見出し画像

【欲しい】Pixel 9 Pro Foldが出たらしいので、初期Foldの感想を書いていく

たまたまYouTubeのレコメンドでGoogle Pixel 9が出たよ、みたいな動画が流れてきて、Foldも出たよとのことだったんでちょっと調べてみました。

かれこれPixel Foldを利用して1年が経ったんだと、この記事を書こうとして気づきました。

体感としては9ヶ月くらいでして、まだまだ手に馴染むという感覚がないなと思っています笑

さて、今回はこの新しいシリーズを詳しくみていくより、初期Pixel使用レビューとここがイマイチ!ということを踏まえつつ、新しい9 pro Foldはどうなっていそうか?ということを書いてこうと思います。

折りたたみ最高です!で終わっちゃうとつまらないので、ここでは気になるポイントを中心に書いていきます


・前提

ガチガチにスマホ中心な生活をしているわけではないので、すごいPixel Foldを使い倒しているかと言われれば全然そんなことはありません

なので、使用感といっても細かい機能面や拡張性みたいなことはあまり言及しませんし、できません!

ゆるく読んでいただけると幸いです〜

・1年の使用感

とりあえず個人的な感想は

折りたたみスマホしか興味なくなるくらい普通のスマホに戻ることは考えれなくなった

です

ライトユーザーですが、それでも拡張性のあるディスプレイを体感するともう戻れないよな〜と思っています。

特に出先でのちょっとした娯楽用途や調べ物をしたいけどデュアルディスプレイで横に画面が欲しいというシーンはちょこちょこあって、その時の興奮は未だにあります。

それと自撮りはしませんが、画面を開くと背面カメラが自分の正面に来るため、自撮り撮影などがしやすいのも使ってみるとわかる嬉しいポイントでした。

こんな感じ。公式サイトより:https://store.google.com/jp/product/pixel_9_pro_fold?hl=ja

・ここが気になる

使用してみて感じることは以下かなと

・重さ
・厚み
・バッテリー持ち

重さ

とりあえず重たいです笑

公式だと283gとのことで、iPhone pro maxでも220gだったと思うので基本ズッシリ感はあります。

私のようにポケットにスマホを入れるタイプだと買い替えたときは思いな〜〜と思いますが、今現在は慣れました。

これがネックになるほど購入を躊躇するレベルではないと思いつつも、重たいには重たいので、気にする人もいるよなという温度感です

厚み

とりあえず厚いです笑

これは折りたたみスマホの(現在の)宿命ですので、許容しないといけない部分ではありますが、私のようにポケットに入れるタイプだと気になります。

バッテリー持ち

全然持たない!というレベルではありませんし、1日充電なしで利用できるレベルですが、ちょっと心許ないとは感じます。

バッテリーの減りは早めで、1日すくなくとも1回は充電が必要かなというレベルです。

とはいえ、現代においてバッテリーや充電ケーブルなしで基本的に外出することは少ないと思うので、どこまで気にするかは個人差があるかなと思います。

個人的な感想としてPixel Foldは「充電ケーブルとプラグは持っておかないと不安」というレベルのバッテリー持ちですかね

・9 Pro Foldを見てみよう

公式サイトにもすでに比較記事が上がっていたので、詳細を解説はしませんが、

軽量化・薄化・画面サイズが大きくなった・ベゼルレスが主なアップデートかなと思います(一応処理能力・カメラのアップデートもありますが、私があまり気にしてないので割愛)

重さは​283 g →​ 257 gとのことですが、まだ重さは感じるかなと思っています。

とはいえ、この進化は必要だと思ったのと多分ユーザーからの声も多かったんだろうと思うので嬉しいポイントですね

また、薄さや画面サイズもアップデートされて、より通常時も開いた時も大画面になるので、よりコンテンツ消費がしやすくなるかなと思います。

・買うの?

個人的には「私のして欲しい部分のアップデートがされている」機種なので、買いたいのが本音ですが、おそらく買いません

日本での発売なので、ニュージーランドにいる現在はちょっと面倒であることとやっぱり普通に高いです笑

下取りやクレジットの付与がされるので費用としては多少抑えられるんですが、額面で26万円はなかなかすごいです笑

最初に購入した時のような「これを待ってた!」という体験は終わっていまして、これからは「どうアップデートされたのか?」にフォーカスしてしまうので、今回はスルーかなと。

まだ折りたたみデビューをしていない方は全然おすすめしたいですが、Galaxyとかもかなり薄くなったりもするので、来年あたりに買い替えとかはありうるかなと思っています(Pro 10 FoldなのかGalaxy Z Foldか別機種かなと)。

最近はガジェットに全く興味がなくなってたんですが、ちょっと気になったので書いてみました

では、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?