#0 自己紹介
はじめまして。私は、ラジオ業界を目指している都内の男子専門学生です。就職活動が本格化していくにつれ、自分ができることは何か考えたところ、自分の感じたことやアイデアをアウトプットしようと思い、noteにたどり着きました。傍から見ればただの素人ですが、どうかお付き合いいただければ幸いです。
1.自己紹介 ~簡単編~
名前:yuto
年齢:19歳
出身:千葉県四街道市(東京03の飯塚さんと同じです。実家暮らしです。)
趣味:ラジオを聴くこと、お笑い(テレビ、バラエティ)、野球(観戦)、音楽鑑賞、YouTubeを見ること、散歩、飲食店巡り、ゲーム、パチスロ
性格:大人しい、人と話すのが苦手、優しい、真面目
簡単な自己紹介はこんな感じです。箇条書きですみません!
2.自己紹介 ~趣味編~
・ラジオを聴くこと
これについては書くと長くなるので、徐々に投稿していこうと思います。とりあえず、今聴いている番組一覧だけ。
☆現在聴いているラジオ番組&ポッドキャスト一覧
・ニッポン放送
→ANNX(火、水、木)、ANN(月、水、木、土)、ANN0(火、水、木)
日向坂高校放送部
・TBSラジオ
→アルピーdcg、JUNK(金)、24時のハコ
・文化放送
→レコメン!(月、火、水)、日向ひ、卒アルラジオ
・Tokyofm
→SOL 乃木坂locks、ホイミーぱん、余計な事まで、乃木談
・FM FUJI
→タイムちゃん、沈黙の金曜日
・その他
→サンドリ、チョコナナ
・ポッドキャスト
→LC83、ANNポッドキャスト、GERA
・お笑い(テレビ、バラエティ)
小さな頃から、はねトびやヘキサゴン、ピラメキーノなど、テレビをよく見るいわゆるテレビっ子でした。今は、ほとんどTVerなどの見逃し配信で見ています。たまにお笑いライブを観に行くこともあります。好きな芸人は、オードリー、アルコ&ピース、バナナマンです。完全にラジオの影響で好きになった方々です。
☆現在見ているテレビ番組一覧
ラヴィット!(TBS)、マヂカルクリエイターズ(テレ東)、相席食堂(ABC)、ウォーキングのひむ太郎(BS朝日)、有吉の壁(日テレ)、あちこちオードリー(テレ東)、キョコロヒー(テレ朝)、水曜日のダウンタウン(TBS)、アメトーーク!(テレ朝)、かりそめ天国(テレ朝)、全力!脱力タイムズ(フジ)、充電旅(テレ東)、有吉ぃぃeeeeee!(テレ東)、せっかくグルメ(TBS)、テレビ千鳥(テレ朝)、乃木坂工事中、そこ曲がったら櫻坂、日向坂で会いましょう(テレ東)他
・野球(観戦)
両親の影響で生まれた頃から巨人ファンです。2016年頃からはオリックスも応援しています。好きな選手は、巨人が岡本和真選手、オリックスが吉田正尚選手です。阿部慎之助さんと亀井善行さんは永遠のヒーローです。主に、巨人戦は東京ドームと神宮球場での試合、オリックス戦はZOZOマリンでの試合を観戦しに行きます。年間多い時は6~10試合観に行きます。今まで観た試合で一番印象的な試合は、亀井さんの3打席連続敬遠からの逆転サヨナラ3ランの試合です。プロ野球だけでなく、アマ野球もよく観に行きます。千葉・東京の高校野球、六大学、社会人…なんでも行きますしとにかく野球観戦が大好きです。MLBも大好きです!
観るだけかい!って思った方もいるかもしれませんが、ちゃんと野球やっていた時期もあります(笑) 小学3年生から少年野球を始め、最終的に中学2年生の終わりぐらいまで野球やってました。ポジションと打順は、本当に安定しなくて、キャッチャーやったりサードやったりファーストやったり外野やったり、4番打ったり5番打ったりバラバラでした。下手だったので。
下手ながらもなんとか続けていましたが、中学2年生になって、怪我したり精神的に病んだり顧問の先生と揉めたり色々あって最後の夏の大会を待たずに辞めてしまいました。今思えばもっと真面目にやっていれば…と後悔しています。
・音楽鑑賞
好きなアーティストは、星野源さん、Creepy Nuts、梅田サイファー、藤井風さん、King Gnu、Official髭男dism…色々なジャンル好きです。こちらもラジオきっかけで好きになった方が多いです。最近は、マイケルジャクソンやビートルズなどの昭和の洋楽(ソウル、モータウン、ロック)、エミネムや50 Centなどの90’00’のHipHop、新旧問わず日本のHipHop(最近のイチオシはテークエムさん)をよく聞きます。MCバトルも好きです。
アイドルソングもよく聞きます。女性アイドルは、ももクロや坂道グループ、男性アイドルはSMAPやTOKIOなど昔の曲を聞きます。坂道グループが特に好きなんですが、推しメンとかは特になくて完全に箱推しです。
ライブも行きます。梅田サイファーの新木場ライブ、Creepy Nutsのツアー、ファンキーモンキーベイビーズの武道館復活ライブ、藤井風さんの初武道館ライブ、星野源さんの東京ドームライブなど行きました。コロナ禍になってからは、配信ライブも見ます。
・YouTubeを見ること
特にこの人が好き!というYouTuberはいませんが、暇さえあれば色々な動画を見ています。最近は、ゲーム実況者のゆきドラさんのホラーゲーム実況がお気に入りです。
私がYouTubeを見るようになったのは小学3年生の頃でした。ヒカキンさんをはじめ、セイキンさん、はじめしゃちょー、東海オンエア、PDS株式会社、瀬戸弘司さん、カズさん、ワタナベマホト…名だたるYouTuber達がまだ事務所に所属していなかった自由な時代(この頃に戻ってほしいです)でした。中でも好きだったYouTuberはワタナベマホトで、仲間家というグループで何人かのYouTuberと共同生活していた時代が一番好きでした。度重なる不祥事により、YouTube界からは去ってしまいましたが、今でもこの方以上にハマったYouTuberはいません。学校から帰ってノートパソコンで彼らのYouTubeを見ることが毎日の楽しみで、PS Vitaのカメラでヒカキンさんをマネて動画を撮ったりしていたこともありました。今、ラジオ番組というコンテンツを作る世界目指している自分を見て、元をたどるとYouTubeをよく見て憧れてマネしていたあの頃が原点だったのかなと思ったりもします。
・散歩、飲食店巡り
東京の学校に通うようになってから、散歩をよくするようになりました。電車は空気が悪くて苦しいので…よく歩いて移動しています。 今までの最長は、学校~渋谷(NHK)~赤坂(TBS)~六本木(テレ朝、テレ東)~汐留(日テレ)~浜松町(文化放送)~有楽町(ニッポン放送)という放送局巡礼ルートです。約3万歩でした(笑) 一番のお気に入り散歩スポットは、墨田川沿いです。散歩をすると新たな発見があったりして、授業で企画を考えるときなどに役立ちます。
散歩と同時に、飲食店巡りもします。よく行くのは、ラーメン屋さんで、一番好きなお店は、大森にある「麦苗」の特製醤油ラーメンです。
散歩中に撮った写真やご飯の写真はInstagramに載せています。ぜひ見てください!(https://www.instagram.com/yut_ooo/)
・ゲーム、パチスロ
ゲーム遍歴は、小学1年生の時からDS(ポケモンソウルシルバー・ブラック、パワプロ、イナズマイレブン、ファミスタ、マリオカート他)、小学2年生からWii(Wiiスポーツ、マリオギャラクシー、NEWスーパーマリオブラザーズ、マリオカート他)とPSP(ウイニングイレブン、プロ野球スピリッツ、メタルギアソリッド他)、小学4年生からPS Vita(プロ野球スピリッツ、マインクラフト、パワプロ、ウイニングポスト他)、中学2年生からPS4(プロ野球スピリッツ、MLB The Show、パワプロ、FIFA、GTA5他)をやってきました。今は、たまにPS4のゲームをやるくらいです。ゲームをさせない教育方針の親御さんもいる中、色々なゲームを買ってくれた両親には感謝です。
パチスロは、19歳になってはじめたことで完全に初心者です。ジャグラーが好きです。ガチでやるつもりはなくて、適度に楽しもうと思います。
3.自己紹介~性格編~
私の性格は、人見知りをして自分から積極的に動けなくて、諦めが早い性格です。このような性格のため、ここまでの人生多くの失敗をしています。部活の練習をサボったり、高校受験の数か月前に模試の成績が悪くなって勉強を諦めて志望変更したり、高校に馴染めず入学して半年足らずで通信制高校に転校したり、人生のターニングポイントで後悔してもしきれない失敗をしています。自分が悪いのに後から後悔するなんて本当に恥ずかしいです。両親にもたくさん迷惑をかけてしまいました。悩みがあっても自分の中で溜めてしまうので、なかなか人に相談できなかったです。小学生まではこんな性格じゃなかったんですけどね。年々暗い性格になっていく自分の姿を見ると、自分の全盛期は小学4年生だったのかな…と悲しくなります。
ここまでネガティブな話しか書いていませんが、もちろんこのような自分の悪い部分を直そうと頑張ってはいます。noteをはじめようと思ったのも自分を変えるきっかけにするためです。優しい、思いやりの心がある、気配りができる、真面目…自分で言うのもなんですが、良いところもたくさんあります。多くの失敗を経た結果、悪いところだけを切り取ってネガティブな思考になるのではなく、良いところをもっと前面に出そうと思うようになりました。とはいっても、結局は悪いところと向き合わなきゃ始まらないですよね。もう社会人になるんです。いい加減強い人間になります。
以上が私の自己紹介になります。次回は、私のラジオ遍歴とラジオとの出会いについて書きたいと思います。ここまでお読みいただきありがとうございました。これからよろしくお願いします!