見出し画像

意図的に不確定要素を入れ、固定化された現実に『可能性』を持たせる

こんにちは、悠渡(ゆうと)です。

今回は、現実を変えるお話。

ルーティンって、大事なんですよ。心の安定を保つために。

これはこれで大事にしつつ、現実を変えたかったら、そればかりではいけない。

例えば、よくあるのがお金について。

『月収100万円になるぞ』って宣言すること(アファメーションって言います)

これやらないより、マシです。私もやってました。

でも、これをやり過ぎるとどうなるか。
変わらない自分がダメだって焦り始めるんですよね。

で、泥沼にハマっていく。

さらに、『なんで月収100万円に達成できないんだ!』となり、固くなってしまう。

固定化される。

そこから、脱するのが難しくなるわけです。

お金についての例として、もう一つ、給与。

この当たり前にもらってる給与が曲者です。

当たり前に、『来月、20万円入ったら何に使おうかな』と考える。

20万円という固定化された金額に対して、無意識のうちに計算している。

そうやって計算しているにも関わらず、『月収100万円になる』と宣言し、達成できない自分に絶望する。

これは仕方ないです。

では、どうするか。

この当たり前とか、固定化された考えを『揺さぶる』

可能性を広げるようなアクションをとる。

なんでもいいですが、ブログやYouTube、人に会って話を聞くなど。

あとは、心構えとして、気楽にしておく。『〜なければならない』と考えない。

お金を例にすれば、100万円とか、金額にこだわらない。

そうすれば、別の形になって、自分に返ってきます。

豊かさとして、循環します。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?