航空券の取り方のお話①遅延する飛行機は先にわかる??
皆さんは、空港で自分が乗る飛行機が遅れ、待ちくたびれた経験はないだろうか。
実は、自分が乗る飛行機がどのくらい遅れるか、チケットを取る前に把握できる裏技を紹介する。
私にとっておなじみのLCCは、遅れるのが当たり前だと思ってもよい。
お金がないけど、遅延頻発の航空会社に乗らないといけないとなったとき、役に立つのがFrightrader24というアプリだ。
これは、世界のほぼすべての航空機がどこを飛び、過去の遅延状況もわかる旅人のストレスを改善してくれる神アプリなのである。
例えば、ベトジェットで成田からホーチミンに行くことになり、VJ823便に乗ることになったとしよう。
Frightrader24の検索欄にVJ823と入力すると、過去約1週間の記録が確認でき、緑が定刻、黄色が遅延で示される。
そして、黄色の遅延した日の便を押すと、どのくらい遅れたかがわかる。
10月9日の便は、8:55発が9:21分発となったことがわかる。
このように、自分が乗る予定の飛行機の便名をFrightraderに入力すると、過去1週間にどのくらいの頻度で遅れが生じ、その遅れが何分だったのかがわかる。
私は、特にトランジット(乗り継ぎ)を利用するときはこの遅延状況を調べるようにしている。
この事前情報があることで、いつも通り遅れているわ~。と呑気に空港で自分の便を待つことができ、乗継便の乗り遅れる心配をすることもなくなるのである。
一度、Frightrader24を入れて、検索してみてはいかがであろうか。
ただし、いつも自分の飛行機は1時間遅れているからといって、定刻ギリギリに空港に行き、乗り遅れるなんてことがないようにお気をつけて。
ではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?