまう。

身だしなみを整えようとそわそわしてケンカしだしたタイミングで元気よく挨拶する早川南ちゃん(鈴木聖子)。マブい女子大生。めちゃくちゃ図太い上にあざとい。初回授業で章吾たちの「ファーストキスはいつですか?」といった質問にも堂々と答える。
「私のバカ❗️」で拳をコツンとするの、多分同性は皆イラつくタイプのぶりっ子。かわいいからといって何でも許されるものではない。男はアホなのでそれでコロンといっちゃうけど…。

場面が変わりいつものバー、誠たちが合流。
生徒からの質問の答えに悩む吹雪の代わりに開けっぴろげな性格の美樹が聞いてくれるのだけど「SEX」とかいきなり言うもんだからリアクションがギャグ漫画的に…。水びちゃびちゃ不破先生かわいいな〜。
しかも、ここのシーン、誠の恋愛観が分かるところなので解像度が抜群に上がる。
「あの頃って女の子の気持ちまで考える余裕がないんだよね。」「1度ヤッちゃうともう自分のものみたいに思っちゃう。」男子代表みたいに語って吹雪に怒られてますが、男ってそうなの不破先生⁉️

ここに南ちゃんを連れて一平が合流。もう薄々ヤバい女じゃないか?という片鱗が見え隠れし始めている。吹雪と一平、拓実を含めた痴話喧嘩、多分誠は矢印がはっきり見えているのでちょっと楽しそう。
というかこれだけ毎週騒ぎを起こしといていい加減このバー出禁にならないの?とシンプルに疑問、懐の深いギロッポン・バー…。

保険室コントもしっかり。南ちゃんまで加わるの、とんでもないな。知恵子先生、悪いお人なので圧倒的に言葉足らずなのよ。一平が勘違いしてもしゃあなしな気がしてきた。
拓実に関しては…アホ。単純にアホ。素直すぎ。

吹雪宅での女子会、クッキー作る忍ちゃん、なぜかエプロンと服の間に恐竜?のぬいぐるみ挟んでるの意味分からないけどかわいい❗️
里美の恋愛観、結構今に通じるものがある気がするな。先に好きって言われるとダメっていうのは、今で言う蛙化現象ってことだろうか?
追われるよりも追っかけたいのは、確かにそう。恋愛って片想いの内が1番楽しいと思うのでとても納得。

さてさて、宿直。一平をビビらせる為に嘘をついて幽霊が出る、と先に帰ってしまった誠たち。
いい天気だったのに急に雨が降り出すので、相当ビビっている様子。
結局幽霊の正体は一平に差し入れを持ってきた南ちゃんだった訳だが、あの子本当になんなんだ、びっくりさせたも何も普通にヤバい子だろ。貞操観念とかないタイプの女の子なの?痴女??それが怖い。
悲鳴が聞こえたので駆けつけた皆に、宿直室で南ちゃんを襲おうとしていたと勘違いされる一平。
目に見えて好感度がダダ下がり。

ここで今回の夜の不破先生コーデチェック。グレーのTシャツに黒のフライトジャケット(と言っていいのかな、襟元にファー付)、ロッカーの休日スタイル。これはこれで…🤔

誠の提案で夜の学校探検、ここは絶対見逃せないシーン。拓実にくっつく恵、誘われる吹雪、一平にくっつく純と南ちゃん、余った里美は元気に「不破先生❗️一緒に行こ❗️」と誘い「歓迎しま〜す^_^」の誠。忍ちゃん、当たって砕けた後だから気まずいものの一緒に行くことに。

誠のシーンだけ血眼で見ていたので初見は何も思わなかったけど、見知らぬ女子大生に嫉妬むき出しで積極的になる純、かわいい。

途中で行方不明になる里美も、もしかして2人のことなんとなく知っていたのかな、空気読む天才すぎる。

ここから怒涛の和久井映見のターンが始まる。
誠の「…ふたりっきりか。」は何なのか、どういう意味なんだ、深い意味はないのかもしれないけど、こっちまでドキドキする。
美術室に入れて嬉しそうな忍ちゃん、不破先生強火オタクなので「俺の絵は感情が入ってないって批評家連中によく言われるんだよ」と聞いた後マジトーンの「私批評家って嫌いです😠」。少し食い気味。
「先生、あたし憧れじゃないんです」と再び気持ちを伝えようとする忍ちゃん、なんて健気なの……。
誠が「俺さ、昔付き合ってた女の子に他の男と結婚するって言われたことがあって、それ俺と結婚してくれってことだなって分かった。けど黙ってた。君が俺に何を見てるのか知らないけど俺はそういう男なんだ。」と唐突に語り出したけど、お前、今、昔の女の話するこたないだろ、諦めさせようって魂胆か?あ?(それはそうと不破先生オタクとしては過去の話が聞けて大喜び)
「違う」と振り切る忍ちゃんに対して、矢継ぎ早に「だから君には最初からNoって言った」「これからもっといい男にいっぱい出会えるって❗️」と笑顔で言い切るの、ちょっとしんどい。
ガチで諦めさせようとしている。
「大人ぶらないで❗️あたしだってもう18です…」「俺なんかもうジジイだろ笑」「そんなにいじめないでください…」
これだけ貴方のことを思っているのになんで振り向いてくれないんだという忍ちゃんの嘆き。
これ全部野島伸司が考えたってこと?気が狂う、無理無理無理、抱えきれないよこんなの〜😭
拓実と吹雪も少し発展、がしかし、里美ターン。こっちも本当にしんどい、拓実のこと絶対好きなハズなのに、強がっちゃって。悶絶しながら見てしまう。

職員室前に集合したとき、誠しかいないよね、忍ちゃんは美術室に残ったまんまなのか…。もしかして置いてきちゃったの……。
あと地味に誠はばあちゃん子(死亡済らしい)なことが伺える。小ネタ挟んでくるな。
答案用紙のくだり、教師としてはダメかもしれないけど人間として正解の行動する一平たち、かっこいい。吹雪の一平に対する好感度ちょっとだけ戻った感じがする。

南ちゃんあんなに思わせぶりな態度取っていたのにしっかり婚約者がいる女という事実が発覚、色んな意味で波乱の6話すぎた。
最後普通に一平にクラシックコンサートのチケット代金ボられたけど学園天国るんるんで踊る拓実が見れてニッコリ✌️

7話 赤ちゃん抱いて授業はつらいぜ

黄色ニットに伊勢丹みたいなチェックジャケットの吹雪からスタート。とっても可愛い衣装。
2人共クラシックコンサートデートが気になってソワソワしている様子。拓実は職員室で浮かれまくって誠を巻き込んでダンシング。
誠、職員室で喫煙しまくるけどちゃんと灰皿は机の側に置いて吸うのえらい…なんてどうでもいいことが目につく。
やっぱり、あの茶色のハーフコート?ジャケット?には黒のタートルネックよ、不破先生。それがこの世で1番似合う貴方のスタイルだから。

そして、朝。
教え子が勝手に一平ならなんとかしてくれると思って家の前に赤ちゃんを置いていってしまう。「嫁が逃げたので見つけるまで預かっといてくれ」あまりに無責任。物じゃないんだからさあ〜。せめて粉ミルクくらい置いてけっつの。
基本的に責任感は強いいい男なので、ちゃんと
赤子を抱きながら学校へ。
一平に皆なんの文句も言わない、特に事情も聞かず当たり前な空気を出してくれてるのは生徒達も含め優しい学校だなあと思う。

拓実と吹雪のコンサートデートに対して、ちょっとだけ拗ねる里美。やっぱりちょっと気に食わないんだ、と安心する。そうだよね、そりゃそうよ。6話では「なんとも思ってない」なんて言っていたけど、そんなすぐに吹っ切れる訳もなく。

知恵子先生の赤子取扱い講座、さすが保険医なだけあってこういう時すごく役に立つ。
ミルクフリフリしながら「はいはいはいはい〜ごはんですよ〜^_^」と登場する誠、かわいすぎる…。なんで良い笑顔なんだ。ただ激熱ミルク提供パパなので根本が向いてない。
しかも3人揃ってヤニカスなので赤子の前でも無意識にタバコに手が伸びてしまい嗜められる。喫煙率の高さ。

帰宅途中、誠が「大変だぞ〜夜泣きはするし病気はするしよ〜」とか文句いいつつ、赤子抱っこする時はとびきりいい笑顔を見せてくれる。いい人。他人事だから可愛がれるんだろうね。

ここで少しだけ和久井映見のターン
一平たちのところに合流してくる女子高3人娘。純が「一平ちゃんの隠し子でしょ〜❗️」などと騒いでいる中、目が合った誠と忍ちゃんは2人だけの時間。忍ちゃん、一瞬寂しそうな顔をするもののすぐにニコッと微笑む。一方夜の学校での一件があったせいもあるのか、こんなんじゃ気まずいムード〜🎵(女ぎつね歌うな)の誠は、どんな顔をしたらいいのか分からずそっぽをむいてしまう。切ないし、やっぱり少し元気がないように見える忍ちゃんであった…。
というか、この時の不破先生は黄色のジャケットに黒タートルという出で立ちなんだけどもしかしてこの先のデート回と同じコーデだったりする……?後で答え合わせしよう。

この後、吹雪の家の前で待ち伏せしていた章吾、まんまと自宅に招かれることに成功。
男子高校生なんて気軽に部屋に入れちゃダメだよ吹雪❗️危ないです❗️章吾はそんな子じゃないけど‼️
ここに美樹と里美がやってきたもんだからまあ大変。急いで風呂場に章吾を隠すものの、飲みすぎてすっかり存在を忘れ…のぼせ上がる可哀想な章吾。彼的には逆にラッキーなのかも。
ほろ苦いコーヒー味。ね。

一方、一平宅。赤子の為にと差し入れを持ってきてくれた拓実と誠。2人でガラガラとかおもちゃとか買いに行ったのかと思うと可愛くて気が狂いそうになる。
ここ、なんと少し酔ってきたセクシー・不破誠が見れるので大好きな部分。
会話の流れで拓実と吹雪のコンサートデートの話になり、終演後飲みに誘えばいいじゃんと盛り上がる。「まあ9時ぐらいだからな」とまんざらでもない拓実。一平と誠の再現ドラマスタート。
誠「きみ、ちょっと飲み過ぎじゃないかな?」
一平「…あたし、体がほてってきたわ」
誠「外の風に当たりましょう」てなわけ。
めちゃくちゃ面白がっている。
ビールのツリよこせと一平に2人揃って手を差し出した時も急に誠が拓実の手のひらで手相占いを始めるところとか、アドリブなんだろうか?かわいい。ありがたい。
皆騒ぐから赤子が泣き出してしまい、3人でビールの空き瓶をマイクに子守唄を歌うシーンがある。おやすみグッナイ〜🎵
多分下ハモリ拓実の上ハモリ誠、メイン歌唱一平。頭の片隅でほぼスリーメン&ベビーじゃん‼️と思っていたけど、実際当時の番組紹介でもそう言われていたみたい。
まあ、3人とも歌手だし。私が脚本演出でも絶対歌わせるし…。

ところ変わって学校。落ち込んだ様子の忍ちゃんを見かねて吹雪が声をかける。やはり不破先生とのことで勉強に集中できていないのか成績が少し下がり気味。優等生でも恋愛のことになるとそんなことなるんだ❗️女の子だね〜。

当たり前のように美術室に入り浸る拓実はなんなのだ。仲良すぎなだけか。展覧会の絵は描いたけどありゃダメだと嘆く誠。
一平、赤子と共に乱入してきてはデッサンモデルのリンゴ食べたり無茶苦茶した上に、「(絵の)リンゴがおいしそうじゃない」っていうの、とんでもないけど案外素人の感性でしか見えてこないものもあってなかなか鋭いところを突いているらしい。入選もあまりできていないようだったからこれが誠にとって少し突破口を見つけるヒントになっていたらいいな。

またまた学校。恵と純から、忍ちゃんの悩みを聞き出そうとする吹雪。恵がアホの子なのでお菓子ですぐに釣られてしまい、ぜ〜んぶ言っちゃう。安定のコメディ担当ッ娘。

一平の家、個人情報漏洩されまくってるせいか、普通に純も赤子の世話という体で遊びに来る。
こっちもこっちで側から見たら未成年の女子高生連れ込んでることになっちゃうからOUTだなあ。急遽六法全書出して少年法調べるのも面白い。
忍ちゃんのことを相談しに吹雪も来ちゃうから、冒頭の吹雪と全く同じパターン。

忍ちゃんの元気が全くないから、(不破先生に)やさしくしてあげてほしいとの相談。
ここがねじれにねじれ、デートしろ!になるわけね。
あと1ミリも関係ないけど、お風呂場に銭湯みたいな"湯"って書いてある暖簾かけるのセンス良くてかわいいから真似したい…。

待ちに待ったドキドキクラシックコンサートデート、しっかりフラれてしまう拓実。
好きな人(吹雪)から「今度は里美誘ってあげてください。いい子なんですよすごく里美って」いやでも彼女は好きな人が…と狼狽える拓実に「うそ😉」はなんぼなんでも追い討ちかけすぎ。こんなの、脈150%なしを実感しちゃうじゃん❗️

お留守番組は一平宅飲み。
一平は女子高生の気持ちを受け止めてやってほしい、と誠に提案。ガキの気持ちは移ろいやすい、1日だけ遊んでやれは元気になる、と。
ちょっと伝言ゲーム苦手みたいで吹雪が言ったことと若干違うけどまあいっか。デートはデート、だし。
そこに意気消沈で帰ってきた拓実。今夜は寝かさねえぞ……と失恋大飲み会スタート。
からの赤子お熱。ひとまずこういうのは女に連絡だと思ったのか、吹雪に連絡する一平。
飲みすぎて他人の家で爆睡の拓実と誠。めちゃくちゃ蹴られてた上に里美に水かけられてた。かわいい。
結局軽い風邪で済んだのだけど、診てもらった獣医のおじいちゃんに夫婦と勘違いされるシーン、微笑ましくて、あ〜もうこれ絶対ここでくっつくじゃん…と確信。やっぱ、責任感強いんだよなこの男。帰り道に再び子守唄も聞けたので嬉しいかぎり。

翌朝。和久井映見のターン‼️
誠の方から駆け寄っておはようと声を掛ける。
この時、グリーンのジャケットにグレーのスタンドカラーシャツ、黒のパンツコーデ。
「あのさぁ、きみ今度の日曜ヒマ?」という誠の問いかけに「はい…え?」と小首を傾げてからの「どっか行かない?勉強の邪魔でなければ」これはデート確定ルート…。忍ちゃん、「ぜ、ぜんぜん大丈夫です💦勉強は…ちゃんとやります💦」と喜びとドキドキとでプチパニックに。思わず「あの…それってデートですか?☺️」と聞いてしまうの素直で可愛すぎる‼️
誠、笑顔で頷いたはいいものの、内心、バレないか焦ってる顔。だって、自分発案の好意があって相手を誘う本来のデートじゃないもの。く〜たまんないな。

拓実は拓実で満員のバスの中、里美に「(吹雪を)また誘ってあげてくださいね」と言われ、困惑。2人からまた誘ってあげてと言われてもな……。いつもよりギバちゃんの歯が出ちゃってる。

ようやく赤子の親・小林孝(中野英雄だったんかえ⁉️)嫁を連れて登場。
一応ハッピーエンドだけど、ちょっと寂しくなっちゃう一平がかわいい。照れ隠しも面白い。
NG集がなんとなくいつもより笑顔が多い感じがする。

8話 日米親善!交換留学生が来たぜ

大波乱交換留学生回。大好き。なんで大好きかというと………誠と忍ちゃんのデートがあるから‼️見逃せないぜ〜ッ😤

女子高のクラス風景。純と恵が鼻を抑えながらユーミンの「リフレインが叫んでる」を歌う様子を楽しく眺める忍ちゃん。良かった、不破先生とデートの約束したから元気そう。

そしてクラスに1週間交換留学生がやってきた。外交官の娘・メリー。アメリカ人の女の子。
男子高にはメリーの兄・ポール。イカついフライトジャケットにラジカセを背負ってガム噛みながら登場。
特にポール、とんでもないクセモノ。授業中に居眠りをしていたポールをどついたところ、お局達に大目玉を食らう一平。生徒は皆平等に…という珍しく真っ当な意見を語っているのに怒られるのは少し理不尽。日本がナメられている。(過激)
メリーも、吹雪の授業で音読をするのだが生徒達が「吹雪より上手い」と騒ぎ出し大事に。こちらもジジイ共に大目玉。

恒例となった保健室コント、まさかのポールも参戦する。マセたガキめ…。「てめ〜ら&You⁉️」とブチギレる一平の言い回し、お気に入りだなあなんて。
誠たちは職員室で出前のお昼ご飯。
「女子高生とデートすんだってな」「ふふ、まぁな」「一平じゃあるめぇしお前何考えてんだ」不破先生もまあまともな方だけど1番真面目なのってやっぱり拓実かもしれない。絵が描けないから無茶してんじゃ…と心配までしてくれている。
そこに一平が登場、2人を巻き込んで道連れにしようという魂胆、珍しく誠もノリ気でるんるん飛び跳ねながら廊下を歩く。「お前1人に(愛の)キャッチボールさせるわけにはいかねえべ」と追いかけてきた拓実、のタイミングで電話が入る誠。残念。結局、知恵子先生にお世話になることは1度もない。可哀想なのは拓実だけ。

下校時、不破先生コーデ。職員室でもチラ見えしていた黒シャツ黒パンツに緑ベスト緑ジャケットの2色コーデがスタイリッシュ。
ここでポールたち、メリーたちそれぞれのグループが道のど真ん中で合流。まさかのメリーが一平にキス&ポールが吹雪にキスという大事件に発展する。他人のものがほしくなるタイプの女だったらしいのほんとに最悪で笑ってしまう。
もみくちゃの中、蚊帳の外の拓実、誠、里美、忍ちゃんが互いに会釈するの静と動のコントラストが対照的でとっても素敵な演出。

一平宅。皆でイカ焼きの歌🦑。相変わらず女っ気ゼロなのですぐそういう話になる。酔ってるのか、パンツを出そうとする博多弁丸出し一平とそれを必死で「やめろやめろ❗️汚えパンツ見たくない❗️」と止める誠。と思ったら今度は口論になる拓実と一平。「まあ、そう、イカらないで」小道具を活かしてギャグセンスを発揮するもドスベリ。
7話に続き、この回も3人揃っての歌唱シーンが結構ある。どんぐりころころ🎵をまさか誠主体で笑顔で歌ってくれるとは想像つかなかったけど。

翌日、日曜に歓迎会を企画する吹雪。兄弟まとめて一気にやっちゃおう作戦だ。
ここでもまた一騒動が…。ポールとメリーが学校を入れ替わってしまう。
一平に抱きつく大胆なメリーに吹雪にキスを迫るポール。兄妹そろって本当にろくなもんじゃない。どんな教育を受けているのか。
拓実と一平が女子高に行ってる間、誠1人だけで抑えることになったのが不憫でならない。
うっかりメリーの胸に手が当たっちゃったもんで、いやもう120%不可抗力なんだけど全員に詰められる。ほぼメガネくんが誠を壁ドンしてる状態で面白い。女子高も大体同じようなことが里美に起きる。

吹雪がメリーを迎えにきた頃にはもみくちゃヘロヘロの誠。「いらっしゃい…」かわいい。
同じく一平たちがポールを迎えにきた時。飛びついて「かいぴ〜❤️めぐぴ〜は一途だかんね❗️」と叫ぶ恵を軽くあしらうも、ポールは脱走、もうめちゃくちゃ。日本(ニッポン)ナメんな〜ッ‼️と走り回る。合間に女子高生に愛とセックスについて授業をかましつつ、女子更衣室に間違えて入って大ブーイングをうけつつ。なんとか無事に元通り。

場面は変わり、いよいよお待ちかね、和久井映見のターン‼️
いつもよりオシャレして、お店の前でソワソワする忍ちゃん。今日は青いリボンがトレードマーク。鏡で髪型のチェックをしている所に、後ろから現れる誠。作中ではお初にお目にかかるサングラス姿。この黄色ジャケット…やっぱり7話のとおんなじじゃなかろうか☺️襟ぐりが一緒っぽい。️

7話
8話

「チェックOK?」「…はい❗️」あくまで大人の余裕を出す誠。「さてと、女子高生はどこに行きたいかな?」という問いに対して「日曜ですよ、女子高生はおやすみです」の返し、少し大人ぶって背伸びした返事。「…じゃ俺も教師を休むか」ここで男と女の関係爆誕なわけ。日曜最高〜😭
野島伸司に足向けて寝られないよ…。
場面変わり喫茶店へ。丸テーブルに腰掛け、「俺アメリカン。君は?パフェかなんか?」ここ、女子高生はパフェとかしか食わないだろという誠のほんのちょっぴりの偏見が含まれている、よくない、が大人ぶりたい忍ちゃんは「あたしもコーヒー、ブラックで」と注文。思わず吹き出す誠。背伸びしてる様子が面白かったんだろうな。かわいいもんな。わかる。
喫茶店でも喫煙は当たり前、マッチの火が松田優作ほどではないけどやたらデカい。
そして2人の会話は好きな映画の話に。
誠が好きな映画は卒業、多分1967年のダスティン・ホフマン主演の。「女の子の憧れじゃないの?好きな人が教会にさらいに来てくれるのってさあ。」と誠は言うものの、映画を見る視点が個性的な忍ちゃん。あまり好みではないみたい。
ここでコーヒーが到着。勢いよくブラックを飲むも、「…やっぱりお砂糖入〜れよっ🎵」
相関図のくだりでも触れたけどここほんと最高なのよね。コロコロ表情が変わる忍ちゃんが可笑しくて仕方ない顔してる不破先生もとっても良い。

一方ショッピングを楽しみすぎて荷物いっぱいの里美に近づく白い高級車。…西麻布の西条再登場。(韻を踏んでるわけじゃない)

拓実と吹雪もデート。
漢・甲斐拓実は吹雪をスパッと諦めるという結論を出す。順序立てて落ち着いて整理して説明してるところを見ると、本気の様子。
辛い気持ちは海までひとっ走りして忘れる、THE・体育教師。というかシンプル不器用男。

夜のパーティー前って皆バタバタと忙しい。日米のガキに両腕引っ張られる一平。
仲良く人形焼き食べてる間に章吾たちがチンピラに絡まれてしまう。まあまあ喧嘩に強いポール。メガネくんもひ弱そうな癖になかなか頑張る。男の友情とはこうやって出来上がるのだ…。

パーティー開始。場所はいつものバー貸切かな?
拓実の匂いを嗅ぐ誠、「なんか潮の香りするぞ?」それ大正解です。海走ってきたからね。
にしても距離近………。
両校のジジイババアにポールの怪我の件をヤイヤイ言われ、ブチギレる一平。吹雪も加勢。あくまで、生徒は平等、VIPもクソもないと断言。痺れる。やっぱり教師としては信頼してるんだろうね吹雪は。
パーティーも大盛り上がりで終了し、飲みにでも行くか?という話に。吹雪たちを誘うもののそこに現れる里美を迎えに来た西条。
握手された後、自分の手をじっと眺めてからジャケットで拭く誠がかわいい。本気で嫌そうで。
里美、今回車で拾ってもらって意気投合したのか、それとも少し前のくだりで「吹雪は甲斐先生と仲良くやってね」としきりに言っていたあたりから知り合ってたのか…少しモヤモヤする。

そしてあっという間に交換留学最終日。
メリーとポール、矢印見えてたっぽい。一平取られちゃうよ、吹雪取られちゃうよのアドバイスを各々して帰って行った。視聴者ですか?

ここで不破先生コーデ、今回は深緑のシャツに黒のセットアップスーツ。(いやよく見たらチェック?しかも紫のライン入ってる、オシャレだ)いや〜どの衣装も抜群に似合ってる…。
はい、ここで、またまた和久井映見のターン
後ろから「先生〜」って走ってくるの、あまりに可愛すぎる。「昨日はどうも^_^」「あの、また今度……あの、すっごい暇な時があったらでいいんですけど、無理にじゃないんですけど…」って控えめにデートのおかわり頼むの、尊い、尊くて死にそう、「そうだな」「ほんとに?」(ここ少し食い気味)「ほんとッ」あんな嬉しそうな忍ちゃん、ほんとによかったね、元気になって…😭
忍ちゃんを見つめる目が少し変わってきた誠。いいよ、いいよ、そのまま行こうね🎵

拓実も明るく、昨日の西条の件について里美に聞くけどなんだかはぐらかされてしまう。
一平と吹雪は側から見たらイチャついてるようにしか見えない、ほぼ痴話喧嘩、でもここで初めて一平が、「かわいい」って単語を吹雪に伝えるのを皮切りにお互いの褒め合いが始まる。一平が「お前さ、本当は好きな野郎が他にいるんじゃないのか?」って聞いた時一瞬変な間があったの、これやっぱり一平のこと……王道カップルじゃん〜さすが主役。キョンキョンかわええなあ…初期に比べて髪が少し伸びてきている、ここらあたりが1番個人的には好きなビジュアル。

9話 感激!今夜は美女とお見合だ

吹雪と一平にそれぞれ見合い話が持ち上がる所からスタート。
吹雪の相手は大学の助教授。肩書きは申し分ないがいまいちノリ気じゃない。里美はむしろ応援する体勢、でも「あたしはね、いくら結婚したいからってお見合いじゃヤダヤダヤダ〜ン🥺」だそう。
ノリがイタダキマンの竜子ちゃんに近いものを感じた。(例えが古い)いや、というか普通に藤田朋子さん声かわいい。かわいくない?坂本千夏さんボイスに近い。かわいい。
女子高生は相変わらず話が回るのが早いので、純たちがバカデカいくす玉を準備。
職員室ではジジイ共がセクハラ発言の連発。お見合いする=結婚、教師を辞めるという発想はさすがにアップデートしていかないとダメだなと感じる。「可愛い顔が台無し」とかキモすぎる〜、ブン殴らなくて吹雪えらいッ👏

一方一平の方はというと、生徒達と大盛り上がり。土曜日にお見合いらしい。名は麗子(レイコ)さん、良家のお嬢さんとのこと。
ドキドキしてなかなかお見合い写真を開けない一平、ピュア。誠の「すんげ〜ブスかもしれねぇぞ?」に対してフェミニストだから断りづらい、という回答、OKかダメかで言ったらダメだけどちょっと面白い。
先に写真を見て「ゲロゲロ⁉️」反応の誠と拓実、懐かしのリアクション。好みではないけど一般的に見ると美人さん。

スッタカタッタ タッタッタッタッ オ〜はお見合いのオ〜
\麗子さん❗️/
ミ〜は未来のミ〜
\麗子さん❗️/
と浮かれてお歌を歌う一平に呆れ顔の2人。しくじる前提で残念会を計画する。

そして恒例保健室コント。知恵子先生の「1発ヌいてあげなきゃね❤️」はあまりに言葉足らずすぎ、結局ただ鼻毛抜かれるだけなのに…。
この後職員室に帰ってきて、誠の第一声。
「何だお前。女子高生ミタイニウルウルシテルヨ?」唐突なカタカナ発音で笑う。そんな喋り方だったか?笑
拓実を保健室に誘い込もうとする一平(とおそらく知ってて楽しんでいる誠)。一平の誘いに乗って保健室に行くたび人間嫌いになる拓実少しかわいそう。「なんか今回の一平には俺も真実を感じるわ…。」←悪い男よのぅ

場面変わり下校時間に。忍ちゃんたちは「恋愛結婚じゃなきゃヤダ〜❗️」と大騒ぎ。
一平たちもお見合いの歌を歌いながら帰る。隣で地味〜に右手で歌の指揮を取っている誠が良い。

この時の不破先生コーデは、青いデザインシャツに黒パンツ、アウターは黒の異素材ミックススカジャン?。さすが。

ここで女子高組と男子高組恒例の合流。このパターン修学旅行に限らず割と起こる。
吹雪と一平でお互いのお見合い写真を見比べる。もうこの回までの時点では完全に相手のことが気になり出しているのだが、めちゃくちゃに相手の悪口を言いまくる。失敗しろとばかりに。
「なんだなんだこの青ビョウタンはよ〜、やめとけやめとけこんなのやめとけ❗️」
「な〜にこの能面みたいな女は、こんなのやめときなさいよね〜❗️」
ほんとにどういうつもりなのか。ただのケンカップル、微笑ましい。
この様子を目の当たりにし、お互いの思い人にお見合い話が持ち上がったことを知る純と章吾、
喫茶店に集合し「絶対ぶち壊〜す‼️」と決意表明する。ただ他のメンバー達はふ〜んという感じ。
クリスマスもじわじわ近づいてきているので、「君たちもそろそろ勝負のかけ所じゃないの?」と純に言われる忍ちゃん。
「あたしはでも、デートもしてるし…」
メガネくんはまだ忍ちゃん狙いのようで「ゲッ⁉️誰とどなたとどの人と❗️ねえ❗️」と大慌て、彼のこと地味に好き。顔がいいので。
ただ純がここで「ふ〜んだ、忍のデートなんかねぇ、吹雪先生が頼んで実現したもんでしょ〜」と余計な一言を言ってしまい、最悪の空気に。純、そういえばあの時一平宅の風呂場にいたから聞いていてもおかしくないか…。はあ…忍ちゃん。

場面変わり吹雪宅。一平の売り言葉に過敏になって買い言葉をしてしまう吹雪に、愛情の裏返しかもね〜なんて言う美樹、この時ばかりは視聴者も同意。やっぱそうだよね〜!!?!ある意味王道カップルだし。
甲斐先生が振り向いてくれないからヤケを起こして優しくしてくれる西条なんかと付き合っちゃう里美、はやくはやく報われてほしい。

一方一平宅。変わらず能天気。元気にお見合いの歌を歌う。酔ってきたのか「俺がにわかにこの肉布団であったまれるからヤキモチを焼いているんだろ?」とウザ絡みする一平、「ブー、焼いているのは栗でした〜」大爆笑の拓実。いや、皆酔ってるな。女子たちよりキャッキャしている。
肉布団って単語がポンと出てくるのも、なんだか時代を感じる。今会話中に使うことほとんどないもの。
あとしれっと会話中、囲炉裏の中の栗をアチアチしながら食べる誠の仕草がかわいい。暴れる一平の手から火に落ちる麗子さんのお写真。
ここで、大きな栗の木の下で🎵を3人で歌うんだけど、バカデカいビブラートのいい声で参戦してくる誠(ここはほぼKONTA)が最高すぎる。

翌朝。黒のタートルネック、青地に袖だけ黒配色のジャケットで登校の不破先生コーデ。
道中で忍ちゃんの後ろ姿を見つけて駆け寄り「おはよう❗️」と声をかける。
プチ和久井映見のターン
2人きりになり、「気持ちいい朝だねぇ」と言う誠に対し「不破先生に会うまではね」とツンとした態度をとる忍ちゃん。純に言われた一言が引っかかってしまったのだろう、「無理に誘ってくれなんて頼んでません。無理に誘ってくれなくっていいです‼️」と怒って走っていっちゃう。女子高生って難しい……。
朝の通勤バスの拓実と里美も味わい深い。
拓実のカバンからはみ出た野球のバットを痴漢と勘違いし大騒ぎしてしまい遅刻しそうになる2人。別れ際、「あいつやめた方がいいよ。…俺には関係ないか。ほいじゃ」と言い残す。これは、おいおいおい拓実よ〜。あんなに自分のこと好き好き言ってくっついてきた女(自分は興味なし)が急に別の男、しかもいけすかない西麻布の西条と付き合い始めたとあっちゃあ気が気でないってことだよね。モヤッとするというかさ。
大パニックの里美だが遅刻しそうなので考える暇を与えないところ、演出の妙。てか大人が揃いも揃って遅刻しそうになってんじゃないよ‼️

忍ちゃん、朝純たちと登校してなかったからあの件で仲違いしたのかと心配してたらちゃんと3人組でお見合い相手と吹雪の電話を盗み聞きしようとしてたので一安心。良かった。
そして両校生徒達の企みでお見合いがまんまと明治記念館に大集結することに…。

美術室に遊びに来る拓実。出品する絵の仕上がりを尋ねると「なんとか間に合いそうだわ」と描いていた絵をいそいそと隠す誠。朝のあの困ったな…みたいな顔からのこの描画シーンということは、2周目の人には分かる、多分ここ最終回で見せてくれる忍ちゃんの絵描いてるんだろうな。見せたくないよな。まだ。分かる分かる。
勢いでこまかそうと即座にコーヒー(いやあの黄色い瓶はクリープか?)を準備。拓実、砂糖入れたりするんだ、案外甘党なのかも…というのは置いておき、ここで大事な相談をする誠。
「なあ拓実…?教師がさあ、女子高生をかわいいと思ったりしちゃあ…やっぱマズいよな?」と恐る恐る伝えた瞬間ブチギレるの面白すぎる。瞬間湯沸かし器。まあ至極真っ当なお叱りだ。
「ッだからそういう大袈裟な感情じゃなくてさあ!」と焦る誠、まさかそんなところまでやっちゃったのでは…と勘繰る拓実。タイミング悪く一平が来てしまい、ここで相談タイムは終了。
もうこの時点でだいぶ、コロコロ感情が変わって拗ねたり怒ったりする忍ちゃんのこと気にかけて"かわいい女の子"だと思ってるから、脈あり路線確定なのでは。あとはどうにかハッピネス🎵なのでは⁉️(すぐBARBEE歌詞引用するのやめなさい)

下校の時の不破先生、グレーの襟付きシャツに黒のセットアップスーツなんだけど、朝の青ジャケどこいったんだろう?
もしかして当時の高校って土曜日半ドンだったりするのか。じゃあ忍ちゃんに朝怒られたのが金曜日で、下校時に3人揃って正装してるのは土曜日ってことになる。そしたら服が変わってても何らおかしくないか…。
一平にお見合い付き添って❤️って頼まれたから普段のオシャレ個性派じゃなくて小綺麗な一張羅用意してきた誠、良いやつ。

そしてお見合い本番。明治記念館。
素敵な紫色の着物で現れた麗子さん。親の見た目からして明らかに良家のお嬢さんすぎる装い。

吹雪は吹雪で、助教授とお散歩。お相手があまりに誠実ないい人すぎて、断りづれ〜………顔グランプリ優勝できそう。様子を見に駆けつけた里美と美樹も逆にこの状況だと頼もしく感じてしまう。

オーダーを取りに来たウェイトレスに扮する純、奥で旗を持って応援する両校の生徒たち、そしてタイミング悪くラウンジに入ってきた吹雪と助教授。またも田舎のイオンばりに知り合いしかいない明治記念館。

吹雪さんを取られるのが嫌すぎて、いらっしゃいませ💢と同時に助教授の方に水をゴンッて置く章吾が分かりやすくて面白い。

このお見合い、あまりに一平と麗子さんが不釣り合いなので誠たちが盛り上げるもののことごとく話が合わない。
趣味の話になり、麗子さんの「お琴も少々…」に対する「僕もいただくんですよ💦」「それはお・小・言❤️(誠の必死のフォロー)」「アハハハハ😂」
空気が死んでいる。見てられない。
好きな男性のタイプに「何でも食べる人」と答えればショートケーキを素手で貪り、「ぅわ、下品で嫌ですねえ〜笑笑」女優さんの本心出ちゃってる言い方で好き。アドリブ?演出?
唯一ご両親から褒められたのが丈夫なのとクヨクヨしないことだけ。結果お見合い整理券18番。
あっさり撃沈。

解散後、西条とのデートだと言い先に帰る里美。複雑な顔の拓実。やっぱり腑に落ちないな。相手が西条ってのがどうもね。
一杯やって帰るわ〜の拓実に元気よくついて行く恵、と満。(注目してなかったけど案外まだ狙ってたのかコイツ)割と自分からフラグ立てに行くタイプだけど、まあ円の外側にいるから叶わない。
ここで美樹が「不破さん、踊りに行きましょう‼️」と謎の提案。誠がチラリと忍ちゃんに視線を向けると、なんなんだこの女馴れ馴れしくしやがって、いやでも不破先生は私のことなんとも思ってないし…でもでも……の顔をしている。

一方でどうにか断る口実を探る吹雪、丁度いいタイミングで一平が現れたので恋人のフリをしてほしいと頼み込む。これぞ定番ラブコメ展開、無事断ることに成功する。

そしてディスコ=和久井映見のターン‼️
踊りに行かない忍ちゃんと誠。
メガネくんが「先生、踊ろ〜」と誘うもののしわい顔をして断る。
誠が飲んでるのなんだろう、シャンパングラスに入ってるの、クラフトビール?忍ちゃんはメロンソーダかなあ。
忍ちゃんが知らない男に声を掛けられたので「そろそろ帰るぞ」と促す誠に「関係ないわ」と突っぱねる忍ちゃん、いじらしくてかわいい。まだ拗ねている。
その後そのナンパ男と踊るんだけど、顔が、あまりに無表情で、つい笑ってしまう。結局不破先生のことしか考えられないんだもんね。早くくっつけよ〜‼️右眉上げからの忍ちゃんの手を引っ張って連れ出すシーン、ターンのキレが良すぎてKONTAが滲み出ちゃってる。
「離して、離してッ」「送ってやるよ❗️」
「何なんですか、あたしと何の関係もないくせに❗️」
ここの忍ちゃんが本当にかわいい。
「何とも思ってないくせに…」まだ拗ねてる。
誠は真面目で常識のある男なので「俺はッ…教師なんだよ、教師なんだよ……」としか言うことができない。く〜エモい。

この後の拓実御一行おでん屋。帰宅を促す拓実に「あ〜ッ、めぐぴ〜のこと追い返してエッチしに行こうとしてるんでしょ〜‼️」見当違いの怒りすぎてもはや持ちギャグ。そこに通りかかる里美と西条。
気に食わない上に少し酔っているので「どういうつもりで誘ってんだ?」と西条に喧嘩を売りに行く。「そうだなあ、彼女といると安らぎがあるんだ」「そう、そうやってコロコロ女変えてんのか…?」「君、失敬じゃないか❗️」「どぉっちが失敬だ‼️」
やっぱり、漢・甲斐拓実は基本的に一途で真面目なのでああいう優男嫌いなんだろうな〜っていうのがよく分かる。
里美はずっと吹雪と拓実…と勘違いしていたので、ここで「俺は吹雪さんのことはとっくに吹っ切ってるいつまでもグチグチ考えてない‼️」と吠えてようやく気づく。
あれ、もしかしてあたし西条と付き合う意味なかったのでは…?と。

ひとまずお見合いがしくじって嬉しい純、一平と寒空の下たこ焼きデート。赤い糸パントマイム、ロマンチストな純に乗ってあげる一平、やっぱり普通に優しい男なんだよなと思う。陣内孝則だからこそ出るこの味。
に加えてお酒持って吹雪の家に遊びに来る里美。ヤケ酒。「あたしがいくら種まいたって、甲斐先生が水くんなかったら芽は出んもんね」あ〜藤田朋子かわいいなあ。いじらしいなあ。

一平宅でもフラれヤケ酒会。不破先生、十字架模様のシャツだったんだ。「俺は……教師だよッ悪いかよこのヤロー‼️」とかなんとか言う誠たち酔っ払い(赤子)をあやす一平。おねんね姿かわい〜ッ❤️
この後、隣の学校のプリティー・吹雪ちゃん(酔っ払いの自称)からラブリー・一平ちゃん(こちらは酔いが覚めた状態の自称)に電話がかかってくる。ほんとにここの2人だけのシーンでBGM流れないの正解、この空気感だもん。というかもう最終回クリスマスに向けてだいぶ準備運動し始めてるなこれ。
はあ〜終わっちゃう………(1回見終わってるのだが?
あとEDのNG集がとびきりかわいい回なのでおすすめ‼️

10話 クリスマスは愛と涙と感動だ!

9話の終わりから、どうやって収集つけるんだよ…なんて思っていたのだが、結論から言うと大団円END。最高。一生推すよこのドラマ。

心貧しき受験生ボーイズのためにクリスマスパーティーを企画する教師陣。ツリーでも意識しているのか、最終回の不破先生コーデは緑のセットアップスーツ。「だがしか〜し❗️野郎だけじゃ寂しすぎるだろ〜ッ」ここもうほぼライブMCの時のKONTAだったね。自我が出てたよね。

体育館を使わせてくれないババアたち。人間的な偏差値はグーッと上がってますよとかたまには気分転換を…とか言っても全く聞き入れてくれない。そんな時、不破先生宛に1本の電話が。
「ええ〜ッッ⁉️」(18957982デシベル)
展覧会に出品した絵が、見事佳作に入選したのだった。なんと喜ばしい出来事。

下校時にクリスマスパーティーのチラシを配る生徒たち。
吹雪が「うちの生徒誘うときはあたしに断ってからにしてよね」と文句を言うも、妙にそわそわした様子の一平。これ、どうも、あの9話の電話、吹雪が酔っ払ってかけたから記憶ないけど一平だけ覚えてるやつ…しかも自分のこと好きなのか…なんて思ってるやつだ。もしくは吹雪に記憶はあるけど恥ずかしいから強がってるやつ。
どちらにせよこの王道ケンカップルかわいいったらない。

そして和久井映見のターン
駅で定期を購入する(多分)忍ちゃん。そこに誠が現れる。待ち合わせっぽい雰囲気。少し機嫌は直っている様子。でもちょっと待って……ポニーテールに紫色のリボン、ということはこれもしかして第1話の出会いの時とリンクさせてる⁉️
なんて粋な演出なのか、泣きそうになる。
野島伸司本当にありがとう。
「俺さ、入ったよ」「え?」「展覧会で入選した^_^」「…ほんとですか❗️」「佳作だけどね」「よかった…ですね☺️」「ありがとう」真っ先に忍ちゃんに報告するものの、ここから雲行きが怪しくなる。
「先生。先生の言ったとおり、あたしの気持ちははしかみたいなもんでした。ケロッと忘れます。」あんな、あんなに不破先生のことばかり考えてたのに、忘れられるわけないだろ、いち視聴者がずっと気狂いながらお前らのこと追いかけてんだからそんなのお見通しなんだよおいッ❗️

バッセン。バカスカ打ちまくりストレス発散する里美の隣ブースに拓実。さりげなくクリスマスパーティーに誘うものの断られてしまう。去り際に「甲斐先生❗️あたし甲斐先生のこと好きだったんですよ❗️」と爆弾発言。過去形。どういう顔をしてよいか分からない拓実。

一平宅と吹雪宅で電話がつながっていて、映像がいったりきたりしている時に、拓実と誠はまたもや食べ物で遊んでる。前も落としてたなキャッチできずに。

当日朝。純と恵はクリスマスプレゼントを用意するものの、諦めることにした忍ちゃんは何も持ってこない。パーティーにも行かないと言う。

ここで邪魔してくるのが西麻布高校。本当に最後の最後までうざい。女の子たたにバラを一輪ずつ配りパーティーへと招待、なんと送迎バス付きの高級グレード。
純たち以外の女子高生がみんなそちらへ流れてしまう大事態に。

一方、準備の整ってきた体育館。艶やかなセットアップのスーツスタイルで着飾る知恵子先生は美しい。

なんてボケ〜ッと思っていたら、ビッグチャンス、和久井映見のターン来ちゃった‼️(ハチワレ)
不破先生の入選作品が飾られているという展覧会に、ちゃっかりオシャレして訪れる忍ちゃん。ピンクの千鳥柄のセットアップスーツかわいい。なんだよクリスマスパーティー行く気あるんじゃん〜。
ちなみにこの時の不破先生コーデはおなじみ黒のタートルネックに何柄?なんか複雑でオシャレな柄の緑ジャケット。
美樹が絵を観にくる体で誠をパーティーに誘いに来る。それを見つめ、クルッと逃げ帰ろうとするものの、一応絵は眺めることに。
振り返ると後ろににこやかな顔をした誠が。気まずいムード〜🎵
「(クリスマスパーティーに)行かなかったんですか」「君が来るような気がしたからさ」と誠。
「あっちの絵の方が見がいがあるんじゃない?」とさりげなく自分の絵の所に誘導する。
視線の先には誠の描いた"川上忍"の絵。
「あたし…」
「初めて大きな賞が取れた。君にあげるよ、クリスマスプレゼントに。…"あげたい"んだ。メリークリスマス🎄」と伝える。
じわじわ嬉しさが込み上げてくる忍ちゃん、振り絞って「……メリークリスマス☺️」はあまりにかわいすぎ。気狂っちゃうんですけど💢💢

そしてパーティー会場。たった4人しか女の子がいない。一平と拓実が頑張って盛り上げようとするものの……。
ここから急にスポ根感が増してくる。女の子掻っ払い作戦(と言う名の西麻布殴り込み)。
体育館に合流しかけていた誠と忍ちゃんのラブラブカップル(念願叶って😭)が集団に轢かれそうになる。

西麻布、やっぱりお金持ちエリート高校なだけあって高そうなバー貸切でパーティー会場にするのすごいな…。めかし込んだ里美だがちょっと楽しくなさそう。「この後帝国ホテルのスイートに行き、2人で愛の讃歌を歌いましょう、疲れを知らない子どものように👀」と激キモアプローチをする西条。シクラメンのかほりチョイスするあたりがなんとも気持ち悪い。ゲロゲロ🤮

殴り込み部隊到着後も「警察呼んじゃいますよ」なんて言っちゃって。
西麻布の学生全員演技下手なのある意味すごい。メインキャストに選ばれなかっただけある。
一平と西条の提案でアームレスリング対決(生徒同士)に決定。
知らん生徒2人とお馴染みの3人組が名乗りをあげる。「負けないでよ!」と忍ちゃんに腕ギュッてされて応援されるメガネくんたまらんね。嬉しいよね。
意外と章吾に根性があり、吹雪の応援も力になってなんとか引き分けに。となると自動的に先生同士の対決にもつれ込んでくる。
ダチョウ倶楽部のくだりをたんまりやった後、拓実が手をあげる。これも里美奪還のため。
里美が驚いて思わず「か、甲斐先生、それは…同情ですか?」と聞くと真っ直ぐな目で「同情じゃねえ。愛情だ。」と返す。
会場大盛り上がりからの恵、拓実ルート脱落確定の涙。これ、もう諦めて満と付き合っちゃったりするのかな。相性は悪くないと思うのだけど。

西条vs漢・甲斐拓実。「ど〜しても欲しいもんがあったら力づくで奪い取れ❗️」海賊の統率?なのは置いといて拓実の勝利。筋がイカれちゃった…。さっさと帰ろうとする一平たちに、西条の泣きつき。「ふざ〜けんな、素直に負けを認めなさい」と誠。それはそう。

プライドだけは馬鹿に高い西麻布、レスリング部強化コーチとして昨日来日したばかりの外国人を召喚。本当にずるい。あとあの登場した際の周りのセクシーバニーガールは何だ。
引くに引けない一平だがここで誠が「代わってやる」とジャケットのチャックをシャッと下ろしカッコつける。後ろで何やら楽しそうな表情の忍ちゃんがこれまたかわいい…。
一平を奮い立たせる為に誠があえて名乗り上げたのかなと思うと胸熱。ここだけはかっこいい方のダチョウ倶楽部。純のクリスマスプレゼントを身につけていざバトル。

あんなアホみたいな金ピカズボン履いた外国人に負けてたまるかよ…。圧倒的体格差はあるものの、「愛しあってるか〜い❗️」の言葉で自分を鼓舞し何度倒れても立ち上がる一平。段々日本人の狂気に相手がビビり始めるのが面白い。一瞬何のドラマ見てるんだっけ?と不安になる。

場面変わり南青山の体育館パーティー会場に戻ってきた一行。勝負に負け女の子たちを連れ帰ることができなかった男たちは暗〜い雰囲気。
そんな中、ステージで吹雪たち女性陣が赤鼻のトナカイ🎵を歌い始める。
それに乗じて踊り始める一平・拓実・誠。ダサいふりつけだけどかわいいので全然許せる。しかも誠だけずっとふり間違えてるのもかわいい。足も1番上がってる。
女の子たちも歌いながら皆帰ってきてハッピーエンドの匂いしてきた〜❗️

パーティー会場外、吹雪と一平のイチャつきホワイトクリスマス。吹雪はボロクソ言うけど要約すると「一平のことが好き」。
肝心なところで章吾と純が来てしまうので告白はお流れに、そして近年ドラマではまず見ることのないフォークダンスタイムに。

もう、ここまで来るとただの消化試合な訳で。
恵は普通に満と仲良さげだし、純と一平もまあまあ(純の一方的な片想いで終わりそう、将来的に妹的ポジションに落ち着くのかね)。
吹雪に個人授業お願いする章吾も1話から基本方針変わらずで良い。

問題は今作ラストとなる和久井映見のターン
まあもう前半で仲直りしてるからハッピーなんだけど、フォークダンスしながら忍ちゃんが「先生、私大学入ったら毎日子どもの世話をしようと思うんです」と報告、「へえ〜保母さんにでもなるの?」と誠が尋ねると手を取りながら「ん〜ん、絵を描いてるおっきな子どもの世話をするの^_^」………だってさ‼️
絵を、描く、おっきな、子ども。
それすなわち不破誠な訳じゃん。お付き合い確定な訳じゃん。最初のアタックからしてそもそも忍ちゃんの勝ちじゃん。なんて尊いんだ……。はあ、このカップル一生推せる。安心安全健全カップル万歳🙌

里美と拓実もお幸せに…、恵が乱入してきてクリスマスプレゼントの真っ白なマフラー(手編み)手渡し。どこから乱入してきたんだこいつ、だれかフォークダンスの相手いないやついるだろ、かわいそう笑笑「かっくい〜超似合ってんじゃん❤️」両側から里美と恵が引っ張るから首絞まってる拓実、これこれ、拓実はこれよ。オタクの気持ち分かりすぎでしょ野島。
あとよくよく見たら恵のワンピース、猫ちゃん2匹ついてる、全く気づかなかった…かわいい……。
最後、タイトル回収も嬉しい。
みんなで愛しあってるか〜い‼️イェ〜イ‼️
学園天国の入りも完璧。NGも踊りまくり。
1回目のグレちまうよ〜🎵の後の教室ではしゃぐ先生たち、本編なかったけど、あれめちゃくちゃ良いので皆見たら良い、メガネくんも忍ちゃんもオフの感じがナチュラルでたまんない。
あ〜いいドラマだったなあ。


完走してみた所感


ただ、こんなに面白くて最高のドラマではあるもののやっぱりコンプライアンス面を考えると令和では放送OUTかな〜……。
喫煙し放題、セクハラ発言…言い出したらキリがないくらい。
今とは背景が違うよということを把握した上での鑑賞をオススメする。
良くも悪くも明るい時代、ファッションも華やかで今でも全然着られそうな着こなし。
まあ、架空のフィクションなんだから、あんまし本気にならないで、ゆるっと楽しもうね人類。

SPはDVDBOX買ったら追記する予定。
乞うご期待。

あと、野島伸司、ほんとに、ほんとに、このドラマ作ってくれてありがとう。貴方は本当に天才です。大好き。

あとこれは余談なのだけど。
テレビジョンドラマ別冊号から得た新情報によると
・拓実は日体大出身
・誠は普段"温厚で優しいお兄さん"タイプ、意外にケンカっ早い、3年前にどっかのボンボンと結婚して去った恋人のことが心の片隅に引っかかっており恋愛に積極的になれないでいる←これ6話で忍ちゃんにサラッと喋った部分のことっぽい
・章吾、最初吹雪のことを女子大生と勘違いして恋した
・裕太(メガネくん)、将来は考古学者を志している、忍に片想い←合ってた
・満、恵に片想い←なんとなく分かってた

などなどドラマ見てるだけじゃ分からない細かい設定が判明。もっと早く教えてほしかったな❗️
何にせよ解像度上がって助かった、メルカリ最強。


こっちはXで騒いでた時の記録。
すぐ忘れちゃうのでリンクを貼っておく。
勢いで見ているから事実と異なる箇所もあるので勘弁してほしい。今見返すとちょっと恥ずかしいね…。

おまけ:Xはしゃぎ録


1話 
普通に一平の家をギバちゃん(拓実)家と勘違いしている。節穴すぎ。

2話

3話


4話

5話

6話

7話

8話

9話

10話

劇終

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

生活費。