意図的に不確定要素を入れ、固定化された現実に『可能性』を持たせる
こんにちは、悠渡(ゆうと)です。
今回は、現実を変えるお話。
ルーティンって、大事なんですよ。心の安定を保つために。
これはこれで大事にしつつ、現実を変えたかったら、そればかりではいけない。
例えば、よくあるのがお金について。
『月収100万円になるぞ』って宣言すること(アファメーションって言います)
これやらないより、マシです。私もやってました。
でも、これをやり過ぎるとどうなるか。
変わらない自分がダメだって焦り始めるんですよね。
で、泥沼にハマっていく。
さらに、『なんで月収100万円に達成できないんだ!』となり、固くなってしまう。
固定化される。
そこから、脱するのが難しくなるわけです。
お金についての例として、もう一つ、給与。
この当たり前にもらってる給与が曲者です。
当たり前に、『来月、20万円入ったら何に使おうかな』と考える。
20万円という固定化された金額に対して、無意識のうちに計算している。
そうやって計算しているにも関わらず、『月収100万円になる』と宣言し、達成できない自分に絶望する。
これは仕方ないです。
では、どうするか。
この当たり前とか、固定化された考えを『揺さぶる』
可能性を広げるようなアクションをとる。
なんでもいいですが、ブログやYouTube、人に会って話を聞くなど。
あとは、心構えとして、気楽にしておく。『〜なければならない』と考えない。
お金を例にすれば、100万円とか、金額にこだわらない。
そうすれば、別の形になって、自分に返ってきます。
豊かさとして、循環します。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?