見出し画像

マニラ(2022.11)3

ここ三日間観光客ほとんど見てないけどやっぱり観光業が終わっているのか?
その割に観光客慣れしていて特別扱いはしないけど親切にしてくれる。謎の国。

MRT

今日はジプニーと電車を乗り回してタクシーを使わずに過ごした。
ジプニーは最初は難しいけど慣れると安いし簡単。土地勘がないと使いこなせないのが難点。でも聞けば乗客がすぐに教えてくれる。みんなが英語当たり前に話せるのめちゃくちゃ便利。
お金は乗客同士がバケツリレー方式で運転手に渡してるのもよかった。

バクラランマーケットは楽しかったけど、やっぱり買うものはない。かわいいポーチとかキーホルダーとかがあるわけではなく、ただ日用品が売ってるだけ。
バンコクはどこに行っても絶対お土産売ってるんだけど、ここは問屋街らしいのになかったってことはこの国にはお土産がないということ。

赤ちゃん猫

世界三大夕日を見たくて来たのに、全然見れなかった。滞在中ずっと曇ってたしずっと雨上がりの地面してた。雨季じゃないらしいけど雨季はもっとやばいってこと?

夕日が綺麗に見えると言われていた海辺


初日に泣きながら通った道はよく見たら飲み屋っぽい所などあった。慣れてきてだんだん街の雰囲気とコツがわかってきた。
もっと滞在すれば楽しめたのかなと思う反面、もう結構です、とも思う。
前情報では、「出歩いていると麻薬を持たされて銃で撃たれて身包み剥がされる」くらいのことが書いてあって警戒度MAXで言ったけど、全然大丈夫だった。ここ数年で治安がよくなったのかな。夜に女子高生1人で歩いたりしてた。

こうやって当たり前に旅行に行けることが幸せなんだな〜。いつでも外に飛び出すことができると考えるだけで救われる命があると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?