見出し画像

DLソフト1本買うだけで、Switch本体2台同時に通信対戦で遊べちゃうお得な方法を紹介します。めっちゃ簡単。

最近、Switch Liteを2台目用に購入しました。
今回のnoteでは、Switch本体2台を使って、同時にソフトを起動する方法を紹介します。思ったより簡単!

結論、2台Switchを持てば、DLソフト1本で2人まで同時に遊べる。


必要なもの

まず、必要なものを押さえましょう。
・Switch本体2台
・インターネット環境
・ニンテンドーアカウント2つ
・ニンテンドースイッチオンライン参加券2つ(ファミリープランでも可)
・DLソフト1本


設定方法

↑上記リンクから飛んでもらえれば、任天堂公式サイトで設定方法を教えてくれるんですが…わかりにくくないですか笑?

任天堂にしては珍しい気がしますねー。
あんまり優しくない…。

押さえるべきポイントは、「いつも遊ぶ本体内」のユーザーはDLソフトを購入したユーザー以外でも起動でき、「いつも遊ぶ本体ではない本体」ではDLソフトを購入したユーザーしか起動できないこと。

仮に、父・母・娘の3人家族を想定してみましょう。
DLソフト購入者は父です。
この場合、娘のセーブデータは娘用のアカウントかつ「いつも遊ぶ本体」で作ります。父のセーブデータは父用のアカウントかつ「いつも遊ぶ本体ではない本体」で作りましょう。

こうすることで、2台同時に起動して遊ぶことができますし、同時に通信もできちゃいます。ローカル通信はできません。


もう一本ソフト買うのと、どっちがお得?

上記の方法を行うには、ニンテンドースイッチオンライン参加券が必要となります。ひと月分であれば、306×2=612円。年間で考えるならファミリープランが4500円。個別に申し込むより、300円お得となります。

いろんなソフトを遊びたい場合は、上記の方法を使うのがお得です。
逆に1本のソフトを1年以上長く遊ぶ場合だったり、ネット環境が無く、ローカル通信で遊びたい場合はもう一本ソフトを買いましょう。


ちなみに、ぼくはSwitch Liteを「いつも遊ぶ本体」、Switchを「いつも遊ぶ本体ではない本体」に設定しています。ネット環境がないと「いつも遊ぶ本体ではない本体」でソフト起動できないんですよね。Switch Liteは持ち歩く機会が多いですし、Switchはほぼリングフィット専用になってます笑。

今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
あつまれどうぶつの森、4月に買おうかなぁ…。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?