見出し画像

2023年ベストバイ

毎年、年が明けてから更新している遅めのベストバイ。
今年もすでに2月になってしまいましたが、2023年に買ってよかった物を振り返っていこうと思います。

ちなみに2022年のベストバイは、結局noteにはアップできていませんが、こんな感じでした。


ル ラボ / HAND POMADE / HINOKI

去年は色々ハンドクリームを買ってきた中で一番衝撃を受けたのがル ラボのハンドポマード。
ヒノキ系の香りは結構癖があるというか、好みが別れて難しいと思うのですが、見事に心地よいウッディを表現しています。
テクスチャーは、しっとり系だけどベタベタしないので、使いやすいです。

HASAMI PORCELAIN / タンブラー(グラス)グレー 350ml

ハサミポーセリンのマグカップを普段から愛用していて、グラスも気になり購入。
重厚感のあるグレーのグラスで、水を入れた時の見た目が美しくて好きです。気に入りすぎて、同じものが自宅と会社の計3つになってしまいました。
作業時に水を飲むのを忘れがちなので、無くなったら常に水を補充しています。

ダイキン / 空気清浄機 / MC55Z-W

毎シーズン花粉にやられているのですが、去年は特にひどかったので耐えきれず購入しました。圧迫感の少ないコンパクトなモデル。
自宅では、アレルギーの薬を飲まなくても過ごせるくらいにはなったので、効果は感じています。
冬の間は加湿器とセットで稼働しています。

ayame / MANRAY / TI

恵比寿のコンティニュエという眼鏡屋さんで購入。
マンレイというモデルで、メタルフレームのノーズパットと一体型となったブリッジ部のディテールが特徴的。
ゴールドと迷いましたが、なんとなくシルバーにしました。

Aesop / カゲロウ アロマティック インセンス

お香に関しては、ほぼ毎日焚いているほど好きなのですが、中でもダントツで良い香りなのが、Aesopの「カゲロウ」というお香。
ベチバーやサンダルウッド等のスモーキーなウッディ系の香りです。
燃焼時間も30分と結構長く、就寝前にこれを炊いてくつろぐのが最高に幸せ。


デザイン書籍

去年は結構デザインに関連する本を購入していたのですが、中でも良かった本がこちら。
深澤直人さんの本は、「ふつう」という概念について掘り下げて書かれており、読んでいて勉強になります。布張りの装丁も素敵です。
他の3冊は、タイポグラフィにおける名著で、これからも教科書的に繰り返し読んでいきたいと思える本です。

Sinjimoru / MagSafe クリアケース & MOFT X

磁力の強いMagSafe対応ケースを探していて出会った、Sinjimoruのクリアケース。
低価格で、クオリティーが高く、耐久性もあり、とても気に入っています。MOFT Xとの組み合わせが最高です。
MOFT Xはかれこれ3代目ですが、買い替える度に、耐久性が上がっているのを実感できます。
初代は半年ほどでボロボロになっていましたが、3代目は半年以上経過した今でも壊れることなく使えています。

OKI / カラーLEDプリンター / C835dnw

オフィス用に購入したLEDプリンター。去年から印刷物のデザインが増えてきたので、大活躍しています。保証期間も7年間と長く、A3のレーザープリンターの中でも比較的コンパクト設計。
そもそもA3のレーザープリンター自体、選択肢がかなり少ないのですが、今のところ故障等も無く使えており、買ってよかったです。

WOODPRO / ラック

WOODPROの「OLD ASHIBAラック」と「OLD ASHIBA LEGS」という専用脚で作った植物ラック。
低予算でそれなりに良いものが作れたので、結構気に入っています。
主に植物を並べており、毎朝眺めて癒やされています。

マネーフォワード ME

これまでなんとなくマネーツリーでお金の管理をしていたのですが、去年から本格的に管理しようと課金を開始したマネーフォワード。
NISA口座も一元管理できたり、変動費に対する残り予算や、予想額を出してくれるのが便利。ウィジェットに表示させているので、自然と意識できるのも良いです。
デメリットを強いて言うなら、課金後でも自社広告バナーがそれなりに出てくるので、少々うざったい。

ひげ脱毛

前からやろうと思いつつ、まず知識を身に付けねばと、やっと去年から脱毛について調べ始めて開始しました。
最終的に僕が選んだところは医療レーザー(ジェントルマックスプロ)のみ置いているクリニックなので、効果もかなり実感できています。
現在8回目ですが、もう1、2ヶ月はひげを剃っていない気がします。
とにかく楽になりました。

まとめ

以上、2023年に買ってよかった物の振り返りでした。
少しでも参考になると嬉しいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?