見出し画像

2023年12月の食費ふりかえり。

先月から食費の家計簿をつけ始めました。せっかくなので、noteのネタにしちゃいます。

12月の食費は32,795円でした。目標値は25,000円だから、約8,000円オーバー

上回ってしまった主な理由としては、引っ越しにあたり、調味料をすべて新調したことと、ポツポツお菓子を買ったことの2点。あとは自炊で角煮を作ろうとして、買った豚バラブロック肉が意外と高くなってしまったのが要因。

中身もメモしてると、振り返りやすいですね。お菓子分を除けば、1食あたり390円以内で回せてる実感はあります。来月も3万円を超えてるようなら、要見直し。調味料分かからないから、25,000円以内に抑えたい。


調味料の使用頻度としては、サラダ油みりんが多めな印象。みりんは量が少ないのを買ったため仕方ないのですが、サラダ油を多く使っちゃってます。


まぁ、冷凍のフライドポテトとか揚げると油は使っちゃいますわな。この2つは買い足しが必要になりそう。

お米は5キロで20日〜25日持つペース感。毎月買い足しが必要かな。北海道産のお米おいしいです。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
お肉入れると、やっぱ食費上がっちゃいますな。1月は量と価格のバランスを意識します。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?