見出し画像

エルデンリング、おもしろいっすわ…。PS5買って良かった…!

まだ2時間程度プレイ時点での感想になります。エルデンリング、めちゃくちゃ遊びやすくておもしろい。フロムゲーは、ブラッドボーンしか遊んだことがなく、しかも最初のステージで挫折したレベルですが、本作はかなり遊びやすい設計になっていると感じました。


比較対象がブラボしかないので、あまり参考にならないかもしれません笑。ただ、1~2時間プレイするだけで「あぁ、なるほど。こういう感じで進んでいくのね」とシステムを理解できますし、むちゃくちゃ強そうな敵は簡単にスルーできました。セーブポイント兼ファストトラベル箇所が多いのが初心者に超優しい。

素性は「放浪騎士」でスタート。最終的には、色んな武器を使えるらしい「上質戦士」を目指していこうかと。盾ってどの素性でも使えるんですかね?ガードしてすぐに攻撃に転じる「ガードアタック?」がかなり優秀。ジャンプ攻撃も当てやすくてグッド。

一応、イベントっぽい(?)最初のボスに倒される以外では、まだ死んでません。死ぬと武器とかも無くなったりするんでしょうか?ルーンだけ消失するぐらいのペナルティがちょうど良い気がする。そのうち、避けられないめちゃくちゃ強いボスが出てくんだろうな…楽しみ!


気分が高揚するのに水を差してくれたのが、PS5コントローラーの不具合。マジでゲーム遊ぶってレベルじゃねーぞ。右スティックの症状がひどくなってきてる。ストレス感じるどころか、プレイに支障出まくり。


いちいち視点動くの酔うし、思い切って新しいコントローラーポチりました。これ、リコールレベルだと思うんですよ…。耐久性ひどすぎ。買い換えたコントローラー2年以内に潰れたらどうしよっかな…。


ほとんどゲーム1本買える値段です…。互換性あるコントローラー探すしかないのかね。ホリ製が6月末に発売されるっぽい。代替手段が出てくれるのはホントありがたや。発売されたら予備に1個買っとこう。


没入感を高めるため、PULSE3Dワイヤレスヘッドセットを着けながら遊んでます。細かい音だったり、環境音などを余すことなく楽しめて最高。PS5が買えた人はセットで買わなきゃもったいないっすよ。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
1週目はオフラインで世界観を楽しみ尽くすぞ!…何ヶ月かかるんだろ笑。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?