見出し画像

2023年。今年の豊富

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
毎年の様に気づいたら一年が過ぎ、また新しい年を迎えている気がします。笑
去年くらいから、その年の目標や、やりたい事などを書く様にしてます。
今回は今年の豊富を文章にしたいと思います。

1.パン造り

僕の1番好きな塩パン
トーチドットベーカリー蒲田店

去年まで約5年間勤めていた建設会社を辞め、今年からベーカリーカフェへ転職しました。
理由としては、簡単に言えば将来自分のお店を出すという目標の為の修行。
パン造り、店舗経営、自分で豆の仕入れから焙煎まで行って行く予定のコーヒー。様々な事に挑戦して行く予定です。
メインはパン製造なので毎朝3時に起き、自転車でお店に行き、4時から厨房で黙々とパンの仕込みから成型を行い8時の開店に合わせてパンを焼いていきます。
早朝から鬼の様に忙しいですが、外が明るくなってお客さんがお店に来てくれると、頑張って良かったわ。ってめちゃ思います。
自分で作って見たいパンもあるので、作れる様に頑張ります!!
勤務時間も朝の4時から13時や14時には終わるので、帰りに買い物も行けるし、使える時間や行動の幅も広がるので結構良いです。

2.コーヒーの焙煎、自己満足にならない様な伝え方

ease coffee

去年に引き続きaillioを使用しての焙煎は試行錯誤を行い、しっかり豆が持っているポテンシャルが引き出せる様に頑張ります。
今は家で焙煎しているのですが、いつかは自然豊かな場所に焙煎所を構えてみたい。とか思ってます。笑

最近やっぱコーヒーって難しいなと思うことがあります。それは正解が無く、結局はそれぞれの人の好みって事。
浅煎りでフルーティーなコーヒーが好きな人もいれば、コーヒーのコクや苦味が好きな人もいる。
抽出や焙煎のアプローチの仕方もみんな違う。
でも最後のカップが美味しければ極論なんでも良い。
コーヒー好きな人ってサラッとコーヒーの説明してるけど、めちゃくちゃ熱く自分の提供しているコーヒーについて語りたいんですよね。笑
どんな精製方法で、なんでこの豆を仕入れ、だから焙煎はこうしてます。とかとか。
僕も友人や彼女に説明すると、ついつい熱が入り飽きられてしまうことがよくあります。目の前のコーヒーだけにフォーカスするのでは無く、その前の過程も知ってほしいからです。

でもいきなりそんなこと言われても。。って感じだと思うので、最初はなるべく簡単に分かりやすく、自己満足で終わらず、今飲んでくれたコーヒーがコーヒーに興味も持つキッカケの一杯になる様に。
そんな思いを込めてコーヒーを提供する立場にこれから立ちたいなと思います。

aillioの焙煎機


3.海外に行きたい

まだ行った事の無い海外にも行ってみたい。
去年のクリスマスあたりにオーストラリアのメルボルンに行こうと思ったけど、渡航前にコロナワクチン3回目を摂取したらまさかのコロナにかかってしまい断念。笑
オーストラリアや北欧に行って美味しいコーヒーを沢山飲み歩きたい。特にヨーロッパの街並みが個人的に好き。
北欧の国って世界の幸福の国ランキングでも上位に何カ国も入るくらいとても過ごしやすく、日本とは違い家族との時間やプライベートもしっかり充実する働き方という記事などをよく目にします。
そんな北欧の人々の雰囲気や、生活スタイルも合わせて実際に感じてみたいな〜と思っています。
北欧や海外に行く際のアドバイスや、ここ行った方がいいよ!!などあればコメントで教えてください!

4.noteの記事を年間で10本は投稿する

去年からコーヒーに関しての事をメインにnoteを書いて発信してきましたが、今年は年間で10本は投稿したいと思っています。(去年は4本でした)
最近ではnoteさんに記事をtwitterで紹介して頂いたり、思ったよりも沢山の人に読んで頂き本当に感謝です。たまにコメントも頂く事もあり励みになります。
コーヒーの事以外にも自分の思った事、最近感じた事、報告等、様々な事を自由に書いていきます。緩く、なんか共感する事や、少しでも励みになってくれることがあれば嬉しいです。
これからも宜しくお願い致します!


こんな感じで今年一年頑張りたいと思います!!
今年は職場も住む場所も、生活スタイルも変わり変化の年になり、人生においてとても大事な一年になりそうだ。

皆さんも一緒に頑張りましょう!


長根 雄斗

SNSのフォローや、質問、コメント等お待ちしております!
Twitter:@naganeyuto76
Instagram:
@naganeyuto76







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?