warm up

私は普段テレビをほとんど見ない人間で、最近はスマホだけが自分の世界になっています。

毎日お仕事が終わると、先ずスマホ出してTwitter開いて、次にRSSリーダーでその日のニュースとまとめ記事を一通りチェックして、もっかいTwitter開いて、いよいよ見るものがなくなってくると、仕方なくFacebook開いたりして、またTwitterに戻って、気がつけば寝る時間。。みたいな生活してます。

実際には言うほどTwitterは開いてないですけど、常に何か情報を入れていたくて、無意識的にスマホを開いてぽちぽちしてしまいがちです。
(人から見ればスマホ依存症ですね。。。)

そんなわけで、いつもどおりスマホぽちぽちをしていたら、偶然"note"を見つけました。ブログとはちょっと違って、面白そうな場所だなと思いました。

---

自分の好きなように文章を書く作業は、しばらくやった記憶がなくて、最後にやったのは高校生か大学生の頃でしょうか、、はっきりとは思い出せません。

Twitterも長いこと続けてはいますが、文章と呼べるようなものを書いた試しは無いと思います。
あるいは何か主張したいことがあっても、Twitterだと長文をつぶやく勇気が出なくて、ツイートを途中まで書いて逡巡し、推敲に推敲を重ねて、だんだん考えるのが面倒くさくなって、最終的に「にゃーん」的なぺらっぺらの表現になってしまう。。。みたいなことが最近よくあって、モヤモヤした気持ちを抱えていました。

だからnoteでは、自己満にならない程度に自分の主張をしつつ、私の興味を持っていることや、考えていることを、しっかりとした文章にして発信する場にしていきたいと考えています。
同時に、自分の考えを文章化することで、頭の中を整理するのも目的の一つと思っています。
場合によっては、自分の趣味に偏り過ぎてニッチな記事になるかもしれませんが、そこはご了承をお願いできればと思います。

そして何より!いま私はPCのキーボードと久々に対峙してこの記事を書いています。
やっぱり長文を打つのはスマホからでは辛いので、スマホ依存症からの脱却のためにも、noteでの執筆?活動を続けていければと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?