見出し画像

PERSONA SUPER LIVE P-SOUND WISH 2022 ~交差する旅路~ DAY2 ライブレポート

どうも、ユウトニンジャです。
2022年10月9日開催の、PERSONA SUPER LIVE P-SOUND WISH 2022 ~交差する旅路~DAY2に参加しました。

とてもいいライブだったので、感動冷めやらぬまま何が思っていたことを言葉にしていきたいと思います。

・ボーカルについて

 音源で聞いている時もいい歌声だな~と思っていたけど、実際に生で聞いてみると印象が全然違った。いい歌声なんてもんじゃなく、ハッッッッッッッチャメチャにいい歌声だった。生で聞けて本当によかった。会場が揺さぶられるほどに響き渡っていた。

▶Lynさん

 なんか、今更気づいたんだけど、P5って他の曲より曲幅広いね。しっとりとした曲もあれば、激しい楽曲もある。両極端な歌を完璧に歌いこなしてた、変幻自在の歌声を持っていた。
 Wake Up,Get Up,Get Out ThereやBeneath the Maskみたいな、スタイリッシュなP5らしい楽曲もかっこよくクールに歌いこなす。DAY2はP5Sがメインだったので、その分出てくるDaredevilやYou Are Strongerみたいなロック調の曲も、激しくそして力強く歌いこなす。そして何と言っても最後の星と僕らと。二日間のライブを総括するに相応しい、終わりの寂しさや達成感やこれからの希望を感じさせるような感慨深い歌い方。本当によかった。

▶平田志穂子さん

 初めてやったのがP4なので、その分思い入れもあり、行けたのがDAY2で本当によかった。特筆するべきなのは高音とロングトーン。改めて聞いてみると、この人以外誰が歌えるの?って音程の曲が多すぎる。自分のために作られたような楽曲を、思う存分歌いこなす姿は、誰にも到達できない領域だなと思った。で、その高音を持続させる力が凄すぎる。マジで凄い。
 高めの曲でエモーショナルな気分にさせてきたと思ったら、Time To Make Historyでいぶし銀のかっこよさを見せて我々を殺しに来る。個人的に印象に残ったのはMCの時。これが初参戦だったためどんな人か全く知らない人だったのだが、キュートという言葉がよく似合う、かわいらしい方だった。所作、衣装、言葉遣い、隅々まで可愛らしさを持っていた。そんなMCの印象をひっくり返すように歌の上手さを見せつけてくるので、開いた口が塞がらなかった。

▶Lotus Juiceさん

 ハードがなくてP3をやれていないので、この中では一番聞きこんでいない人だったのだが、たった一曲で惚れた。心内評価の上がり幅が一番デカイのがこの方。
 なんと言ってもかっこよすぎる。日本語にしたって到底できないだろうなってラップパートをスラスラとぶちかましていくのが本当にヤバかった。まさに男声というような力強いド低音で曲に彩りを添えていくのが本当にかっこよかった。
 MCでの立ち回りもかっこよかった。他ボーカルのお二人を引き立たせるように、器用に色々なことを把握しながら立ち回っていたのが、大人の余裕があってよかった。全ての要素において男としてとても憧れた。


・ダンサーについて

  見る前は飾りだろと思っていたが、見てみるとほぼメイン級に楽しんでいたのがダンスだった。ダンサーの方達の表現力が本当にすごくて、ただコスプレして踊ってるだけじゃない、あのゲームで見たキャラクター達がここで踊っているんだというのを感じた。というのも、振りつけは同じはずなのに、至る所でそのキャラクターの特徴が出ていた。
 覚えていた限りで書いていくと、皆月翔は周りへの配慮が感じられないほど(らしさの表現という意味で褒めている)思いっきり体を動かしていた。かすみは体のバネを思いっきり使いこなして美しく動いていた。杏は体のしならせ方で妖艶さを表現していた。千枝は元気いっぱいながらも格闘技的なダイナミックな動きだった。足立はけだるそうなフリしてやる時はめちゃくちゃスキルフルで強キャラ感が半端なかった。春は令嬢らしく奥ゆかしさのある綺麗な動作だった。菜々子は自分ができるなりに精一杯頑張って踊っているんだなという感じが伝わってきた。双葉は元気一杯で、楽しそうに体を動かしていたのがよかった。陽介はスピーディかつロックな感じだった。後最初自転車でステージを駆けまわっている時、「陽介のことだから事故るんじゃないか……?」と心配だった。竜司は力強くかつ迫力のある動きだった。P5主人公は基本的だけど、動きはスタイリッシュにかつ堂々としていた。P4主人公も基本的だけど、堂々とした動きに底知れなさを感じた。あと皆月翔と対峙した時、平田さんがステージ上に行くまで守っていたのが凄くよかった。
 あとステップがなく腕だけの振りの時に、P5主人公はポケットに手を入れたまま、竜司はガニ股で堂々と、みたいな感じのことをしていたり、最後の挨拶で、足立と皆月翔がとっとと帰ったり、陽介が一足先に顔上げてアピールしてたり、随所随所にキャラクターらしさが詰まっていて、それが現実感たらしめていた。
 あとダンスで一番印象に残っているのは、True Storyのヲタ芸。P4の初期トリオに菜々子が加わることで、このためにみんなでいっぱい練習したんだろうなっていう背景のストーリーが浮かび上がってきたのでとてもいい気持になった。


・印象に残った楽曲

▶Daredevil

 いつも作業のやる気を出すときに聞く曲。歌声がマジで力強くて、シャウトとかビブラートとかヤバかった。スクランブルが凄い好きなので、聞けて嬉しかった。

▶Time To Make History

 リーチよりこちら派。maimaiでクソほどやった曲。平田さんの今までの感じとは打って変わって、低音のかっこよさが光っていた。

▶Counter Strike

 ペルソナで一番好きな曲。これを聞きに来たので、聞けて良かった。はしゃぎ過ぎた。序盤のゆっくりしたテンポからの盛り上がりが本当にかっこいい。最高の楽曲。
 あとP5S楽曲で映像が流れる時、必然的に善吉がペルソナに目覚めるシーンが流れるんだけど、それが流れる度に泣いていた。

▶Dance!

 ペルソナで一番オシャレな曲だと思っている。P4主人公とP5主人公が手を取り合うところから始まったので俺は死んだ。Lotus Juiceさんもノリノリで踊っていたのがなんか面白かった。それぞれのキャラクターの個性が分かりやすく見て取れたのでよかった。もっと別作品の垣根を超えた作品を出してほしい。敢えてP4Sを出してくれ。

▶Break Out Of…

 リメイクきっかけで触ることができたP4U2のOP。まさかの皆月翔でめちゃくちゃテンション上がってしまった。平田さんの歌はもちろんだが、今回でめちゃくちゃ好きになってしまったLotus Juiceさんのラップをいっぱい浴びることができたので本当によかった。そしてまさかの刀を用いた殺陣も見れた。マジで最高だった。

総評

 マジで最高だった。以上。

追記

 かすみと明智がめちゃくちゃ好きなので、この二人が出てくる作品をもっと出してほしい。俺はP5Uを欲している。


P3映画のメギドラオン撃つシーン、良すぎる
一番カッコイイペルソナ
P5SでもP5Rでもステータスマックス作った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?