見出し画像

任天堂“驚き”を生む方程式 を読んでみて

内容紹介

任天堂だけが持つ独自の哲学とは。その源流とは―。娯楽に徹せよ。独創的であれ。なぜ世界中が夢中になるのか?快進撃の秘密を解き明かす。

感想

この本は、なぜニンテンドーDSやWiiは成功したのかを分析した本です。

ニンテンドーDSが出る以前は、プレイステーション2が一番売れていましたが、岩田社長(当時)は、これはゲーム機ではなく、DVDプレーヤーとして売れているものと分析をしたところから、どのようなゲームを作ればいいのかを考えたそうです。

そこで、岩田社長や宮本茂らは、原点に立ち返って、技術ばかりに目を追うのではなく、どうすればプレーヤーを楽しませることができるのかを考えたという話だそうです。

また、岩田社長や宮本茂らのことについても触れられています。

2015年に岩田社長が亡くなった時は、これだけ大きな実績を残したにも関わらず、亡くなったので悲しい気持ちでした。

また、任天堂の娯楽に対する意識の高さも垣間見ることができるのかと思います。

ゲームは大好きですし、ポケモンやマリオはよくやります。

けど、その裏側を知ると、娯楽をテーマにした仕事をする人の情熱が伝わります。

情熱があるからこそ、困難にぶち当たった時でも、乗り越えようとします。

任天堂も、伸び悩んだ時、原点に帰り、任天堂らしい娯楽を追求するからこそ、面白いゲームが出るのだなと感じた本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?