見出し画像

小学校受験 本人のやる気

小学校受験準備はサボらずに勤しんでおりましたが、
noteへの投稿ご無沙汰になってしまいました

3月は合同相談会に参加、4月5月は春季講習やGW特訓の通塾、土日は学校説明会に出席(1日で2校のはしごもあり)などで、通常の教室通いプラスのやる事が多くて怒涛のような3ヶ月間。
まだまだこれからが本番なんですが、やるべき事はやっているかなというレベルで余裕は無し。

ほぼ毎日、各学校のホームページの更新を確認するとか、人気校は予約開始数分で説明会の予約枠が埋まってしまうとか、そんなことを経験しているところです・笑

学校側めコロナ対策にも慣れてきているのか、今年は来校型の説明会がちゃんと開催されているのではと思います。オンラインの方が楽ですけどね。でも一度は行ってみて学校の雰囲気を感じるのは大事だと痛感しているので、来校で開催されて有難いです。


そんな我が家、我が子の成長は……

『 順調 』です^^


あはは,今日もベソかきながらお教室の扉を叩いていましたけどね(;_;)

実はこの3ヶ月でお教室の先生方のお力添えで膿のようなものも出て、我が子の特性がわかり、精神的なつまづきポイントが分かるので、随分向き合いやすくなりました。
繰り返し間違える場所も、先生からこっ酷く叱られて、気をつけるようになってから点数も上がり本人も自信になり。

順調に前進してくれています。

でもまだまだ発展途上なのは、

本人のやる気。

自覚はある。(と思う)
でも、気持ちがまだついていかないようで。

厳しいお教室先生からは、
「ママに連れて来られる人は要りません!!」
「自分が楽しい学校に入るために、自分が勉強をしたい子だけ来てください」

と、先日、ごねた我が子に先生が一喝。

おかげで少しは改心して、
教室に行きたくないような言動はしなくなり、TVもバカになるから見ないらしく、自覚はあるようなんですが、

いまいち気持ちが伴わない・笑

だよね。。だよね。。
誰が好き好んで、の世界。

でも、我が子ならこれを乗り越えていけると信じています。

今、教室に入る前は弱々しい表情で涙目になりながら、


ママ、今日がんばるね!先生の話をちゃんと聞く!怒られても泣かない!!

と必ず告げる息子。(がんばっとる^^)

いつか晴れやかなキリッとした顔して、堂々と、自信たっぷりの表情で、

同じ言葉を告げている息子の姿が目に浮かぶのです。
ここまでの道のりを越えてきたのですから。

あとは、本人のやる気だけ、というところまで順調に来たのです。

先日、

どうやったら本人のやる気を出せますか?

と、先生に伺ったところ。

どうやら、他の子と比べてこれじゃダメと競わせると良いと ∑(゚Д゚)

今まで、人と比較しないで前の自分と比べなさい、と教えてきた私。
順位で褒めることはしたくなくて、気にしないようにしてきたのですが…と、先生に伝えると、

でもあの子にはそれが効くのよ、と。

そうか、、、、。

自信をつけて、やる気にさせるスイッチは、
競わせることか……。

我が家の教育方針に、ズレてしまう。

仕方ないことなのか。
受験は合否を勝ち取る競争だもんね。

競い合い比べ合うのではなく、
助け合ったり、支え合ったり、認め合いながら仲間と過ごして欲しい…なんて、
受験期では通用しないと思わざるを得なく。

そんな感じで、教育方針は少しブレてしまいますが、
今は本人のやる気を高めるために、

教室内で1位をめざして、自信を持たせて、
徐々に受験の本気モードに入って貰いたいと、私の気持ちを入れ替えてやってみたいと思います。


お読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?