見出し画像

マイナーとメジャーペンタトニックの混ぜ方 バッキングトラック mp3 ダウンロード

ブルースを弾くときにペンタトニックやブルーススケールを使うのは普通ですが、マイナーとメジャーを上手く混ぜ合わせるのが苦手という方、結構いるのではないでしょうか。僕自身そうでしたし、教えていた生徒さんでも数名そういう方を見かけていたのですが、このトピックについて長年どうすればいいのか謎でした。

最初に音楽を始めたときにギターから、ペンタトニックから始めた人や、ブルースから始めた人は感覚的に身についている場合が多いのではないかと思います。その為どうやって弾くかはフィーリングで身につけないと分からないといった感じになっていた気がします。実際リズムやタイミングなどはそういうところも大きいので否定はできないのですが、最近スケールに関してある程度考えて狙っていくこともできる気がしてきました。

もともとレッスン動画でも作ろうかと思っていたのですが、上記のコンセプトを元に練習していたらなかなか楽しくなってしまい、デモ演奏みたいな動画ができました。ロックギターでペンタトニックを演奏する感じなのですが、ジャズ的な要素が入ってしまいなんか変わった感じになったので「How to Mix Minor and Major Pentatonic Scales in 2020」というタイトルを付けました。もう2020年もほぼ終わりですが、コロナがなかったらこういう一人芝居の演奏はしていなかっただろうなという意味合いもあり2020年ならではという意味合いです。

https://youtu.be/zy4pG4pNaG4

ここからこの動画で演奏してる内容を解説していきたいと思います。

ここから先は

1,066字 / 2画像 / 1ファイル

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?