見出し画像

人生がどんどん上手くいく!思考習慣の作り方

こんにちは。心理カウンセラーの佐々木優斗です。

「思考は現実化する」というナポレオン・ヒルの有名な言葉があります。

つまり、今ある「自分の暮らし」を創ったのは、過去の自分が採用してきた「思考習慣」によるものなんですよね。

もし、今のあなたが「人生、上手くいかないな〜」なんて思っているなら、きっとこれから先の未来は「上手くいかない人生」になると思うし、

逆に「人生って、最高だな!」と思っているなら、今後の人生は「最高の人生」になります。

だから、今この瞬間から「理想の未来」に向けて思考を変えていくことが大切なんですよね。

しかも、一瞬だけ変えるのではなく、「習慣化」させることで、体質的な変容を起こせるようになります。

すると、無意識のうちに「人がどんどん上手くいく!思考習慣」が作られていくようになるので、人生がイージーモードに入ります。(ちょっと極端な表現かもですが)

この記事では、その方法をシェアさせていただきます。

ちなみに、「とにかくポジティブに生きよう!」というポジティブ信者的な方法論ではなく、

「心理学×脳の使い方」からお伝えする、地に足のついた方法です。

僕はこの方法を使って、1年で貯金0から資産数百万円まで増やすことにも成功したし、

クライアント様の夢や目標を最短で叶えることにも成功しています。

とっても強力な方法なので、もしピン!と来たなら、ぜひぜひお試しくださいね。

では行ってみましょうー!

人生がどんどん上手くいく!思考習慣の作り方とは?

結論からお伝えすると、人生をどんどん上手くいかせたいなら「感謝体質」になることが最短ルートです。

脳の中には、RAS(ラス)と呼ばれる機能があります。

RASは、自分に必要な情報だけを自動的に集めてくれる機能のことなんですが(ざっくり説明)、感謝体質になることで、RASが日常の中から自動運転で「ありがとう」を探してくれるようになります。

すると、日常の様々な物事に対して「ありがとう」を自然と感じられるようになるので、人生がどんどん好転していきます。

なぜ「ありがとう」を感じる感謝体質になると、成功しやすくなるのか?

それは、「成功」をしたら「感謝」をすることになるからなんです。

「今」→「未来」という観方をすると、「まだ成功していない」”今”の状態では、「感謝」を感じられにくいものですが、

逆に「未来」→「今」という観方をすると、「成功できた!」が前提にある状態に入るので、「感謝」は必然的に存在することになります。

ただし、もしもあなたが「成功」をした際に、その成功を全て自分一人の力で成し得たものだ!!と感じるタイプなのであれば、そこには「感謝」は発生しませんけどね。笑

でも、多くの方が「成功」をした瞬間には、その過程の中で力を貸してくれた、様々な人やモノ・コトに対して、「感謝」を感じるものです。

だから、どうせ成功したら感じることになる「感謝」の感情を先に感じてしまうことで、RASが「感謝」を探すようになるので、成功するために必要な情報を自動的に集めてくれるようになるんです。

すると、成功までの距離が縮まり、最短距離で夢や目標が叶うようになっていきます。

いかがでしょうか?

これが、「心理学×脳の使い方」に基づいた、「人生がどんどん上手くいく!思考習慣」です。

でも、きっと中には、上記の説明を聞いただけでは、

「感謝しても、成功できるわけないじゃん」

と感じられた方もいらっしゃるんじゃないかな?と思います。

ですが、例えば、もしあなたの目の前に、

「何事にも感謝をしている人」と「感謝なんてクソ喰らえだぜ!」という態度の人がいたら、どちらの方を応援したくなりますか?

きっと前者ですよね?

何事にも感謝をしながら生きている、感謝体質の人は、他人からも応援されやすいという特徴があります。

すると、感謝体質の人の下には、たくさんの情報が集まるようになるので、当然ながら、成功しやすくなるんです。

だから、ぜひあなたも普段から「感謝」を意識的にしてみてはいかがでしょうか?

とはいえ、「意識する」だけでは、なかなか「習慣化」は難しいものなので、次に「感謝習慣」を作るための具体的なワークをご紹介します。

感謝体質になれる4つのオススメワークを紹介

下記の中で、「いいな」と思ったものがあれば、ぜひお試しください。

本当は全部やることをおすすめしたいんですが、いきなり全部やるのは、負担が大きいと思うので、まずは1つずつでOKです。

①「感謝ノート」を書く

毎日寝る直前に、その日あった「ありがとう」を感じる出来事を10個以上ノートに書いてください。

どんな内容でもOK。

「〜さんに、お世話になった。ありがとう。」

とかでも良いし、

「ご先祖様。健康な身体をありがとう。」

とかでも良いし、

「今日も暮らす家がある。ありがとう。」

とかでもOK!

コツは、パッと思い浮かんだものをサラッと書くこと。

「感謝体質」になりたいなら、どんな些細なものにでも感謝できる自分になりたいですよね。

ちなみに、寝る直前に感謝ノートを書くことで、寝ている間も「感謝」を思い浮かべやすくなるので、寝ている時間も感謝をしながら寝ることができます。

1日の3分の1は「寝ている時間」なので、その時間を「感謝」で満たすことができたら、感謝体質にどんどん変容できちゃいます。

②掃除をする

掃除をすると、自分を大切にできます。

ホテルに宿泊すれば、部屋の掃除は係の方がやってくれますが、自分の家ではそうはいきませんよね。

だから、自分に対する「おもてなし」を自分でやるんです。

すると、おもてなしされた自分が嬉しくなるから、自分が自分に対して「ありがとう」を感じます。

人生で最も近く、最も長くそばにいてくれる存在は「自分」です。

自分が自分に「ありがとう」を感じている生き方をすれば、人生はどんどん好転していきます。

「掃除をした」「部屋が綺麗になった」という事実を作ることで、RASが「自分は大切にされている」という情報を集めてくれるので、「自分は大切にされている」という出来事が起こりやすくなります。

③神仏を大切にする

自宅に神棚を置いたり、先祖供養をしたりすると、運気が上がると言われています。

スピリチュアル的に考えても、それは事実だと思いますが、僕の専門分野である「心理学×脳の使い方」的に考えても、それは事実だと思います。

なぜなら、神仏に対して「感謝」をする習慣を作れるからです。

「おじぎをする」「手を合わせる」は、「感謝の動作」ですよね。

この「動作」をすることで、「感謝を感じている」という事実をRASに送ることができるので、「感謝を感じている」という情報をRASが集めてくれるようになり、「感謝を感じる出来事」を起こしてくれやすくなります。

④毎日15分程度の運動をする

毎日15分程度運動をすると、脳の動きが活性化します。

特に、朝日を浴びながらの散歩がおすすめ。

朝日を浴びると、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが生成されるようになりますし、

散歩をすることで、記憶を司る脳の部位「海馬」が大きくなる。という研究データもあるからです。(ちなみに、何歳からでも同じ効果が期待できるそうです)

海馬が大きくなると、記憶力が上がります。すると「感謝できたこと」をたくさん思い出したり、記憶しておけるようになります。

すると、RASがその記憶を思い出して、「感謝できたこと」を探してくれるようになるので、さらに感謝できるようになって、人生が好転します。

いかがでしたでしょうか?

上記の他にも「感謝」を感じられる場面はたくさんあるので、ぜひあなたの日常の中から「感謝体質作り」を始めてみることをおすすめします。

「感謝体質」になることができれば、RASがその状態に”ふさわしい情報”を集めてくれるようになるので、人生がどんどん上手くいくようになります。

さて、この話を信じるか、信じないかはあなた次第ですが、僕からはかなり強めにおすすめさせていただきますね。

ぜひ、やってみてください!

きっと人生が変わりますよ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?