見出し画像

どうも

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

本日は前回の記事に続き3面の動きのエクササイズを実際にご紹介したいと思います。

3面については下記の記事をご覧ください。

それでは早速いきましょう。

1、3面エクササイズ

ちょっと前の安定性のエクササイズでもご紹介しましたこちら

ヒップリフト/march

ヒップリフトのみだと、矢状面のエクササイズになりますが、片脚を上げることで骨盤の回旋が起きやすくなるので水平面のエクササイズにもなります。

サイドブリッジ/ショルダーコンビ

サイドブリッジは前額面のエクササイズですが肩関節の動きを加える事で水平面のエクササイズにもなります。

加えて

肩関節の動きの方向を変えると、矢状面の動きにもなります。

続いて立位のエクササイズ

ランジというエクササイズのバリエーションです。
回旋運動が生じるので水平面の動き
ランジ自体が矢状面の動き
そして、片足を離していくので前額面の動きにもなります。
左右交互に合計20回を1セットで行ってみてください。

ランジはフォームが難しいし、詳しく説明したいのでまた別記事にて。

2、まとめ

という事で本日は3面エクササイズについて解説しました。

今度はスムーズに歩けるようになるには・・などのケース別でもエクササイズをご紹介できればなと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Re:Lifeライン公式アカウント
https://lin.ee/w932JHK

馬場各種アカウント
Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪