見出し画像

リモートデュエルという雑な答え。日本のTCGってデジタル化全然進まないよね…。

最近、MTGアリーナ復帰しました!(復帰と言っても、前回1カ月もプレイしてませんが…。まだ全然初心者です)3月後半から、iOS端末でもプレイできるようになったことで、より手軽に遊べるようになりました。ありがたすぎます。


ふと、録画していた遊戯王SEVENSを見ていると、CMで「リモートデュエル」の単語が聞こえてきました。内容については下記サイトにまとめられてます。


…いや、正直めんどくさすぎるでしょ笑。「WEBカメラを設置する台」とか、決闘者で持ってる人ほとんどいないのでは…。下記のサイトがわかりやすそうですが、ユーザーが自前で色々と用意しないといけない時点でバッド。MTGアリーナ見習って、さっさとデジタル化してどうぞ。


マスターデュエル(仮)の企画が動いてるみたいですが、今年中には出ないと思います笑。LotDのアップデートも来ませんし、OCGに触れるのは当分無さそう。


対して、ラッシュデュエルがSwitchで発売されるのは朗報。カードプールがどれほどか気になりますが、とりあえず購入予定です。アニメも相変わらずカオスでおもしろい。


遊戯王だけでなく、デュエマ、ポケモンカードもデジタル化進めて欲しいですねー。デュエマはスマホ版ありますが、もっと広いカードプールで手軽に手を出しやすい物が欲しい。プレイスはなんか違うんだよなぁ…。

ポケカも同様で、ユーザーに「アナログ」か「デジタル」の選択肢を提示するのは生存戦略に繋がるはず。現状、MTGアリーナの独壇場です。PC、スマホ両対応はやっぱり強い。リンクスはマスターデュエルのことを考えると、課金を敬遠する人が増えるでしょう。コナミはまた焼畑農業を繰り返すんですかね…。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
TF新作が望まれてるんだから、それに応えるのが一番シンプル。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?