見出し画像

洗車と涙

料理研究家の優斗です。

明日は七夕ですね。
ですが富山は雨が降っており、明日の天気予報は曇りなので、天候はよろしくないですね~。

前回、「雨の名称」でおまけで雨の紹介をさせて頂きました。
その中で今日たまたま雨だったので、”洗車雨(せんしゃう)”と"催涙雨(さいるいう)"について少しだけ話そうと思います。

7/6に降る雨が"洗車雨"です。
なんで洗車?って思って調べたんですが、7/7は織姫と彦星が年に一度のデートの日でして、織姫に会いに行く前日に牛車を洗って天川を渡るそうです。

いつの時代も男性は好きな女性の前ではかっこつけたいもんですね!
ちなみに僕は車が好きで、洗車した翌日に雨が降るととってもがっかりしちゃいます。(笑)

7/7に雨が降ると、どうやら天の川が渡れず二人して涙を流しているそうで、その涙が雨となって"催涙雨"と呼ばれるそうですよ。

7/7は晴れるといいですね。


📻優斗のstand.fm

📻「雨の名称」の配信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?