タイリーグ 9月再開


皆さん、こんにちわ。


現在のタイでの自分の仕事についての状況について書きたいと思います。


僕の職業はプロサッカー選手です!

タイリーグは2月14日に開幕しました。

そして3月の最初に4節を終えた時点で新型コロナウイルスの影響で延期。


そこから会議が続けられて、、、、、、、、、、、


今日!!!!


4月14日タイサッカー協会とタイリーグの会議がありました。


そこで話された議案が『いつから再会か?』『選手の給料の減俸』について。


先ずは『いつから再会か?』を話していきたいと思います。


今のところタイリーグの再会は4つの案がありました。

㊀5月30日に再会

㊁6月2日に再会

㊂7月1日に再会

㊃8月1日に再会

この4つが検討されていて、この会議で話されると聞いていました。

それが、今回その4つの中からではなく、それ以外の違う案で話が進みました。


なんと、、、、、、9月再会の翌年の5月終わり!

秋春制度を導入とのこと。

さて、ここで選手としては何個か疑問が浮かびます。

・ここから9月までのチームとしてどうなるのか?

・それまでの期間は給料の支払いはどうなるのか?

・ビザの取得はどうなるのか?

・単年契約の選手はどうなるのか?


まだこの疑問点についてはクラブからの話や発表がないため、また分かり次第書いていきたいと思います。


この疑問をどう解決していくのかが興味深いです。



そして、今自分の出来ることは何か考えました。

・最低限のコンディションを維持

・ストレスを溜めないこと

・他の事を学べる時間

・自分を見つめ直す時間


コロナが終息したらまた一気に世界経済が動くと思います。その時にしっかり何かを準備してるのとしてないのでは全然違ってくると思うので、それに備えて日々準備をしていきたいと思います。


次に『選手の給料の減俸』について


僕のチームでは3月分までの給料はしっかり払われています。


ただ他のチームではもう給料の減俸、延滞が始まっているとも聞いています。

なので、僕のチームは本当に有り難いです。

ただ4月から給料が満額払われるとは思いません。。。。。。あくまで予想です。

この会議で給料についても話されました。

そして最大で50%の給料カットまでが全チームで認められるとタイサッカー協会が発表しました。

ただ、チームによって減俸のパーセンテージは違ってくると思いますが。。。。

さぁ僕らのチームは何%削減されるのかな?

そしてここでも疑問が

・いつまで削減が続くのか?

・タイサッカー協会が認めたが、選手が認めてなくて双方の合意でもないのに可能なのか?

・契約書は無意味なのか??

・外国人選手は払われなかった場合FIFAに話せるのか?


この疑問点をどう解決していくのか、興味深いです。


今回は本当に今タイでのサッカー選手としての状況を書きまして。


ただ、この問題はおそらくサッカー界だけでなく、どの業界でも起きている事だと思います。

起きた問題を嘆くより、どう乗り越えていくかを考えていくほうが自分のためにもなるし、この先の人生にも繋がると思うので、この状況でもポジティブに考えて乗り越えていきたいと思います。

以上 タイからの報告でした。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?