見出し画像

【コロナ再考】収入の常識変わっちゃった3POINT!

前回書いた6Richから「収入」にフォーカスして書いてみたいと思います。
当然、世の中は私よりも収入が高い人だらけだと思いますので(笑)優しい目で読んで頂けると有難いです。

【変化①】場所が関係なくなっちゃった!

最初に認識すべきことは、コロナによって働き方改革が物凄いすごいスピードで進んだということ。
社会の基準がリモートワークになり、働く場所はどこでも良くなりました。これによりこれからは地方がより強くなります!

【地方のメリット】
 ・地方に居ながら都会での収入が得られるようになった
 ・基本的に都会よりも物価が安い
 ・同じ家賃でも広い間取りの家に住める可能性が高い
 ・消費をその土地に還元することで地域活性化に繋がる などなど

私は将来的に日本酒に関わる仕事や、農業にも携わっていきたいので、例えば東京と地方の二拠点で活動することもチャレンジしてみたいと思っています!
この下期以降の日本経済はかなり落ち込むことが予想されていますので、企業や地方が盛り上がりにはオンラインが欠かせないキーアイテムであると同時に、リアルへの付加価値も重要です。自粛が落ち着いた後もハイブリッドで使っていくべきかなと思います。大事なのは「技術」ではなく「対応力」。
余談ですが、機会があって“オンラインキャバクラ“に参加してみましたが、想像以上に楽しい!オススメです!(笑)

【変化②】自分が好きなことで稼げるようになった!

趣味と仕事は別!とか昔は良く言われてましたが、今は好きなことで稼げる時代です。自分がワクワクすること!が大事なんだと思います。

これからの仕事のキーワードは「好き」「楽しい」「楽(ラク)」

しかしながら“自分の好きなことって何だっけ?“と考えてしまう人もいるかもしれません。その見つけ方はズバリ・・・
「小学校時代に好きだったこと!」が案外当たるみたいです。
そして、その好きなことに時間を使ってみてください。どんなことでも10,000時間を投資すると極めることができると言われています。極めた趣味を2〜3個持っているとかなり強いですね!それらが融合すると新しいコトが生まれるかもしれません。
(10,000時間…私はお酒とFFくらいですね・・・一瞬で全滅しそう(笑))

ここで是非やってみて欲しいのが夢のリストアップです!
多くの人は仕事がしたくて働いている訳ではないと思いますが、その働く目的を見失っていることが多いかもしれません。もう一度「自分の人生、本当は何がしたかったんだっけ?」と立ち返ってみることも良いと思います。
ポイントは100個書き出してみることと期限設定。既成概念を外して、ワクワクする夢達を書き出してみてください!
詳しくはまた別の機会に書いてみたいと思います!

【変化③】環境設定がより大事になった!

スマホの復旧以来、毎日とんでもないくらいの情報を浴び続けていると思いますが、これからInstaLIVEやYouTube LIVEなど、今まで以上にオンラインでの情報発信が増えていきます。
ここで重要なのが「どんな情報を取っているか」です。
端的に言うと「誰をフォローしているか」=「環境設定」です。

自分のスマホで出てくる情報はどうでしょうか?
コロナ騒ぎで色々な情報が錯綜しましたが、メディアに編集された情報を信じきっている人、マイナスの発信をし続けている人、逆に対策はしつつポジティブな情報にフォーカスしている人。
例えば、このご時世でほとんどの企業は売上が下がりましたが、数%の企業は利益を伸ばしているようです。メディアは前者にフォーカスしがちですが、この数%の方にフォーカスした方が学びが多いかもしれませんね。

【まとめ】

令和は心の時代、貢献の時代と聞きました!
自分の好きなことで誰かの役に立つ。オンラインも活用しつつ、友達や仲間と心で繋がる。
すごく楽しい時代になるなって思ってます!!ハブァナイスデイ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?