見出し画像

おい、減税しろよ(決闘者風)

毎朝noteを投稿するとツイッターにあげて、トレンドを見るのが朝の流れです。先日、「新婚生活60万円補助」と「世帯年収540万円以下」というワードがトレンドに入っていました。どうやら対象地域に住んでいる新婚さんは補助金を貰えるみたいですね。うらやましいっす。


少子化対策の名目で行われている施策で、それが倍の給付になりそうとのこと。利用できる人はとことん利用しましょう。神戸市を調べてみたら、主に引越しにかかった費用に限定されてるっぽいですね。…微妙じゃない?

少子化対策するなら子供が生まれた人にお金をもっと給付すべきだと素人目には思います。もしかすると、既にそういう制度はあるのかもしれません。来年のテーマとして「教育」についてじっくり考えるつもりなので、使える制度を調べてまとめるのはありですね。そのあたりのこと全然知らないんだよなぁ。

もしやるなら、個人的にはさっさと消費税を減税して欲しいです。そもそも景気が良くなったから10%に上げたのであって、それ自体が怪しいうえに、このコロナ禍ですよ。公平性の観点から見ても8〜0%に時限的に戻して欲しい。

菅総理が指揮を取ることで行政改革がどれだけ進むか。NewsPicksの番組で小泉大臣が「改革の人」と太鼓判を押していたので、期待してます。

今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
公務員の給料は景気(税収)と連動させた方が、危機感あって良いと思うよ。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?